暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退屈な日々

暑くなったり 寒くなったり その温度差は大きく 今日はまた小雨交じりの
寒い日です。 家財道具をほとんど段ボールに片づけてしまった今 本来なら
好きな手仕事が 何でも出来たのに 何も中途半端な材料しか 出ていないので
とても 不愉快で手持無沙汰です。特に夜の時間はやり切れないです。

11月から本格的な工事に入るらしいのですが 工事やさんの都合もあり30軒
余りの集合住宅では 私の家の番は何日ころになるのか?・・・
最初の説明より一か月も遅れている分 不自由な生活もそれに伴います・・・。

片付けの中からとても良いものを見つけました。 おばあさんの「知恵袋」です。
生活に役立つことがたくさん載っているので 少しづつ紹介していきたいと
思います・・・。

卵のカラの カルシュウムが肥料に
料理に使った卵のカラは カルシュウムが土にしみ込んで栄養となります。
卵の殻を水洗いしたら乾燥させ、ビニールの袋に入れて上から石などで
たたき粉々にします。後は土に混ぜるだけ。庭の花壇にも使えます・・・。






d0083472_10455584.jpg
水彩スケッチです。







d0083472_10385792.jpg
これも水彩スケッチです。






d0083472_10360950.jpg
水彩スケッチです。





d0083472_10435524.jpg
F4  透明水彩画






d0083472_10405666.jpg
F4 水彩画

















[PR]
# by etyam | 2017-10-14 11:08 | Comments(0)

家は大改造

私の ブログ更新は 大体一週間に一度のペースで送ることにしています。
それでも あまりに平凡な生活の繰り返しで 珍しいものは少ないです。

私たちの建物は これから 床面積をすべてクッションフロアーに改造するという
大改造事業になりました。 
 
そのための片付けや この際だからと 思い切って捨てる物のこと等の 作業に
追われています。
家財道具が尋常ではなく多く持つ私には どうすれば良いのか 頭を悩ませています。
何処かの政治家みたいに 右のものを左に遣るだけでは解決になりません。
工事着工は10月の月末かららしいのですが 作業がしやすいようにするためには
一日も早く具体的に片付けて行かなければと焦っています。

そんな訳で自宅でのお稽古はお休みなのですが 生徒さんの一人のお宅をお借りして
出張先生をすることに・・・。 皆さんほんとに熱心で 私も改めて気を引き締めて
取り組んでいます。





d0083472_19465461.jpg
中秋の名月です。 雲の間の僅かな時間に撮ったものです。
私のカメラでは 小さすぎなので 宮崎さんに頂きました。






d0083472_19492939.jpg
パソコン画です。






d0083472_19511921.jpg
ハローイン 水彩スケッチです。






d0083472_19495370.jpg
ハローイン パソコン画です。






d0083472_19542522.jpg
水彩画  お月見。






















 


[PR]
# by etyam | 2017-10-08 20:18 | Comments(0)

10月4日は中秋の名月

衆議院解散 国会は急に忙しくなってきました。今日は何時もより
しっかりと討論会を聞いてしまいまっした。
まだ  始まったばかりです。 これからどうなっていくのか
とても 関心があります。

「旅をする木」星野道夫さんの作品です。 先日偶然にもテレビで
「木」と云う字を「本」に変えて 色々の人と一緒に旅をする という
番組を見ました。 私もとても気に入って 早速購入し 今この本に
はまっています。
短編なので とても読みやすく 何回呼んでも飽きないです。






d0083472_19301136.jpg
秋です。きれいですね~・・・。FaceBookでお友達の宮崎奏一様から頂いたものです。






d0083472_19322649.jpg
パソコン画です 4日は中秋の名月です。






d0083472_19313462.jpg
ちひろさんのポストカードが お手本です。ちひろさんも絵も とても
優しい気持ちになれますね~・・・。






d0083472_19334268.jpg
私のココちゃんです。 これもカレンダーがお手本です。ココちゃんは描いているとき
にこ…っとなれます。可愛くて優しい感じが大好きです。






d0083472_19342877.jpg
水彩画 小さな絵です。

























[PR]
# by etyam | 2017-10-01 19:49 | Comments(0)

秋のお彼岸はお中日

お彼岸も昨日はお中日で 昔なら牡丹餅を食べる日です。
「中日牡丹餅 開け団子」・・・私が子供のころは食料が
不足していたので このような日は とても楽しみなものでした。

