暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春はいろいろ!

春は次から次と 優しい色とりどりの花を咲かせてくれる!
反面 花粉症という厄介な病気も万永するし 私のように
毎年 木の芽の吹く時期はめまいにも見舞われる・・・。
なんとも 嬉しいような 辛い時期でもあります。

年を取ると 誰でも多かれ少なかれ 身体には云うところが
出てきます。 それを気に病んで 誰かに言うことで同情を買い
慰めて貰いたいのろう?・・・
私よりまだ ずーっと若い人でも 会うたびにくどくどとその病状を
訴えられると いささか滅入ってしまいます・・・。
分からないでは無いですが 私もそうなのよ! 同じなのよ!と
云いたくなります・・・。

人のふり見て 我がふり直せ!・・・ かな~・・・。






d0083472_11205967.jpg

かわいい小鳥です。 今井さんから頂きました。






d0083472_1122638.jpg

病院の帰り 何時もの道と違う道を歩いてみました。 道端にそれは
見事な藤の花が咲いていて 思わず見とれてしました。 桜が終わると藤なのだ!・・・。






d0083472_11331721.jpg

パソコン画 野生のケシは咲いていますね。






d0083472_11354571.jpg

カロリーヌとおともだち (5)
あなぐらたんけんは やめて かべぬりをはじめました。みんなきれいに
ぬろうと いっしょうけんめいです。
ユピーがペンキをはねとばすので カロリーヌはおへやの中でかさを
さしました。






d0083472_11412295.jpg

(6)
こんどは すいどうのせんを とりかえましょう。 「プフはやく みずを
とめろ。」「とまらないんだよう。」しゅうしゅう じゃぶじゃぶ だいどころは
おおみずです。
[PR]
# by etyam | 2017-04-27 11:52 | Comments(0)

欲張りな春気象

暑くなったり 寒くなったり 春独特の気象の中に
尚 夏日が加わって 何と欲張りな今年の春です・・・。

姉が他界したことが 原因ではないと思いますが その後
体調を崩し 毎日病院通いです 今年は花粉症も凄く酷く
毎日治療に通わなければならない程で 今までにない状態です。
体力がなくなったのだと つくづく寂しくなります。

更に 昨日は道楽の材料を取ろうと椅子に乗り棚に手を伸ばしたは
良かったのですが・・・ 足が滑ってハデに転んでしまいました。
私の年齢なら 何処か骨折しても 不思議ではないと思いますが
ところが これは 何ともなくてホッとした訳ですが。

体調が優れない時は どんなに好きな道楽も まったく気が
乗らず 無理をすれば逆に苦く思ってしまいます。
沢山の材料を無駄にしないためにも と 思っているのですが
中々 思うようにいきませんね~・・・。






d0083472_2118401.jpg

羽が何とも綺麗ですね~… 今井さんから 頂いたものです。






d0083472_2120524.jpg

近くの農家の家の庭に咲く枝垂桜です。 今年も見事です。






d0083472_21221610.jpg

ちぢれげのユピーと くろねこのノアローは えんとつそうじ、
くろいいぬのピポと こぐまのブムはテレビのアンテナやさん 
カロリーヌは お庭に花をうえ ライオンの子のキットは 
はしごを使ってりんご採り・・・。






d0083472_2133584.jpg
 
大そうじをしていると まっくらな あなぐらがみつかりました。
しろねこのプフが持つロウソクを頼りに みんなそろってたんけんです。
「うあー。 ゴロゴロ ガラン ずしん」つんであった すみだわらがくずれて
みんなまっくろ だれが だれだか わかりなせん。






d0083472_21524095.jpg

F4  透明水彩画  永山さんの本が 先生です。
[PR]
# by etyam | 2017-04-18 21:56 | Comments(0)

