暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

風呂友さん

ほとんど毎日のように 近くの健康増進間館へ出掛けます ここは市営の清掃工場の
余熱を利用した エネルギー循環型の温浴施設です
リバーブール・リラクゼーションプール・トレーニングジム・浴室・リラクゼーションルーム・
ヒーリングルーム・大広間・等などがあり 駐車場も350台は止められる 大きな施設です

一通りは利用させてもらったのですが この頃はほとんど入浴だけのために出向きます
それでも同じ頃の時間帯では お馴染みさんが出来て 俗に云う風呂友さんです

色々な話が出ますが 今日も○○さんは好きな人が居るみたいよ! と云う話になり 
あなたも頑張りな!と 中の一人が私を指して言う 「世の男性は目が無いねー 
こんなに良い女をほっとくなんて」d0083472_22465644.jpg・・・と あまり長くも無い髪の毛をなで上げるまねを
しながら ・・・ みんな どーッと 笑っておしまいです ここでは何時も温泉場なのです
・・・・ 平和って有難いことだと つくづくに思いました。

あさがおの花も もう終わりです。
[PR]
# by etyam | 2006-08-24 22:50 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

夏のばら

 ここのところ 運動不足で体が”動け歩け”と 叫んでいます 雨が気になりましたが
歩く事にしました 今日は思い切り歩いてみようと 歩き始めたのですが どうも車の
排気ガスが気になって車道は駄目です 細い住宅街を入り知らない道を くねぐね歩き
行き止まりで戻ったり また坂道を登ったり ・・・ なかなか楽しい家にもd0083472_23363667.jpg出会いました
玄関を所狭しと いっぱいの植木鉢を並べてある家 おとぎの国のような家などなど
たまには こうして歩くのも良いものだと思いました 特に目に付いたのが この暑いのに
真っ赤なばらが咲いていた事です 細い茎でしたがりっぱな花でした
[PR]
# by etyam | 2006-08-22 23:43 | 暮らしの絵日記 | Comments(2)

拾った羽根

高校野球は決勝戦の決勝戦! 早稲田実が勝ちました が 駒大苫小牧の
追い上げにも どきどきさせられ これはもしかして・・・?などと緊張の神経が
横切りました 負けてなお名を残す良い試合でした

5mくらいの所に3本もの羽根が落ちていました きれいな羽根です はとの
羽根でしょうか?
どうしてこんな所に しかも3本も・・・ 今頃羽根が生え変わるということも
ないだろうに と 思いましたが d0083472_22522683.jpg不思議です。
よく見るととても綺麗です 昔の人は羽根ベンで書き物をしていたようです
ベートーベンは羽根で楽譜を書いていたようです 綺麗な羽根なので 私も絵に
描いてみました。   
[PR]
# by etyam | 2006-08-21 22:52 | 暮らしの絵日記 | Comments(3)

美ヶ原高原美術館

高校野球凄いですね こんな試合は37年ぶりだそうです 一生懸命虜に
なって見ていたら すっかり肩が凝ってしまいました それでもまた明日が楽しみです

夏の始めに フジサンケイグループの美術館に 行ってきました
絵画はあまり沢山は 無かったのですが 高原に点在している彫刻の数は
すごいものでした 高く見上げる彫刻は雲と相まって吸い込まれて行くような
感じがしました ビーナスの城には ヨーロッパの美術館でみるビーナスが
何体もその美を競い合っていました 私のとても好みとするところです
子ども美術館の前には 小さな子供用の可愛い椅子が並んでいて 思わず
座ってみたくなります 秋の良い日にハイキング気分で出かけたら 一日が
とても楽しいものになると思いますd0083472_20445188.jpg
[PR]
# by etyam | 2006-08-20 22:20 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

お祭りの日の食卓

高校野球 いよいよ明日は決勝戦です どちらが勝っても涙 涙でしょうね
高校野球にはドラマがあって 大好きです

何時も一人で済ます食事もたまには大勢で わいわいがやがやも
良いものです チビさんが一緒だと 泣いたり笑ったり 叱られたり
昔の私そのものです なつかしい一場面です。d0083472_22583861.jpg
[PR]
# by etyam | 2006-08-19 22:58 | 暮らしの絵日記 | Comments(1)
朝ベランダを開けると アゲハ蝶が花の蜜を吸いに来ていた 
急いでカメラを持って構えたが あちこちと忙しそうに舞っているので 
なかなかシャッターが切れない 
やたらとパチパチやって やっと まとものものが3枚ばかり撮れた
動いているモデルを撮るのは中々大変です。d0083472_21375359.jpg
[PR]
# by etyam | 2006-08-18 21:38 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

箱根ガラスの森

幼友達に誘われて箱根のガラスの森美術館へ行きました バスツアーでしたので
あまりゆっくりと と d0083472_21431846.jpg云う訳にはいきませんでしたが それでもベニスのムラノ島の
臭いを感じて 嬉しかったです そこで買ったボヘミアングラスです 

何処かに行くと 決まって欲しくなるのが そこを思わせる器類です 家に来て
その食器を使う時 その時のことを思い出して楽しむ事が出来るからです。
[PR]
# by etyam | 2006-08-17 21:43 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

元気のための朝食

此処2,3日はとても暑いです 昨夜は熱帯夜では無かったでしょうか?
その暑さで目が覚めてしまいました
夏の暑さを乗り切るために メルに教えて頂いた 万(よろず)ドリンク!は
7月から続けています 季節の野菜やくだものを出来るだけ 沢山(10種類位)を
大匙2杯位の水でミキサーにかけ ドリンク(粕もいっしょに)にして
大きなコップに一杯頂きます 味付けは一切しませんが わりと良い味です

疲れた胃袋には とてもやさしく気分が良いです 今日も元気で頑張れる! と
思えます 朝時間のある方は試してみてください。d0083472_20545586.jpg
[PR]
# by etyam | 2006-08-16 20:51 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

終戦記念日

8月15日は終戦記念日です 正午に一分間の黙祷をしました 戦争で大切な命を
奪われた方の冥福は残された者の義務でしょう 
私は爆弾の投下で逃げ回った経験を持っているので 人事とは思えないのです 
8月になると決まって本土空襲とか 戦後の日本とか という番組をテレビで放映します 
今まではそれを見るのが嫌でした が この頃はしっかりと見る気が出ました 
何故なのか分かりませんが・・・

久しぶりに娘夫婦にホテルでの夕食を誘われました 年のせいかあまり食べれなくなって
残念でした ワインも頑張ったのに グラスに2杯しか飲めませんでした。d0083472_21213233.jpg
[PR]
# by etyam | 2006-08-15 21:22 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

お盆の中日

今日はお盆の中日 懐かしい顔が集まって ビールのジョッキを並べながら 仏さまの話、
あるいは お互いの近況報告など 普段疎遠になりやすい分を補って談笑する
お盆とは そんな事のためにあるのでしょう
みんな元気で頑張れるように と 守っていてくれる仏様に感謝の日です

たまには ドリップ立ての美味しいコーヒーを入れてみようと ケトルを買った貰ったが
これが また ペーパーフイルターのコーヒーメーカーと あまり変らない、
なかなか 昔のようにはいかないものだ 美味しく入れるまでには 時間がかかりそうです。d0083472_22492810.jpg 
[PR]
# by etyam | 2006-08-14 22:49 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)