暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜が咲き始め 昨日は東京~北海道までの新幹線が開通し
春の高校野球もたけなわです。 暖かくなって色々な物が
動き出してきました。

昨日 何時ものように ブログの更新をしようと思ったら なんと
とんでもない トラブルが出て どうにも私の手には負えません
電源を入れても トップ画面が立ち上がらないのです

たまたま 来ていた婿さんに 調べてもらったのですが 原因が
解らず 「自動解決は出来ません」  と出てしまうのです。

何時ものサポートセンターに電話をしたら 富士通さんに連絡を
入れると良いでしょう・・・ 云われ・・・ そこでも解決に至らず
最後に マイクロソフトさんに 連絡を取る事になって やっと解決策しました。

そこに 到達するまでに 約4時間! ・・・・・・ よく粘ったものだと
我ながら 感心しました  機会の病気も中々時間が掛かります。

マイクロソフトさんの 先生の判断は適切で 解決するまでにあまり時間は
掛かりませんでした。 まるで 人間の病院と同じようでした。

いまでは こんな言い方が出来ますが 昨夜はこの際もうパソコンは止めに
しようか?・・・ とか 新しく買い換えるか?・・・ 等々
色々考えて 眠れませんでした。  直ってほんとに良かったです。
これでまた 暫らくパソコンで遊べます。

因みに 電源を入れても トップ画面が立ち上がらない時は 起動時にキーボードの
一番上の「F 8 」を暫く トントンと打っていると 画面が現れてきます
そこで 「前回正常起動時の起動」をカーソルで下げEnterを押すと直ります。
トラぶった時は やってみて下さい。






d0083472_14591013.jpg

パソコン画です。 今回は」桜三昧といきます。






d0083472_150463.jpg

このパソコン画は 桜を見に行って写真に撮ったものを描きました。






d0083472_1533233.jpg

ココちゃんも 桜の木に抱っこしています。





d0083472_1513122.jpg

近所の家の庭に咲いている桜です。






d0083472_15164053.jpg

 F 4  透明水彩画  永山さんの本がお手本です。
[PR]
by etyam | 2016-03-27 15:24 | Comments(2)

Windos10は 大失敗

驚きました。 パソコンを開くと 決まって出てくるWindows10への 
インストール画面!・・・。 あまりにも毎回なので 煩くなって
取りあえず インストールしておこうか?・・・ なんて 軽い気持ちで
取り組んだは良いのですが 完了された画面を見て 驚きです。

今までとは まるで違った設定が沢山出てきて よく解らない・・・
これは 困った ・・・ と ・・・ 元にもっどしたくても やり方が解らない!・・・

そこで 何時もの 「リモートサポートセンター」にSOS ・・・
色々 チェックの入れ方を教えて頂き やっと 元の 「Windos 7」に
復元できました。 ホッとしました。
これで やたらと インストールするべきでは無い事が よく解りました。

今日は 良い勉強をしました。







d0083472_11414544.jpg

カメラが 故障してしまったので 写真がUP出来ません。
スキャナーしたものです  ちひろさんの絵を真似た落書きです。






d0083472_11441726.jpg

これも 同じ いたづら描きです。






d0083472_11471452.jpg

今 お手本にしているこの絵の作者さんは イラストレータの「ヨシカワ ナオヒデ」さんと
云う方でした。 とても可愛い絵を描かれる方なので ずーっと名前をさがして
いました。 一見楽そうにみえたのですが どうして どうして 絵具の使い方に
奇妙さが 凄いです。






d0083472_11541170.jpg

リトル向けのもののようですが 見れば見る程 かわいいです。






d0083472_11555085.jpg
 
F4  透明水彩画です。 以前描いたものです。
[PR]
by etyam | 2016-03-22 12:02 | Comments(4)
一日に60回もつぶやくコンピューターおばあさん!

溝井喜久子さん・・・ ご存知ですか?・・・
81歳になられるとか この方は11台のタブレットを持って
一日の60回もつぶやきを入れているそうです。

月刊誌の「いきいき」でも 紹介されていたとか・・・先日風呂友から
聞いて 早速一部ですが見させて頂きました。
お茶の水大の理学部生物学科卒です  
中々辛口のご意見を言われるようですが 今凄い人気なようです。
私にも 共感するところがとても多くありました。 

今 日本の国は100歳を超えて なお 元気に仕事をされて
いる方が とても大勢居るとのニュースで聞いていた矢先の事で
後 4ヵ月で80歳になる私は 少しばかりのボランティアでは
自慢できないな~・・・っと 反省中です。

世の中には 凄い人が大勢居る!!  そんな人のお話を聞くのが
大好きで 私の生き方の教訓にしているのですが・・・。





d0083472_1593251.jpg

去年の11月に780円で買ったシクラメンです。 ベランダに置いてあるのですが
寒さに強いのですね~・・・ まったく衰えるとこも無く 元気に咲いてくれています。






d0083472_15342895.jpg

こちらの シクラメンは 1株100でした 3株植えました。寒くても
外に置く方が良いようです とても元気です。






d0083472_1513124.jpg

相変わらずのココちゃんです。 優しい愛の言葉をいっぱいに
あげたいですね~・・・。






d0083472_151542100.jpg

ココちゃんは いつも多くの仲良しさんと一緒で良いですね






d0083472_15175514.jpg

「ケンタ君とニャンコ」 これは 私が勝手に付けた名前です。

ウルトラ・カラーで描いています。 この鉛筆はとても難しいです。
仕上げに少し絵具を重ねていますので・・・ やはり絵具が良いですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2016-03-13 15:38 | Comments(6)

三月です。

あちこちで サクラ便りを聞くようになりました。
暖かい日が来たり また 寒くなったりしながら だんだんと
本格的な春になるのでしょうね。
花粉症に悩まされています 症状はだんだんと軽くなってきた
ように思いますが やはり 不便ですね~
メガネを掛けて マスクをして 帽子を被ると 誰なのか解らない
ような感じになります。

今日は懐かしい人からの電話があり 驚きました。
それが 病院からだと云うのです。
耳の後ろに腫瘍が出来て  その手術をしたとか・・・
入院中なのに 楽しい事を載せている人の 紹介をしてくれました。

「遊我布とその仲間たち」・・・ いろいろの手作り小物を載せて
いる ブログです。 手造りものが好きな人は参考になると思います。
とても 人気なようです。 私もお気に入りに入れました。






d0083472_16104197.jpg

三月に入り お雛様の季節です。






d0083472_16161830.jpg

我が家のシクラメンは 三か月経っても まだまだ元気で
朝戸を開けたとき その色に感謝して つい「おはよう 今日もありがとう」って
云ってしまいます。






d0083472_1623585.jpg

フキノトウです てんぷらにして 今年はもう二回食べました。






d0083472_1624457.jpg

ウルトラカラーで描きました。






d0083472_16255368.jpg

もう一枚 ウルトラカラーの絵です。これはテレビを見ながら気楽に
描けて とても 楽しいです。
[PR]
by etyam | 2016-03-06 16:29 | Comments(0)