姉の生き方

昨日の寒さに比べて 今日はほんとに春らしい穏やかで
暖かいお天気になりました。
この暖かさで 開花が遅れていた桜が一気に咲いてくるかも?・・・

先日98歳になる姉が他界しました。 亡くなったのは4月の4日ですが
火葬と葬儀は4月の10日でした。火葬場の都合やお寺さんの都合が
あったようですが 今は無くなってから火葬するまでに一週間位
間があっても大丈夫のようですね~・・・。

この姉も家のベットから 足を踏み外して骨折し 入院してから
わずか2週間で亡くなったそうですが ほんとは7日に手術の予定が
入っていたそうです。入院するまでは 普通の生活をしていたとか・・・
デェーサービスの日が楽しみで その日は朝早くから起きて支度をして
いたそうです・・・。
98歳まで毎日が普通に暮らせて わずか2週間の入院生活で亡くなるなんて
・・・ 大往生だと思います。 偉かったな~・・・とつくづく思います。 
それでも本人は まだあと2年頑張ると言ってたそうです。
気丈夫な人だったのですね~・・・。








d0083472_936246.jpg

パソコン画です。







d0083472_10123312.jpg
 
最近 この種のすみれは珍しいですね。





今日から (カロリーヌと お友達お引越し編)の絵本を送ります。
まだ 全部描きあがっていませんが なんとか 最後まで送れるように
頑張ります。


d0083472_9393615.jpg

 (1) カロリーヌがみんなで暮らす 田舎のおうちを買いました。 
みんなおおよろこびで おひっこしの お手伝いです。






d0083472_9514268.jpg

 (2) カロリーヌたちは 山と谷をこえて しずかな村につきました。
ポストの中には かわいい小鳥が すを 作っていました。
「はやく みんなで おそうじしましょう」・・・。






d0083472_957855.jpg
 
F4  透明水彩画です まだ初心者の頃のものです。
[PR]
# by etyam | 2017-04-12 10:23 | Comments(0)

四月に入りました。

ちょっと寒いと外出を控えてしまう なまけ者なのですが
昨日は 午後久しぶりに出かける気持ちになって 街へ
ウインド・ショッピングに出かけてみました。

市民ギャラリーでは ボタニカルの植物画展をやっていました。
あの絵本作家の「甲斐信枝さんの 足元の小宇宙」の絵本の
画と同じものなのですね みな とても上手に描けていて
力作揃いでしたが  一枚を描くのに一か月~三か月掛かると
驚きました。 それでも皆さんの絵を一冊の絵本にして
楽しいメルヘンな お話でも添えたら 素晴らしい絵本が
出来るのではないか?・・・と とてももったいない気が
しました・・・。






d0083472_9224182.jpg

きれいな鳥です 今井さんから頂きました。






d0083472_9331820.jpg

新一年生 ランドセルがかわいい・・・。






d0083472_9354367.jpg

暖かくなったので 外で元気に遊ぼー・・・。






d0083472_9382259.jpg

パソコン画





d0083472_9393248.jpg

F6 透明水彩画  永山さんの絵がお手本です。
[PR]
# by etyam | 2017-04-05 09:42 | Comments(0)

学校は春休み

三月は色々な行事があって すっかり間をあけてしまいました。
三人の孫たちが 各々の学業を終え進級ということになり それに
仕事の都合で 東京に引っ越すことになった娘家族の送別会を
兼ねてとか?・・・いろいろ理由を付けてお祝いの集まりに
振り回され 嬉しいような? ・・・疲れました。

昨日は病院の帰りには しばし街のウインド・ショッピングを
楽しんできました。
街は恒例の静岡まつりの準備で 道路はすでに提灯の行列です。

学校は春休みに入り可愛いお嬢さんたちが それはもう とんでもなく
面白い・・・というか・・・ニューデザインというか ちょっと
理解に苦しむ出で立ちで 楽し気にお喋りをしながら歩いているのに
出会いました。 平和だなー・・・?と・・・ 変な気持ちでした。






d0083472_11252663.jpg

目白です キレイで可愛いですね~… これも今井さんから頂きました。






d0083472_1127372.jpg

我が家の近くの家の桜です。






d0083472_11322537.jpg

私のココちゃんです。花咲かココちゃん!・・・。






d0083472_11334973.jpg

色紙大のちぎり絵です。






d0083472_113546100.jpg

F4  透明水彩画 永山さんのお手本です。
[PR]
# by etyam | 2017-03-23 11:39 | Comments(2)