久し振りに87歳になる姉を訪ねました。 姉も久しぶりに会えると
朝からウキウキして 待っていてくれたとか・・・ 嬉しかったです。
子供のころは よく 虐められた相手ですが お互いに一人暮らしが
続くと 久しぶりに会うのは 嬉しいものです。

年の割には 足腰が強く まだ スポーツクラブでプールを頑張っている
そうです 年の割には とても元気で一緒に近所の商店街を散策し 色々な
買い物を楽しみ 洋服も数枚買っていました。 「何時も きれいなお婆さんで居たい」
そう云っていました。とても良い事だと思います。 その思いが若くいられる秘訣だと 
思い褒めてやりまいた。 






d0083472_10484302.jpg
今年は豊作かな?~・・・ 間もなく色がつくでしょう。






d0083472_10512425.jpg
仲良し猫ちゃんのスケッチ






d0083472_10521968.jpg
水彩画です。






d0083472_10475527.jpg
パソコン画  秋は旅がいいですね~・・・ 。






d0083472_10533148.jpg
パソコン画です・・・。





 

[PR]
# by etyam | 2017-09-24 11:03 | Comments(0)

台風の前

明日大きな台風が来る その余波だと 今日は朝から小雨が降っています。
こんな日は 特に用事がない限り 家でゆっくりしているのが一番!

何となくすっきりしないので 大好きなココちゃんでも描こうかな~・・・

「私のココちゃん」はサカモト リョウさんの絵をまねて描くものなのですが
あまり忠実でなく いい加減なところも多々あり 私流です。
唯 このココやんは 描いていると とても気持ちが楽になれるのが好きです。
ココちゃんを描いて慰められることは 沢山あります。
私には 色々な面で活躍されている方の フアンは大勢いますが
サカモト・リョウさんも その一人です・・・。






d0083472_14391961.jpg
もうヒガンバナが 咲き始めました。






d0083472_14450269.jpg
お散歩中のチーズ君です。





  
 


    パソコン画
d0083472_14401990.jpg







d0083472_14375373.jpg
9月のココちゃんです。






d0083472_14485923.jpg
これは 水彩画です。







[PR]
# by etyam | 2017-09-16 15:17 | Comments(0)

初秋

吹く風は 涼しく秋になってきたな~・・・っと実感します。
北朝鮮のミサイル発射事件・拉致問題も忘れないでと動く親族!
ほんとに 思うようにならない事だらけに 神経は尖ります・・・。

体調も今一ですが 先日障碍者の作品展を見に行って来ました。
発達障害のある人たちは 普通に人とは劣る分 優れているところも
あるように感じ何だか複雑な気持ちになりました・・・。







d0083472_14391316.jpg
きゅうい 今 最盛期です。散歩道の途中には いっぱいに実っています。






d0083472_14412925.jpg
水彩スケッチ 





d0083472_14420273.jpg
水彩画





d0083472_14432033.jpg
猫と少女   スケッチです。





d0083472_14441738.jpg
F4 水彩画 グループの皆さんと出かけた時のものです。長尾川の河川の公演です。











[PR]
# by etyam | 2017-09-11 14:55 | Comments(0)

9月に入りました。

9月に入り やれやれやっと 涼しくなるか?・・・

猛暑というか・酷暑というか・・・ 酷い暑さが あっという間に
まるで 尻切れトンボのように無くなり 朝夕いかにも秋がしました・・・と
いうように 吹く風は確かに秋の匂いが感じられます。
これから野辺の草木たちも 一息することでしょう。





d0083472_10475548.jpg
里山の百合






d0083472_10423993.jpg
葡萄が出回り始めました。






d0083472_10403902.jpg
F6  透明水彩画






d0083472_10390449.jpg
カロリーヌとお友だち  「海に行ったカロリーヌ」
(9)
ひとりぼっちのユピー かわいそうなユピー たったひとりで 小さな
岩の上 なみだボロボロ おはなくしゅん くしゅん・・・。






d0083472_10391959.jpg
(10)
ユピーは 泣きつかれて うとうとねむり始めました。その時 カロリーヌたちが
たすけに やってきました。 「のんきだなー ねむったいるよ。」
ブムとキットは あきれています。楽しかった夏休みも もう終わりです。
カロリーヌたちは 元気いっぱい そろってお家へ 帰る事でしょう・・・。
                           おしまい


これで カロリーヌとお友だち 「海にいった カロリーヌ」はお終いです。
それでは また・・・。

ありがとうございました。



 

