暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと始まる 改装工事

朝 目が覚めると 床の中で今日のスケジュールを 色々と組み合わせる。

いよいよ ・・・ ほんとにいよいよと云う言葉が合うと思う
明日の日曜日が もう一日過ぎると 待ちに待った屋内改装工事が始まる。
家事雑貨類も ほぼ 一週間分に支障のない片付けは 済ませたように思う。

色々と 支障もあったが 何とかここまで漕ぎつけた。
外装はすでに始まって 昨日は水洗いでまるで台風のようでした。

同じような家でも あっという間に片付く家と 私みたいに どんなに先手を
打って頑張っても 最後まで掛かってしまう場合もある。
年寄りの一人暮らしに 莫大な家財道具では 無理ないと思う・・・。
これを期に思い切って あれこれと人を頼んで 家財道具も減らしていくことにした
それでも まだまだ多く感ずるけど 今度は新しく 改装が済んで新たに
並べ替えるとき また 考えることにする・・・ やれやれ・・・。






d0083472_11373206.jpg
パソコン画  






d0083472_11382128.jpg
パソコン画






d0083472_11392677.jpg
パソコン画





d0083472_11400596.jpg
パソコン画





d0083472_11404853.jpg
水彩画





 

[PR]
# by etyam | 2017-12-16 11:45 | Comments(0)

後 一週間

昨晩は雨が降ったようですが 今日は朝から晴天で少し風はありますが
良いお天気です。
いよいよ 来週から屋内の工事が始まります。今週は工事面積に当た分の
家財はどんなに小さな物でも 撤去しておかなければいけません、
私の性格で また早々と片付けて不自由を感ずることが多いと 不満を言いたく
なるので 出来るだけ ギリギリまでそのままでいようか?・・・なんて
思っています。

随分以前に  お引越しのため お稽古を止められた方から 稀に
メールの交信をしあいます。 懐かしくて 嬉しいですね・・・。
年寄りの割には 毎日が忙しくて 中々ゆっくりと パソコンの前に
座って入れない私ですのに 忘れずに居て下さるなんて ほんとに
有り難い事です。
同じころパソコンを始めた人たちは 殆ど止めてしまったのか 交信は
絶えてしまいました。年齢からすれば 無理もないかもしれませんが・・・。






d0083472_11255991.jpg
水彩スケッチ   メリー クリスマス






d0083472_11134963.jpg
水彩スケッチ  






d0083472_11141113.jpg
パソコン画   






d0083472_11144241.jpg
パソコン画






d0083472_11130917.jpg
水彩画  港湾














[PR]
# by etyam | 2017-12-11 11:35 | Comments(0)

12月に入りました

今日も良いお天気です。 昨日は生徒さんたちと「かんぽの宿 焼津」へ
行ってきました。 
一部屋借てのんびり温泉に浸り 食事の後は お昼寝をしたり 何時ものように
切りもなく お喋りを楽しんだり・・・ 
私の苦労を癒そうと 優しい皆さんの気持ちに感謝して甘えさせてもらいました。

既に 内装工事は18日からと決まった時点で 私の気持ちも 少しは落ち着いて
きたのですが やはり あまり真面目に取り組むことは 年寄りには毒だと
思いました。 まあ 家の事は もう時間を待てば良いという事でしょう・・・。

最近 和服や裏生地 押し入れに眠っていた古い生地など・・・何故か あちこち
から 持ち込まれて来て その荷物をまたプラスされて やれやれ この事態を
如何しようか? 
生徒さんに分けて上げるにしても 具体的にこの生地では これを作ると良いよ・・・
っと具体的に云ってあげないと 矢張りゴミになってしまう・・・。
ここで また 私の考える産物が増えたと云う訳で 何時までも 同じことで
腹を立てているわけにはいかない。






d0083472_09531968.jpg
8階から見た焼津港






d0083472_09535726.jpg
焼津の産業






d0083472_09543599.jpg
絵手紙





d0083472_09552377.jpg
パソコン画






d0083472_09562024.jpg
水彩画 松本城の紅葉















[PR]
# by etyam | 2017-12-03 10:03 | Comments(0)