東日本大震災の日

東日本大災害は 今日で6年経ちました。
色々の問題を抱えながらも 少しづつ復興していく様子は
何もできない私にとっても気持ちが休まります。
まだまだ 色々な問題はあるようですが 何とかしのいで
頑張って 貰いたいです・・・。

予防注射をしなのにもかかわらず 今年はインフルエンザに
掛かってしまいました 高い熱とまた 其のあとの回復に
時間が掛かってまいってしまいました・・・。

昨日・今日・あす・等静岡市では青葉公園で 「全国おでん祭り」が
あるようです。 お天気も良いし きっと賑わう事でしょう・・・。






d0083472_10225293.jpg

Facebookの 今井さんから頂いたものです。
今井さんは 沢山の鳥たちを投稿してくれます。






d0083472_10254627.jpg

これも 今井さんから頂いたものです。可愛いですね~・・・。






d0083472_10271253.jpg

お友達の事や 体調が思わしくないときは ココちゃんの絵を
描いていると とても心が安らぎます 簡単な絵ですが 私には
凄い力のあるものです・・・。






d0083472_1031089.jpg

カロリーヌとおともだち
いよいよ 表彰式です。みんなに拍手されて カップを受取ったのは
ポピーでした。






d0083472_10354388.jpg

ぎんいろにかがやく雪の山に さようならをして カロリーヌたちは
元気にまちにかえってきました・・・。

カロリーヌの「 冬編 元気ですべろー」はこれでおしまいです。  
[PR]
# by etyam | 2017-03-11 10:41 | Comments(0)

三月に入りました。

三月に入りました 三月に入ると何となく すみれ・タンポポ
レンゲソウと歌の文句が出てきて 何だかウキウキしてきます。

三月は学期末ということもあって 色々のイベントが目白押しです。
美容院も大変な混雑です。中々日程とのバランスが取れず
今回だけは 予約を取るのが大変でした。

皆さん 大勢の人に前に出るときは やはりキレイで居たいですね~・・・
嬉しいことです・・・。






d0083472_12215982.jpg

可愛いですね~・・・何時もの 今井さんから頂いたものです。
今年は酉年なので出来るだけ 鳥を入れてみたいと思います。






d0083472_12243584.jpg

近くの農家の庭に咲く早咲きの桜です。今年も満開です。






d0083472_12383538.jpg

久しぶりに 私のココちゃんです。






d0083472_12402285.jpg

今日は かがみのように光っている 氷の上でスケートの練習です。
今日の先生はカロリーヌです。みんななかなか上手くいきません、
すってん ころりん おっトトト ドスン!、、、「あ! いたたた~」。






d0083472_1246083.jpg

いよいよ みんなが 楽しみにしていた 雪だるまのコンクールの日です。
みんな いっしょうけんめい 大きな雪だるまを作りました。
[PR]
# by etyam | 2017-03-01 12:54 | Comments(2)
凄く寒くなったり 少し暖かくなったり・・・ それでも
春は確実に近づいている感じがします。
一日おきの お医者さん通いも終わって ちょっと一息です。

ATPワールドツアー500 リオ・オープン1回戦 なんと
錦織は ブラジルのベルッチに初戦敗退!・・・  
先週一週間の試合の後とは言われていましたが・・・
疲れが残ったままの試合だったからなのでしょうか・・
やはり 何時ものあの生き生きとした 獲物を狙う険しい目は
見られなかったように思います。
とても 残念ですが これが勝負の世界なのでしょうか・・・。





