暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

粘土  三美神 (2)

美術雑誌に載っていた写真を 私流にアレンジしたものです
高さ  50センチ
d0083472_638102.jpg

[PR]
# by etyam | 2006-08-27 00:20 | 粘土作品写真集 | Comments(0)

粘土  三美神 (1)

美術雑誌に載っていた写真を 私流にデッサンしアレンジしたものです
この女神もクラフト展では 良い賞を頂きました
高さ 50センチ
d0083472_639261.jpg

[PR]
# by etyam | 2006-08-27 00:16 | 粘土作品写真集 | Comments(0)
粘土彫刻は12年前頃から始めました 独学です 中学生の頃から絵を描いているので
デッサンはよくします そのためか 割りと苦労なく 創作する事が出来ます 
この頃はすこし怠っているのですが ブログのお蔭でまた 作る意欲が出てきました

これは「20世紀」というタイトルで 県のクラフト展で大きな賞を頂いたものです
20世紀は子どもが地球を背負う時代です それでも足元は決して平坦では無い! と
云う意味を持った作品です ブロンズ色をしていますが 粘土です 高さ70センチです

  
d0083472_1115182.jpg


   「これから 地球を背負っていく子ども達・・・ その足元は決して 
    平坦では無い!・・・」 と言う気持ちを込めて作ったものです・・・。
[PR]
# by etyam | 2006-08-26 23:46 | 粘土作品写真集 | Comments(0)

秋田大曲の美の競演

毎年 この大曲の花火大会を見るのを 楽しみにしています 今年は80周年という事も
あって 大会提供花火は凄いものでした 去年は70万人の観客だったそうですが
今年は何と75万人だそうです 唯々見惚れてしまいます 此処の花火が終わると
これで夏も終わりだ・・・って感じがします

今日は真ちゃんがパパと 遊びに来てくれましたが パパはお昼寝! 真ちゃんの
お相手は気の練らしを よくしないと とても付き合えないです。d0083472_2313790.jpg
[PR]
# by etyam | 2006-08-26 23:15 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

誰かの三輪車

1歳9ヶ月 孫の真ちゃんは結婚11年目にして やっと授かった子どもですd0083472_21314442.jpg 家族は
もう大変! 吹いたり擦ったり あれでは大きくなってから本人が苦労するよ!・・・
と 親戚の者達は陰口を聞く 11年目の宝物だから無理も無い 精一杯可愛がって
上げるのも 悪い事とも思えない 今の時代は子育てが難しい・・・

一週間に一度我が家に遊びに来てくれる 両親は仕事を持っているので 土・日の
どちらかの日しか来れない 生後6ヶ月から保育園にお世話になっていて
病気でもしない限り 私の所へは連れて来ない お蔭で私も仕事が続けられるし
真ちゃんも なかなか逞しく育っている 

誰かが置き忘れた三輪車を見つけ ハンドルに付いているアンパンマンが気になって
しょうがない 呼ぶと一度は戻ろうとするのに すぐまた三輪車のアンパンマンを
触りに行く・・・この繰り返しです こんなに小さい子でも知っているのか? 
宣伝の力の強さを感じます それにしても待ってる方が疲れちゃいます。
[PR]
# by etyam | 2006-08-25 21:36 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

風呂友さん

ほとんど毎日のように 近くの健康増進間館へ出掛けます ここは市営の清掃工場の
余熱を利用した エネルギー循環型の温浴施設です
リバーブール・リラクゼーションプール・トレーニングジム・浴室・リラクゼーションルーム・
ヒーリングルーム・大広間・等などがあり 駐車場も350台は止められる 大きな施設です

一通りは利用させてもらったのですが この頃はほとんど入浴だけのために出向きます
それでも同じ頃の時間帯では お馴染みさんが出来て 俗に云う風呂友さんです

色々な話が出ますが 今日も○○さんは好きな人が居るみたいよ! と云う話になり 
あなたも頑張りな!と 中の一人が私を指して言う 「世の男性は目が無いねー 
こんなに良い女をほっとくなんて」d0083472_22465644.jpg・・・と あまり長くも無い髪の毛をなで上げるまねを
しながら ・・・ みんな どーッと 笑っておしまいです ここでは何時も温泉場なのです
・・・・ 平和って有難いことだと つくづくに思いました。

あさがおの花も もう終わりです。
[PR]
# by etyam | 2006-08-24 22:50 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

夏のばら

 ここのところ 運動不足で体が”動け歩け”と 叫んでいます 雨が気になりましたが
歩く事にしました 今日は思い切り歩いてみようと 歩き始めたのですが どうも車の
排気ガスが気になって車道は駄目です 細い住宅街を入り知らない道を くねぐね歩き
行き止まりで戻ったり また坂道を登ったり ・・・ なかなか楽しい家にもd0083472_23363667.jpg出会いました
玄関を所狭しと いっぱいの植木鉢を並べてある家 おとぎの国のような家などなど
たまには こうして歩くのも良いものだと思いました 特に目に付いたのが この暑いのに
真っ赤なばらが咲いていた事です 細い茎でしたがりっぱな花でした
[PR]
# by etyam | 2006-08-22 23:43 | 暮らしの絵日記 | Comments(2)

拾った羽根

高校野球は決勝戦の決勝戦! 早稲田実が勝ちました が 駒大苫小牧の
追い上げにも どきどきさせられ これはもしかして・・・?などと緊張の神経が
横切りました 負けてなお名を残す良い試合でした

5mくらいの所に3本もの羽根が落ちていました きれいな羽根です はとの
羽根でしょうか?
どうしてこんな所に しかも3本も・・・ 今頃羽根が生え変わるということも
ないだろうに と 思いましたが d0083472_22522683.jpg不思議です。
よく見るととても綺麗です 昔の人は羽根ベンで書き物をしていたようです
ベートーベンは羽根で楽譜を書いていたようです 綺麗な羽根なので 私も絵に
描いてみました。   
[PR]
# by etyam | 2006-08-21 22:52 | 暮らしの絵日記 | Comments(3)

美ヶ原高原美術館

高校野球凄いですね こんな試合は37年ぶりだそうです 一生懸命虜に
なって見ていたら すっかり肩が凝ってしまいました それでもまた明日が楽しみです

夏の始めに フジサンケイグループの美術館に 行ってきました
絵画はあまり沢山は 無かったのですが 高原に点在している彫刻の数は
すごいものでした 高く見上げる彫刻は雲と相まって吸い込まれて行くような
感じがしました ビーナスの城には ヨーロッパの美術館でみるビーナスが
何体もその美を競い合っていました 私のとても好みとするところです
子ども美術館の前には 小さな子供用の可愛い椅子が並んでいて 思わず
座ってみたくなります 秋の良い日にハイキング気分で出かけたら 一日が
とても楽しいものになると思いますd0083472_20445188.jpg
[PR]
# by etyam | 2006-08-20 22:20 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

お祭りの日の食卓

高校野球 いよいよ明日は決勝戦です どちらが勝っても涙 涙でしょうね
高校野球にはドラマがあって 大好きです

何時も一人で済ます食事もたまには大勢で わいわいがやがやも
良いものです チビさんが一緒だと 泣いたり笑ったり 叱られたり
昔の私そのものです なつかしい一場面です。d0083472_22583861.jpg
[PR]
# by etyam | 2006-08-19 22:58 | 暮らしの絵日記 | Comments(1)