遅れ・ 遅れの工事

小春日和の長閑な日和です。事故があって遅れた工事が またまた
工事手配の都合で 遅れを出し 私は家は正月明けになってしまうことになり
そのあまりにも日程の段取りの悪さに業者に強く抗議を入れ 何とか
年内に終わらせてもらう事の確認を取る。
こんなことの やり取りと病院通いが重なって ここのところすっかり
ストレスの塊を持つことになってしまった。

こんな気持ちになったのは 久しぶりので 最近では色々面倒な問題が
起きても わりと気長に待てたものだが 今回だけは あまりにも何回もの
延長・延長なので 堪忍袋の緒が切れてしまったということになる。
唯 待つのではなく 私の役割もあるので その苦労が水になってしまう分の
苛立ちと 日常の不便さの忍耐が限度をこえてしまったと云う訳だ。
早く すっきりしたいものです。






d0083472_11021154.jpg
パソコン画   遊水地の秋






d0083472_11030404.jpg
水彩画   






d0083472_11040225.jpg
パソコン画 






d0083472_11024491.jpg
水彩画






d0083472_11050232.jpg
水彩画















[PR]
# by etyam | 2017-11-25 11:12 | Comments(0)

内装工事は延期

本当なら 今日から内装工事が始まる予定だったのが 事故が起きて 
一時中止と云うことになってしまった、 後一週間位なら何とか この不自由さも
我慢できると思っていたのに これから先 あと何日待てばよいのか?・・・
始めは 腹が立ったけど しばらく考えているうちに 人間のすることだから
失敗もあれば、間違いもある・・・ そんな風に思ってあきらめ 我慢するしかない
こんな時もあるのだ・・・と 

そんな 知らせを聞いてから 新しく模様替えした デパートへ遊びに行ってみる。
このデパートは 今まで若い人だけに人気の商品が多かったのですが 今度は
年齢層が幅広く 子どもから年寄りまで・・ それなりに楽しめるすごく沢山の
商品が並び大変な混雑でしたが 何だかうれしくなってきました。

以前から 時々気にしていた 「ボケ防止のために ソロバンが良い」という言葉を
・・・ たまたま 其処でソロバンを見つけ 即買い求め 家で適当に描いた数字で
取りあえず 見取り算をやってみる。 中学生の時3級の免許まで取っていたせいか 
すぐ慣れて 何と計算機より早くできたことは 少し嬉しかった。 
これから時々ソロバンで遊ぼうと思ったりした・・・。







d0083472_19065073.jpg
頂きものの菊の花






d0083472_19083609.jpg
水彩画   近所の猫ちゃん






d0083472_19100022.jpg
小人の音楽界






d0083472_19121246.jpg
水彩画   101匹のワンちゃん





d0083472_19140210.jpg
パソコン画 




[PR]
# by etyam | 2017-11-20 19:19 | Comments(0)

大改造始まる!

小春日和の暖かで 穏やかな日が続きます。
いよいよ 3日後から家の大改造が始まります。随分と早くから
そのつもりで 片付けはしていたつもりですが 終盤になって
まだまだ 片付いていない分が出てきました。
人の生活って 道具は溜めればきりもなく 溜まってしまうものだと
つくずくと 我ながらあきれてしまいます。
思い切ればよいものを 思いきれない このやるせなさ・・・
使えば使える でも 使わないなら 捨てればよいものを・・・。







d0083472_09052863.jpg
散歩の途中で見つけた木の実






d0083472_09043127.jpg
頂きものの菊の花






d0083472_09061410.jpg
ピッポも絵本 秋






d0083472_09100943.jpg
パソコン画






d0083472_09113247.jpg
水彩画



















[PR]
# by etyam | 2017-11-17 09:18 | Comments(0)

紅葉は???・

今日も良いお天気ですが 昨日も大変良いお日和で とても家には
じっとして居られない程でした。
腰痛が気になるので あまり遠くには行けませんが 近場の公園まで
紅葉散策に出掛けてみることにしてみました。

此方は暖かいせいか 木の葉の色付きは今一でしたが それでも
サッカーごっこの親子連れや ブランコの取り合いをしている子たちや
穏やかで 平和な風景を見ることが出来て 嬉しかったです。






d0083472_09265415.jpg
桜の葉ですね。






d0083472_09304645.jpg
パソコン画






d0083472_09313932.jpg
パソコン画  ハナミズキの葉






d0083472_09300377.jpg
パソコン画






d0083472_09293927.jpg
パソコン画






d0083472_09324249.jpg
パソコン画  これは私が好きな絵です。









[PR]
# by etyam | 2017-11-12 09:59 | Comments(0)

静岡の大道芸は大成功!

