パソコンが 何となく調子悪くなってしまいました。
元々 Windows7だったものを 10に変えたのが きっかけで
それから 何かと調子が悪く思うように 出来ないときが多いです。
調子が悪くなって その都度サービスセンターにSOSをするのも
時間が掛かるし だんだんと パソコンに向かう気が失せてしまいます。

先日は真冬のような寒さで 震えあがってしまいましたが
今日はまた穏やかな日和です。風邪を引かないようにように注意しないと
たいへんです。毎日たのしい絵本を見て 色遊びをしています。

アメリカでは大統領選が番狂わせの トランプ氏になったということは
あまりにも大きなニュースです これから日本はどんなことになって
いくのだろうと不安とわずかな期待と入り混じって複雑の心境です。






d0083472_16581433.jpg

イラストレーターの ヨシカワ ナオヒデの小さなカレンダーより






d0083472_1731346.jpg

私のちひろです。 ハナミズキの葉も 綺麗に紅葉しています。






d0083472_1755181.jpg

私のココちゃんです。






d0083472_177546.jpg

ウサギとかめ 私の作った絵本の一部です。






d0083472_17104524.jpg

永山さんの本が お手本です。
[PR]
# by etyam | 2016-11-12 17:19 | Comments(1)

そろそろ 冬支度!

今日もまるでお手本のような秋晴れの良いお天気です。
妹も4回目の大腸の手術に成功し 今日退院です。
やれやれです。随分とあちこちと切ることになりましたが
今の医学は凄いですね。本人はすこぶる元気で 周りの
人を笑わせています。

今日はいよいよ ベットメーキングも冬方に模様替えです。
カーテンはもう少し後にしようと思います。
季節の変わり目は 家に居る女の人は忙しいです。
大きなお洗濯ものが山積みになりますから・・・。






d0083472_1444071.jpg

遅咲きのキンセンカ 満開です。






d0083472_1445966.jpg

今年も柿は豊作なのかしら?・・・






d0083472_14464939.jpg

小さなカレンダーがお手本です。あまりに可愛くて・・・つい・・・。






d0083472_14521731.jpg

秋の夜長 本を読みつかれておやすみなさいです・・・。






d0083472_1455201.jpg

うさぎとかめの絵本より。
[PR]
# by etyam | 2016-11-06 14:58 | Comments(0)

秋は深まる。

ここ 2・3日 急に寒くなって来ました。ブログの更新が
すっかり遅くなってしまいました。
この年になって 尚 自分の時間が思うように使えないのは
参ってしまいます。
人に必要とされることは 有り難いことですが 何せ年ですし
つかれます。
夜になると くたびれて 唯クタクタとして テレビを見て
おやすみなさい・・・に なってしまいます。

それでも無理はしないで ボツボツにすることに 心掛けて
行くつもりです。






d0083472_20171251.jpg

秋は読書?・・・






d0083472_20184455.jpg

それとも 音楽会?・・・






d0083472_20201556.jpg

こちらも 音楽会!






d0083472_202341.jpg

水彩画  ハナミズキの紅葉






d0083472_20254546.jpg

水彩画  静物
[PR]
# by etyam | 2016-11-02 20:28 | Comments(0)

秋ですね~・・・

秋らしいハイキングにでも出かけたくなるような 穏やかな
日が 続きます。
先日のMRIの検査結果は 「特に異状は見つからない 心配ないでしょう」
・・・ との お医者様からの言葉に 嬉しくて大きなため息と一緒に
誰かに御馳走をしたくなるような気分で ほんとに安心しました。
唯 中性脂肪が異常に多いのが気がかりで 食事を和食系に変えて
様子を見ることにしました。
一難去って また一難 年齢を重ねると やはりいうところは
絶えないですね~・・。






d0083472_21392818.jpg

秋はコスモス






d0083472_21403923.jpg

江戸づまをロングベストにリホームしました。






d0083472_21425239.jpg

こちらは 付け下げを 丈長のブラウスにしてみました。






d0083472_2145378.jpg

ハローイン






d0083472_21455128.jpg

秋は旅ですね。






d0083472_2147319.jpg

私のちひろ画です。
[PR]
# by etyam | 2016-10-22 21:50 | Comments(0)

