暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二月も最終の日曜日は グランシップへ出かけました。
静岡県の現代舞踊協会公演と 「富士山三保子」の里帰り展を
見るために・・・・・ 今年はじめてのイベントです。

昭和2年(1927年)日米友好の証しとして米国から贈られた
「青い目の人形」への答礼として、静岡県から贈った日本人形
「富士山三保子」さんが89年ぶりに里帰りしました。

この後 県内の色々な市町村で 巡回展がおこなわれます。


現代舞踊 モダンダンス「次の扉を」 も とても良かったです・・・。
県内に五か所程ある モダンダンススタジオの 代表作と世界で活躍する
一流のダンサーを五人も仲間に入って頂き ストリーダンスを二時間かけて
魅せて頂きました。 何とも素晴らしかったです。

唯 このダンサーの一人が 交通事故で左足を膝下から切断されている
のですが そのハンデを乗り越えたスバラシイ演技力に すっかり感動して
まったく脱帽でした。 
こんなに強い精神力と その湧き出てくる志の強さに 何かのハンデで
めげている人たちに 大きな希望を与えられたこと思います。






d0083472_11522492.jpg

 これが モダンダンス 次の扉を のパンフレットです。






d0083472_11573863.jpg

 答礼人形 「富士山三保子」さんです。
後に人間国宝となった平田郷陽作の日本人形です。






d0083472_1210323.jpg

 答礼人形を贈るきっかけとなった 青い目の人形の内 県内で
確認されている五体のほか 横浜人形の家に保存されている人形たちも
展示されています。






d0083472_12194574.jpg

ウルトラ・カラー (油絵の具を鉛筆にした画材で描いてみました)
新しい描き方に挑戦しています。妹に貰った小さな絵本が参考諸です。






d0083472_12213378.jpg

今年は 何と猫ブームですね~・・・ 色々な物に猫さんが
出没しています・・・。
[PR]
by etyam | 2016-02-29 12:30 | Comments(2)

春よ来い 早く来い!

スマホを買ってから三か月 やっと 少しずつ分かってきたような気がします。
パソコンと比べて すぐ開くのと 何処でも出来るのは 有難いですが・・・。
まだまだ 幼稚園です。  今の子どもたちは 小学生の内から パソコンに
向かい 遊びではゲームをし コンピューター関係には詳しいですよね~・・・

一つの機種を買って 何とか覚えられた頃 また 新しい機種が出てきて
それが 前回のものより ずーっと便利だったり 面白かったり・・・。
嫌になってしまいます この頃出先で暇な時間があると スマホで落書きを
楽しんだりしています。 ちょっと 面白いです。
余程 色遊びが好きなのだな~・・・と 我ながら苦笑いです・・・。






d0083472_10342636.jpg

近所の桜が7部咲きです 地主さんに聞いたところ これは河津桜だそうです。
伊豆の河津には 一足早い河津桜が満開のようです。






d0083472_10374443.jpg

今年の欄の大会もおわってしまいました。 






d0083472_10393116.jpg

これが 今年の大賞です。






d0083472_1040404.jpg

もう一つ これも同じ大賞です。






d0083472_1042658.jpg

花の形が丸く 左右がそろっているものが良いようです・・・。






d0083472_10432229.jpg

蘭は こんな風に並ぶと 見ごたえありますね~・・・。






d0083472_1045812.jpg

春ーよ来い・・・ 早ーく来い!・・・ 赤い鼻緒のジョジョ刷いて・・・。






d0083472_10472456.jpg

パソコン画   小人さんの冬の森。
[PR]
by etyam | 2016-02-21 10:50 | Comments(4)
春一番が吹き荒れています。昨日と今日はわりと気温が高く
凌ぎ易いです。  また 明日から冬型に戻るようですが・・・
余程注意していないと体をこわしてしまいますね~・・・。

昨日予報では 一日雨だと聞いていたのですが 午後からは
晴天になったので 久しぶりに 静岡温泉(美人湯)に行ってきました。
日曜日の勢か テレビの宣伝が効いたのが 今まで一番
賑やかでした。 若い家族ずれが多く パパたちはソファーに寝そべったり
安眠ベットに横になって 本を読んでいる人を 随分と見掛けました。
冬は何処に行くより 近場の温泉で のんびりが好いのでしょう・・・。

9台あるマッサージ機も この賑わいでは とても 無理だと思っていたのですが
運よく 丁度 空きがあって 混雑の割には 色々楽しめました。
勿論無料のマメ弾きからの コーヒーもご馳走になりました。





d0083472_142357.jpg

梅が満開です。






d0083472_143396.jpg

桃の花も見つけました。






d0083472_1435483.jpg

これは 早咲きの桜の花です。
梅‣桃・桜が一緒に見られるななんて・・・。





d0083472_1455638.jpg

帰りにセノバに寄って 猫柄の傘を買いました。 沢山開いて飾ってある中で
何故か この傘が気に入って つい 衝動買い・・・・っと云う事です。






d0083472_14113585.jpg

パソコン画 寒い日はホッとカーペットの上で 絵本でも・・・






d0083472_14144681.jpg

ちひろさんの絵本が お手本です。
[PR]
by etyam | 2016-02-15 14:24 | Comments(4)

立春は過ぎました。

寒い日が続きます それでも 出来るだけ運動不足にならないようにと
思い 昼食後は完全武装でお散歩をするようにしています。
同じように思う人に時々出会います。  寒いですね~・・・
それだけの挨拶でも なんとなく暖かい気がします。






d0083472_1618115.jpg

小学校の門の横に大きな松の木があります。長さ20センチ位の松ぼっくりです 
こんなに大きな松ぼっくりを見たのは初めてです。







d0083472_16211373.jpg

市内の壮年の皆さんたちは 色々なグループを作って趣味を
楽しんでいます これは切り絵です 沢山ある中で私なりに気に入ったので
写真に撮らせてもらいました。







d0083472_16251181.jpg
 
カロリーヌとおともだち の 1ページです。こんな絵を描いて
居る時は とても幸せな時です。






d0083472_1628777.jpg

カロリーヌがスキーの講習を受けている場面です。






d0083472_16305749.jpg

パソコン画です。  冬の風景






d0083472_16332141.jpg

パソコン画です  猫の母子






d0083472_16394927.jpg

ちひろさんの絵本がお手本です。
[PR]
by etyam | 2016-02-06 16:41 | Comments(4)