11月は晴天が続くと報道されていましたが ほんとに好いお天気が続きます。
大道芸で有名な静岡市は 今年は晴天に恵まれ駿府公園は 大変な賑わいだと
思います。 久しぶりに東京から娘たちが泊まりで帰省しているので
娘たちのスケジュールに合わせて 私の時間割は決まります。

明日はまた 午前中お稽古があるし・・・。 どうしても行きたいわけでも
無いけれど・・・ 偶然にも1日に駿府公園を散歩して その時の
大道芸のための支度で 沢山の車が出入りしていたのを 見たせいか
何となく気になります。今年はまた ツワーバスが出ているとか・・・。






d0083472_10454573.jpg
これは まだ セット中のテントです。 ココは大食堂になるのかなー?~~・・・。







d0083472_10511341.jpg
色紙大の ちぎり絵です。






d0083472_10474080.jpg
水彩画






d0083472_10494169.jpg
F4  水彩画






d0083472_10481021.jpg
F4 水彩画
























[PR]
# by etyam | 2017-11-04 11:05 | Comments(0)

秋は深まる

大騒ぎだった衆議院選挙も終わり 一週間が経った今 少し落ち着いて
きたように思います・・・。
これから どんな日本になっていくのか?・・・ 弱者にしっかりと
目を向けてくれる政治を強く願っています。

昨日は 家の内層・外層がいよいよ始まり ベランダにある植木たちは皆
撤去と云う訳で 近所の中学生のお兄ちゃんにお手伝いをお願いして 約30鉢ある
大小の鉢を工事に邪魔でないところへ移動した。
腰痛を抱える私はこんな時出来ることが 限られているのですが それでも
自分の事なので どうも無理をしたようで その後の治療が大変です。

わずか30分位で済んだのですが お手伝いをしてくれる お兄ちゃんが
居てくれなかったら 何時間かかるか分かりません・・・。
動かせなかったかもしれません。 気持ちよくお手伝いをしてくれた
お兄ちゃんには お駄賃をウンと気張りました。 有り難かったです・・。






d0083472_10072864.jpg
このみかんは 大きいけど 食べるのはまだまだ先です。






d0083472_10094840.jpg
パソコン画  






d0083472_10061834.jpg
私のココちゃん。






d0083472_10053242.jpg
水彩スケッチ 頂きものです  食べる前にちょっと描く・・・。






d0083472_10110951.jpg
水彩画  ハナミズキ。











[PR]
# by etyam | 2017-10-29 10:22 | Comments(0)

いよいよ 明日は投票日

昨日は午後ちょっとだけ晴れ間が見えたけど 今日はまた雨! 
明日は台風が来るという・・・
明日は大事な投票日だ。台風になると投票に行く人は少なくなるかも
しれない。今回は記述前投票が長い期間あって 身分を証明するもの
さえあれば 簡単に出来るようだ。 私も今日のうちに行ってこようか?・・・。

今回は何時もの選挙よりずーっと 大事な選挙にように思える・・・ 
これからどんな日本になっていくのか??? とても 不安で緊張します。



緑茶でしゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶなど 肉をゆでるとき、お湯の代わりに緑茶を使うと 
余分な脂肪が落ちてさっぱりとしますし コレステロールを減らせます。






d0083472_10090768.jpg
我が家のブーゲンイリアはまだ咲いていてくれます。







d0083472_10093408.jpg
金木犀! すごい数の花たちです。






d0083472_10152251.jpg
パソコン画 お片付け・・・。






d0083472_10135830.jpg
パソコン画  カレンダー。









d0083472_10141570.jpg
パソコン画  遊水地の夕日。














[PR]
# by etyam | 2017-10-21 10:35 | Comments(0)