蒸し暑い日が続きます。

雨上がりの日は 蒸し暑くてとてもシャワー無しでは辛いです。
花瓶のお花も 毎日水替えをして上げないと 長持ちしません
今日もパジャマのまま 植木を見て回り 3鉢の花瓶の花の水替えです。

朝早くから小6の孫が来ていたので 今日は重いお買い物を手伝って
貰いました。 中々の力持ちで助かります。

夕方から時間が出来たので また マイクロソフトさんの お世話に
なり 色々使っていなかったソフトを復活させて頂きました。
今日のサポートさんも とても気持ちよく応対してくださり
有り難かったです。 






d0083472_195718.jpg

毎年 紫陽花と同じ時期に咲いてくれます。 大好きな花です。






d0083472_1974214.jpg

こんな スケッチも可愛いです。






d0083472_1983669.jpg

私のココちゃんです。






d0083472_1993438.jpg

雨が降り出しました 私のココちゃんです。






d0083472_1911584.jpg
 
スケッチブック 水彩画  公演の散歩道


 
[PR]
by etyam | 2016-06-25 19:17 | Comments(2)

雨の日は・・・。

今日は大雨だと聞いていたので 外出の予定を取りやめて
一日家の中でした。 雨は降りましたが大したことは無く
これでは出かけても良かったな~・・・なんて思って
少しがっかりです。

私は仕事上 着るでもない洋服を 流行に合わせて一応は
作ってみます。 それで気に入れば着るし 気に入らなければ
身近な人にあげてしまいます。
ここのところ 同じようなパターンで生地を変えただけの 
トレンドチュニックを五着も作ってしまいました。
生地が気に入っても 顔に合わなかったり・・・柄は気に入っても
生地が気に入らなかったりで こんな調子で作っていると
お店屋さんがやれそうです・・・。
何とか良い方法は無いものか?・・・思案中です。

今日は 洋服ちりめん(和服の生地より地厚です)で
スラックスを 一本作りました。これは気に入ってます。







d0083472_20553965.jpg
 
色紙に描いた ちぎり絵です。






d0083472_20571453.jpg

これも色紙に描いた ちぎり絵です。






d0083472_20592971.jpg

お手本は 頂いた小さなカレンダーの絵です。
可愛いと何でも描きたくなってしまいます。






d0083472_212215.jpg

雨の日が多くなってきました。






d0083472_21195856.jpg

 F4  透明水彩画 鶏頭花の赤は目が覚める色です。


 
[PR]
by etyam | 2016-06-19 21:24 | Comments(2)

梅雨に入りました。

静岡もいよいよ梅雨に入ったようです。

数日前から 夏日のような日が続き 本格的な夏が来たら
どうなってしまうのだろうか?・・・
ここ 二・三年の夏は とても暑く日々過ごすのに大変でした。
年齢の勢だけでは無いように思えて なんだか怖くなってきます。

通販で何か一つ買うと 次から次とカタログが送られてきます。
月が替わっても どの雑誌も同じようなものばかりです あまり
興味を引くものは有りませんが 一つ言えることは やはり
これは良いなと思うものは高いです・・・。 安いものはすぐ壊れたり 
形が崩れたりします。 ごみを少なくするためには どちらが
良いのでしょうか・・・。 お金は大切に使いたいですね~・・・。






d0083472_1191253.jpg

ブルーのバラが咲いていました。






d0083472_11102020.jpg

先日の老人福祉センターでは フラダンスのお稽古をしていました。






d0083472_11121321.jpg

相変わらずの 私のココちゃんです。草花が小さな芽を・・・






d0083472_11131181.jpg

私のココちゃん  雨に濡れてしまったワンちゃんを 大急ぎで・・・






d0083472_1121529.jpg

水彩画  葵の花 バス停は 今満開です。






d0083472_11233043.jpg

水彩画  おおきな山百合です。
[PR]
by etyam | 2016-06-11 11:27 | Comments(2)

ニュース色々

北海道で行方不明になっていた男の子は 無事にみつかったのですね~
・・・  良かった 良かった!・・・
もう ほとんどに人が 望み薄になっていたと思います。しっかり
名前を名乗ることもできたそうです。
本当に良かったです。・・・

ニュースはもう一つ!・・・
13歳の菅原響生君 千葉県に住んでいるようですが、
今年の4月に実地された「実用数学技能検定で1級」に
史上最年少で合格した と いうことです。
450万人以上の人が 受験したそうです 大学レベル1級で
大学生でも わずか7%の合格だったそうです。
すごい子が 居るものですね~・・・ あっぱれ!です。
将来は 「数学者になって 新な分野を開拓したい・・・」と
云ってたそうです。

私は何時も 娘や孫たちに 何かの話が出るときは よく世の中には
上には上が居るから いい気になってはいけないよ!・・・っと
云っていましたが  正にその通りです。 凄いですね~~~・・・。

今回は ちぎり絵をUPします。




d0083472_15404765.jpg

ちぎり絵  色紙   つつじ






d0083472_15422268.jpg

ちぎり絵  F4  あじさい






d0083472_1544469.jpg

ちぎり絵  色紙  うつぎ






d0083472_15465755.jpg

透明水彩   F4  静物






d0083472_154851100.jpg

透明水彩   F4  遊水地



 
[PR]
by etyam | 2016-06-04 15:53 | Comments(4)