d0083472_9305086.jpg

この写真も 今井さんから頂いたものです、きれいですね~・・・。






d0083472_932256.jpg

県内全て特別支援学校高等部美術作品の一枚です。素晴らしい絵です。






d0083472_9354968.jpg

カロリーヌとおともだち
ジャンプ競争の日です カロリーヌが止めるのも聞かずポピーは
見物人の頭の上を通り あっという間に谷底めがけて姿を消して
しまいました・・・。






d0083472_941593.jpg

よるになっても ポピーは見つかりません。暗い谷底にポピーを探す
沢山の灯かりが揺れ動いています。
こんなに心配しているのも知らないで ポピーはその家の人に暖かなスープを
ごちそうになって ごきげんでした。






d0083472_949483.jpg

次の日 カロリーヌたちはボブスレーに乗ってあそびました。
ボブスレーは危ない遊びなので 子どもは絶対乗ってはいけなかったのです。
「大変だ~ 子どもがのっている・・・」カロリーヌたちを見ていた人たちに
すっかり 心配をかけてしまいました。





 
[PR]
# by etyam | 2017-02-23 10:05 | Comments(0)

絵本の紹介

しばらく厳しい寒さの中 今日から3日間位は 春に
近い暖かな日になるとか・・・。 嬉しいですね~…
寒さで縮んでいた虫たちが驚いて 動き出すかもしれません。
私もその虫たちと大差はないと思いますけど。

世の中厳しい事件や 恐ろしいいことを見聞きするたびに 
どうしてそんなに 争わなければならないのか 意地悪をしなければ 
ならないのかと心が重たくなってきます。
人は理性で抑えられない性が 自滅を図るのだということが
分かっていても 止められないのか・・・。 難し・・・。






d0083472_945370.jpg

近所の梅の花です。 この木は毎年沢山の実を付けてくれます。






d0083472_962836.jpg

Facebookの今井さんから 頂いたものです。






カロリーヌとおともだち  この絵本はもう50年も前に「ピエール・ブロブス」
という方が描いた絵本です。娘たちの買ったものですが あまりにも酷く
傷んでしまったので 今度は孫たちのために私が描き直しました。
その孫たちも もう大きくなって この本は棚の上です。 それでも私は
このお話が好きで また この続きも描きたいと思っています。
主人公は女の子ですが お友達は動物です。 こんなタイプの子供もいるな~・・・。
そんなことを思いながら描いていると とても楽しくなります。







d0083472_9272197.jpg

ここで 登場メンバーの紹介をしておきます。





前回の続きです。


d0083472_9285914.jpg

頂上の山小屋でひとやすみ






d0083472_9304898.jpg

さあー元気よくすべりましょう・・・。
「わっ いたいっ」 
[PR]
# by etyam | 2017-02-15 09:37 | Comments(0)

冬なりの穏やかな日

冬なりに ここしばらくは暖かな日に恵まれ 私の体も順調に
回復したようです。
いままでは 風邪も引いたことが無かっただけに 随分と体力の
衰えを実感させられました。
寒いとどうしても暖かくして 家の中に閉じこもっていたくなる
のですが やはり それでは何時まで経っても 力が付きませんので
覚悟を決めて 出来るだけ 体を動かすことにしています。
年々 健康こそが宝物だと思うようになりました・・・。

私よりも もっと年の多い方たちの元気に活動している様子を
お手本にしながら 私なりに頑張っていこうと思います・・・。




d0083472_11304043.jpg

この頃は FaceBook今井さんからのお写真がメインです。
沢山のきれいな鳥たちを送ってくれます。






d0083472_11355026.jpg

カロリーヌと お友達 (冬の巻)
満員の汽車に一晩揺られて カロリーヌとお友達は冬の山の駅に着きました。






d0083472_11415854.jpg

みんな スキーは初めてです。親切な先生に滑り方を教えてもらって
それでも 中々うまくゆきません。






d0083472_11453322.jpg

朝 はやくカロリーヌたちはリフトにのって 深い谷を越え
山の頂上につきました。






うさぎとかめの お話は 順番がくるってしまってので しばらくお休み
させてください

[PR]
# by etyam | 2017-02-08 11:55 | Comments(0)