[PR]
# by etyam | 2017-09-03 11:23 | Comments(0)
あと もう少し と 云ったわりには この猛暑続きの日々に
身の置きどころがありません。

幸い風通しの良い我が家は 日中はこの風と扇風機の助けを借りて
何とか暑さを凌ぐ事が出来そうです。
何をしても 形にならない作業はいい加減にして すべて暑さの勢にして
唯 何となく ぼさーっと テレビを見ている。

あのすごい豪雨で 一時は中止を危ぶまれた 山形大曲の花火は 
予定通り開催することが 決まったようで ホッとしています。
毎年欠かさず見ている私は 今夜はまたスゴイ花火がみられると
思うと とても楽しみです。






d0083472_14194067.jpg
清水港花火大会






d0083472_14224972.jpg
絵てがみ






d0083472_14212857.jpg
パソコン画です。






d0083472_14234992.jpg
カロリーヌとお友だち   「海にいった カロリーヌ」
(7)
しおがひいた すなはまは、素敵なあそびば。 岩と岩の間に出来た小さな
水たまりには 逃げ遅れた小さな魚や かにが 沢山います。
「遠くへ行ってはだめよー・・・。」 カロリーヌはみんなに 注意しました。






d0083472_14241084.jpg
(8)
いろんな かたちの きれいな貝殻をひろいながら、ユピーはいつの間にか
みんなから 遠く離れてしまいました。 むちゅうで貝を拾っているユピーには
「きけん」と かいてある 立札にも 気が付きません。やがてみちしおの時間に
なりました。砂浜はすっかり 青い海に 戻りました。





















[PR]
# by etyam | 2017-08-26 14:49 | Comments(0)

暑い夏も あと 少し!


ゆらら(健康増進間)では10年近くお世話になっていたのですが
車を止めたら 急にその道のりが遠くなって 結局止めることになりました
その間ゆららには友達も大勢いました。
昨日 その時のお友だちから 突然電話が入り 懐かしさに ちょっと話せば
当時のままの言葉の調子で お互いに喋り放題! 結局スマホで新しくグループを
作ることになりました。 これからは また 情報交換など忙しくなると思います。
賑やかになることは 嬉しい事です・・・。





d0083472_15225512.jpg
今年の清水港祭りの花火大会です。






d0083472_15301224.jpg
パソコン画です。






d0083472_15235972.jpg
私のココちゃんです。 今年ほど沢山の西瓜を食べたのは 初めてです。





カロリーヌとお友だち  「海へ行ったカロリーヌ」
d0083472_15305534.jpg
カロリーヌと小熊のプムは、おおきなえびを 捕まえて得意そうです。「わーにげちゃった・・・」
ユピーはせっかく捕まえた魚に にげられてしまいました。






d0083472_15311091.jpg
今日はお天気がわるいので およぐのはやめて 漁船の上でかいぞくごっこを
はじめました。「ボクはかいぞくの フックさまだ」「ボクは ピーター・パンだぞうー」
どたん ばたん 大変な騒ぎです。































[PR]
# by etyam | 2017-08-21 15:59 | Comments(0)

お盆が来ました。

今日は曇り日で あの9日の暑さを思うと 天と地の差があるほど
涼しく感ずる日です。

世間一般には 今日からお盆です。 今日は迎え盆と云って 仏様を
お墓から家に連れてくる日です。
私共は 一日早かったけど 昨日お墓に行って参りました。
普段のご無沙汰を誤り お掃除をしてお花をあげ お線香を炊いて
今は 家の仏壇に居てることになっています。
16日にまた 送り盆をして お墓に戻って貰う・・・。
そんな風に言い伝えられています。 これはお坊様のお話です。
いつも忙しくしている人間に ゆっくり過去から 未来を考える時間を
くださる仏様の教えだそうです・・・。






d0083472_15535291.jpg
夏の花火です。






d0083472_15550548.jpg
夏を代表する花 





d0083472_15561464.jpg
夏の絵手紙です。





カロリーヌとお友だち 「海に行った カロリーヌ編」
d0083472_15563869.jpg
(3)「わー、 すごい波 逃げろー たすけて~・・・」「かみさまー・・・」
波の上では 「ああ いい気持ち・・」 ノアローは浮き輪に乗って ごきげんです・・・。






d0083472_15565743.jpg
(4)今度は水中めがねを付けて 海の底をお散歩です。 みんな スッカリ泳ぎが
上手になりました。 あれ~ 海の底にもいたづらっこがいますね・・・。






[PR]
# by etyam | 2017-08-13 16:14 | Comments(0)