秋ですね~・・・

秋らしいハイキングにでも出かけたくなるような 穏やかな
日が 続きます。
先日のMRIの検査結果は 「特に異状は見つからない 心配ないでしょう」
・・・ との お医者様からの言葉に 嬉しくて大きなため息と一緒に
誰かに御馳走をしたくなるような気分で ほんとに安心しました。
唯 中性脂肪が異常に多いのが気がかりで 食事を和食系に変えて
様子を見ることにしました。
一難去って また一難 年齢を重ねると やはりいうところは
絶えないですね~・・。






d0083472_21392818.jpg

秋はコスモス






d0083472_21403923.jpg

江戸づまをロングベストにリホームしました。






d0083472_21425239.jpg

こちらは 付け下げを 丈長のブラウスにしてみました。






d0083472_2145378.jpg

ハローイン






d0083472_21455128.jpg

秋は旅ですね。






d0083472_2147319.jpg

私のちひろ画です。
[PR]
# by etyam | 2016-10-22 21:50 | Comments(0)

こじつけ 21回忌

週末は お出掛けや来客でパソコンに向かう時間が作れませんでした。

10月の10日はお天気も良く 孫の依頼もあって 一族みんなで 
お墓参りをする事になりました。 お彼岸の頃は暑くてとても私は
外出できる状態ではなかったので 良い機会でした。
たまたま夫はもう亡くなって20年になります。折角だからと こじつけで
21年の家族法事にしましょうと急遽決めて お墓参りの後は 全員で
ホテルのバイキングを食べに行くことになりました。

評判に良いお店だけに 中々のお料理でした あれこれ大騒ぎで
好き勝手に取り寄せて楽しみました。 仏様も苦笑いしていたと思います。 






d0083472_17141714.jpg

これがお墓です 娘がデザインしたステンドグラスの入ったお墓です。
孫たちが三人 後ろで守っています。 この子たちには初対面のお墓です。






d0083472_1722770.jpg

お腹一杯食べた後のスイーツは別腹か?・・・。






d0083472_1724014.jpg

最終のコーヒータイム みんな満足です。






d0083472_1727834.jpg


ちひろさんのポストカードが手本です。






d0083472_17285039.jpg

私のココちゃんです。
[PR]
# by etyam | 2016-10-17 17:35 | Comments(2)

大分動きやすくなる。

雨は降ったり やんだりで はっきりしないお天気です。
昨日も静岡市立病院へ 行ってきました。
相変わらず ものすごい人で 何時間も待たされます。

私は 膝の関節がO脚になる疑いがあるということで コルセットを
付けることになりました。
それは 足の平のかかとの外側をを少し高くした履物で その上から靴下を
掃くように設定されています。 履いてみて大した違和感はありませんが
紐靴なら 少しひもを緩めて履けば 問題は無いということです。
こんな コルセットも有るのですね~・・・

長い時間待たされているのは みな同じで 私の隣の人は 時々私が読む
「老いの心得」みたいな 内容の本を熱心に読んでいました。
皆 同じようなことを 考えているのだな~・・と 思いました。

車いすに乗せてもらっている おじいさんやおばあさん それを引く
若いお母さんや 見るからに看護師さんみたいな人!
病院には 色々の弱者の人が混雑しています。






d0083472_16254285.jpg

シュウメイギク






d0083472_1626193.jpg

キョウチクトウ  この木は人体に有害だそうですね。
樹液に毒があるのだそうです。






d0083472_16284429.jpg

パソコン画 






d0083472_1630334.jpg

写真を描いたものです。 モデルはチビさんです。






d0083472_16332445.jpg

ちぎり絵  真っ赤に咲いたガーベラ。









 
[PR]
# by etyam | 2016-10-08 16:43 | Comments(2)

