暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あと もう少し と 云ったわりには この猛暑続きの日々に
身の置きどころがありません。

幸い風通しの良い我が家は 日中はこの風と扇風機の助けを借りて
何とか暑さを凌ぐ事が出来そうです。
何をしても 形にならない作業はいい加減にして すべて暑さの勢にして
唯 何となく ぼさーっと テレビを見ている。

あのすごい豪雨で 一時は中止を危ぶまれた 山形大曲の花火は 
予定通り開催することが 決まったようで ホッとしています。
毎年欠かさず見ている私は 今夜はまたスゴイ花火がみられると
思うと とても楽しみです。






d0083472_14194067.jpg
清水港花火大会






d0083472_14224972.jpg
絵てがみ






d0083472_14212857.jpg
パソコン画です。






d0083472_14234992.jpg
カロリーヌとお友だち   「海にいった カロリーヌ」
(7)
しおがひいた すなはまは、素敵なあそびば。 岩と岩の間に出来た小さな
水たまりには 逃げ遅れた小さな魚や かにが 沢山います。
「遠くへ行ってはだめよー・・・。」 カロリーヌはみんなに 注意しました。






d0083472_14241084.jpg
(8)
いろんな かたちの きれいな貝殻をひろいながら、ユピーはいつの間にか
みんなから 遠く離れてしまいました。 むちゅうで貝を拾っているユピーには
「きけん」と かいてある 立札にも 気が付きません。やがてみちしおの時間に
なりました。砂浜はすっかり 青い海に 戻りました。





















[PR]
by etyam | 2017-08-26 14:49 | Comments(0)

暑い夏も あと 少し!


ゆらら(健康増進間)では10年近くお世話になっていたのですが
車を止めたら 急にその道のりが遠くなって 結局止めることになりました
その間ゆららには友達も大勢いました。
昨日 その時のお友だちから 突然電話が入り 懐かしさに ちょっと話せば
当時のままの言葉の調子で お互いに喋り放題! 結局スマホで新しくグループを
作ることになりました。 これからは また 情報交換など忙しくなると思います。
賑やかになることは 嬉しい事です・・・。





d0083472_15225512.jpg
今年の清水港祭りの花火大会です。






d0083472_15301224.jpg
パソコン画です。






d0083472_15235972.jpg
私のココちゃんです。 今年ほど沢山の西瓜を食べたのは 初めてです。





カロリーヌとお友だち  「海へ行ったカロリーヌ」
d0083472_15305534.jpg
カロリーヌと小熊のプムは、おおきなえびを 捕まえて得意そうです。「わーにげちゃった・・・」
ユピーはせっかく捕まえた魚に にげられてしまいました。






d0083472_15311091.jpg
今日はお天気がわるいので およぐのはやめて 漁船の上でかいぞくごっこを
はじめました。「ボクはかいぞくの フックさまだ」「ボクは ピーター・パンだぞうー」
どたん ばたん 大変な騒ぎです。































[PR]
by etyam | 2017-08-21 15:59 | Comments(0)

お盆が来ました。

今日は曇り日で あの9日の暑さを思うと 天と地の差があるほど
涼しく感ずる日です。

世間一般には 今日からお盆です。 今日は迎え盆と云って 仏様を
お墓から家に連れてくる日です。
私共は 一日早かったけど 昨日お墓に行って参りました。
普段のご無沙汰を誤り お掃除をしてお花をあげ お線香を炊いて
今は 家の仏壇に居てることになっています。
16日にまた 送り盆をして お墓に戻って貰う・・・。
そんな風に言い伝えられています。 これはお坊様のお話です。
いつも忙しくしている人間に ゆっくり過去から 未来を考える時間を
くださる仏様の教えだそうです・・・。






d0083472_15535291.jpg
夏の花火です。






d0083472_15550548.jpg
夏を代表する花 





d0083472_15561464.jpg
夏の絵手紙です。





カロリーヌとお友だち 「海に行った カロリーヌ編」
d0083472_15563869.jpg
(3)「わー、 すごい波 逃げろー たすけて~・・・」「かみさまー・・・」
波の上では 「ああ いい気持ち・・」 ノアローは浮き輪に乗って ごきげんです・・・。






d0083472_15565743.jpg
(4)今度は水中めがねを付けて 海の底をお散歩です。 みんな スッカリ泳ぎが
上手になりました。 あれ~ 海の底にもいたづらっこがいますね・・・。






[PR]
by etyam | 2017-08-13 16:14 | Comments(0)

八月は忙しい!・・・。

日本列島を総なめしようとしている 台風5号!!・・・。
いよいよ静岡にも近づいてきました。明日から遊びに来るという
孫のために 好物の食料の買い出しも早々に・・・。

2・3日ばかり前に 水草を買いました。 金魚鉢に入れて楽しんでいたのですが
何だか動くものがいる、 よーく見たら どうも(ボウフラ)のようだ!・・・。
これは遺憾・・・っと 近くのお店でメダカ(ほんとは金魚が欲しかった)を
買い鉢に入れてみました。 
今朝見たら お水はきれいで 怪しげに動く物体もなく メダカは元気よく
泳ぎ回っています・・・。 (ボウフラ)は昨夜のうちに メダカに食べられて
しまったのかも?・・・。





d0083472_11530418.jpg
夏は何といっても 花火です!・・・。






d0083472_11532436.jpg
金魚鉢のメダカ見えますか?・・・ ずーっと見ていても飽きないですよ。






d0083472_11543387.jpg
夏の日 お砂ん子で遊ぶ幼子。






やっと 描き上げました 「海に行った カロリーヌと仲間たち」を連載します。
d0083472_11552299.jpg
(1) 夏休みを 海で過ごすことにした カロリーヌたち、
海辺の村で 道具を選ぶのに夢中です。
お店のおじさんも おばさんも大忙し・・・。






d0083472_11554653.jpg
(2) 雲一つない青い空 組み立てている椅子に 手を挟んでしまった
ノアロー、
海水パンツが ぶかぶかで 困っているユピー・・・。











[PR]
by etyam | 2017-08-07 12:29 | Comments(0)