10月の入りました

一難去ってまた一難! 台風は10号から始まって 次から次!・・・
今年は切りもなく押し寄せてきます。 油断できません。

80歳を過ぎてから 自然と健康関係を意識するようになってきました。
本屋さんに行っても 以前のファッションや お料理の雑誌でなく
「今をどう生きるか」 「年を重ねる」という事・ 毎日に感謝する生き方・等など・・・
健康で気持ちよく生きていくための 参考書みたいなものに目がいきます。
色々心がけたり 覚悟したり・・・。

先日は 久しぶりに娘に貰った入場券で 静岡美術館へ行ってきました。
レオナール・フジタは 私の絵の先生(板谷画伯)と「 猫 展 」をやる
予定だったとか?・・・
私の先生はその夢を果たす前に亡くなられましたが・・・。

そういえば 先生の方が大分年下ですが 描く絵はフジタの絵と とても
似たところを持っていました。






d0083472_10251950.jpg
 
フジタの絵は 晩年のフラスコ画で描いた宗教画が 沢山展示されて
圧巻でした。






d0083472_1028820.jpg

ちひろさんのポストカードが 手本です。






d0083472_10303333.jpg

これも ちひろさんのカードが 手本です。






d0083472_10314886.jpg

秋は お弁当をもってハイキング!・・・。






d0083472_10341622.jpg

F 4  透明水彩画 
[PR]
# by etyam | 2016-10-02 10:40 | Comments(0)

台風は去りました。

台風に大雨! 長い雨続きの日々も 今日は小休憩という感じかな~・・・
久しぶりに日が差し 何処のお宅もお洗濯ものが 賑やかです。

最近の日本は いたるところに災害があり 応援のボランティアも
人手不足ではないかと気がかりです。

お彼岸が過ぎ これからは だんだんと夏の暑さは忘れていくように
なるでしょう。

秋の夜長 私は5年前の東日本のあの大地震の時に 倒れて骨折をした
粘土彫刻の 女神様たちを修理することにしました。
ずーっと 気になっていたのですが 中々その時間が作れずにいました。
一体は首で もう一体は足です。修理するところも 元の柔らかい粘土に
戻してからの作業となるので 少し時間がかかります。
年をとっても 遣る事はいっぱいです。






d0083472_1072175.jpg

パソコン画






d0083472_1081348.jpg

パソコン画  公演にて






d0083472_1093498.jpg

パソコンが  小鳥の先生
[PR]
# by etyam | 2016-09-25 10:16 | Comments(0)

宝塚公演 観ました。

宝塚歌劇花組公演 観てきました。久しぶりです。
孫にオペラグラスを強請られて・・・ とても感動しました。
”仮面のロマネスク”花組トップスターの明日海りおさん・・・
何とも魅力的でした。
私の隣の席に座ったお嬢さんは京都から来たとか この題目はもう
4回目だそうです。
今日も小さなぬいぐるみの白クマさんに 白いマントを着せて
プレゼントしてきたとか?・・・ 手作りだそうです スマホの
写真を見せてくれました。りおさんが 好きで好きでたまらないとか?・・・

これを 追っかけというのだろうか? それ程までに夢中になれるなんて
私にはちょっと理解に苦しむところだけど・・・。






d0083472_17562465.jpg

宝塚花組 トップスター 明日海ろおさんです。 きれいですね~~






d0083472_18394972.jpg

そろそろと 秋が歩き出しました。






d0083472_18413067.jpg

葡萄が美味しくなりました。






d0083472_18491337.jpg

今年の十五夜さんも きれいでしたね~・・・。






d0083472_18572230.jpg

芸術の秋  音楽界です。
[PR]
# by etyam | 2016-09-17 19:03 | Comments(1)