一月も今日で終わり!

いよいよ豆まきの時期になりました。
子どもの頃は 他所のお宅までいって 撒いてくれる豆とか
飴玉など 喜んで拾いに行ったものですが、 今はそんなことしませんね~・・・

昨日は グランシップの中ホールで 「健康ふれあい交流会」というイベントに
参加してみました。
壮年の主張・ハンドベルの演奏・シニアコーラスの大合唱・健康体操・
シニア―クラブのリホームファッションショウ・ 中でも市内中学校の
吹奏楽の演奏には 目を見張るものがありました。
色々な行事が織り込まれていて 半日を過ごすことになりました。
とても 楽しかったですが やはり疲れました・・・。







d0083472_16284247.jpg

健康ふれあい交流会には 大勢の人が参加しました。






d0083472_16305272.jpg

市内私学の中高生のバンドベル部の演奏です。
清らかな音色は とても聴いてる人の気持ちを落ち着けてくれました。





d0083472_16351324.jpg

そして シニヤーグループの大合唱!





d0083472_16364650.jpg

これが 中学生の吹奏楽部の演奏です。 色々なところで大きな賞を
受けているとか!  素晴らしかったです。

ファッションショウを撮りたかったのですが 私のカメラでは遠すぎて
撮れませんでした。





d0083472_16421175.jpg
 
このコートは 先日仕上がった 私の作ったコートです。
着丈を長くしたので 見返しが取れなくて 和服の生地を使いました。
袖丈もカフス風に見せたり ポケットも 生地が足りず 和服の生地で
何とかしのぎました。 後ろ見頃とお袖は 裏生地を二重にしたので とても
暖かです。 和服の胴裏を 使いました。





d0083472_16521762.jpg

カロリーヌとおともだち スキーに行こう編 の一ページ






d0083472_16542545.jpg

これも スキーに行こう編の一ページ。






d0083472_16574537.jpg

 F4 透明水彩画


 
[PR]
by etyam | 2016-01-31 17:07 | Comments(5)

日本列島雪だらけ!

寒い・寒い・寒い!・・・  日本列島北から南まで 雪・雪・雪!
ところが ここ静岡は唯 寒いだけ 風花も舞ってこない・・・
ガラス越しに見る外の風景はやはり寒そう・・・
今日は外出の予定を止めて 家に居ることにする。

錦織圭さんのプレイ凄いですね~・・・拍手 拍手です。 今年もランキング内に
入りました。まだまだ 試合は残っていますが 体調も良いようだし 今年は
良いところまで行けそうな気がします 。嬉しいですね~・・・

今日は全国男子駅伝大会もありました。 会場が広島の平和公園スタートで
雪の降る中をランニング一枚で走る選手の皆さんに 拍手でした。
緊張で寒さなんか 感じないのかも?・・・ 凄いですね~・・・ 






d0083472_17253691.jpg
 
朝 起きてベランダのカーテンを開けると いきなり目に入ってくるのが
このシクラメンです。 こんなに寒いのに こんなに元気に綺麗な花を
咲かせてくれる・・・ 私も急に元気になります。






d0083472_17323427.jpg

101匹ワンちゃんシリーズより 寒い日は 暖かいお部屋で ひとねむり!






d0083472_17354219.jpg

カロリーヌとおともだちより






d0083472_17374770.jpg

カロリーヌとおともだちより







d0083472_17434367.jpg

ココちゃんです 寒さなんかに負けないで 元気に頑張りましょう!






d0083472_17415840.jpg

久しぶりに 透明水彩画です。
[PR]
by etyam | 2016-01-24 17:48 | Comments(2)

本格的な冬の到来

北海道・東北地方の雪の襲来は 恐ろしいですね~
明日もまだまだ 油断できないようですが・・・。

ここ静岡も雪こそ降りませんが とても寒いです 本格的の冬!
・・・と いう感じです。
コートも ダウンがあまり好きでないので 本来のコート生地で
一着作ろうかと思い 押入れの中の山ほどある生地の中から
適当な物を二着分ばかり 取り出してはみたのですが・・・
作りたいデザインと 生地が旨く合わない・・・

やれやれ どうしたものかと 暫らくお茶しながら雑誌を見たりして
考える・・・  どうしても 同じようなデザインになりがちなので
思い切って 面白い形に と 思ったり この年で・・・と 思ったり
・・・ それで半日終わってしまう。






d0083472_1135507.jpg

我が家のベランダは 今 多肉植物の花盛り・・・。






d0083472_1137688.jpg

家のブーゲンビリアは この寒さにめげず まだまだ沢山の蕾を持って
咲いています。 季節を間違えているようで ・・・。






d0083472_1141676.jpg

パソコン画の子猫ちゃん 写真を見て描いたものです。






d0083472_11445342.jpg

この絵も パソコンのペイントから マウスだけを使って描いた
初期の頃の絵です・・・。






d0083472_11503942.jpg

ちひろさんの絵が お手本です。






d0083472_11521791.jpg

私が 子どもの頃は こんな風景は 何処でも見られました。
焚火の熾火で焼き芋をを焼いてもらったことも 懐かしい記憶です。
[PR]
by etyam | 2016-01-19 11:57 | Comments(4)

1月10日は法事でした。

真冬だと云うのに 静かな晴天が続き そろそろ雨が欲しい
ような気がします。 この頃 この辺では真冬と云っても
殆んど雪など 見ることはありません。
今年は雪国も 雪が少なくスキー場などは 大変なようです。
自然を相手のお仕事の人たちは ほんとにご苦労が多い
事と思います。

昨日は 母の23回忌と 兄の3回忌の法事のために
実家に出向きました。
久しぶりに 逢う懐かしい顔に お互いの元気を確かめあったりして
・・・ 楽しい時間でした。 
母や兄の思い出話には 限が無いほどで 良い供養が出来たと
安堵しました。 久しぶりに よくお喋りをしたので 家に帰ったら
ど~・・・っと 疲れが出て ゴロン・パタン ・・・・ ・・・  でした。







d0083472_1633562.jpg

お寺さんの近くに 咲いていました。 あまりに綺麗だったので パチり!っと






 
d0083472_1653444.jpg

逆光で見難いですが 記念なので 姉妹で・・・






d0083472_1675882.jpg

この絵も ちひろさんの画集からです。






d0083472_1695195.jpg

水彩のにじみを作るのが 難しく中々旨くいきません。






d0083472_16124297.jpg

最後はココちゃん  ココちゃんは 大好きなんです。
描いていると 自然に顔がほころんできます・・・。
[PR]
by etyam | 2016-01-11 16:18 | Comments(4)

2016年 お正月!

2016年 明けまして おめでとう ございます

お正月が来ました。 また一つ歳を重ね 偉くなりました。
お正月のお飾りを潜った分だけ 経験が豊富になり偉くなった筈ですが・・・。 
経験した事が 靄になって消えていくのが辛いです。

今年のブログは どんな事を書こうか?・・・ 毎年 お正月になると考えるのですが 
初めだけで また 何時もの変わり映えしないものになってしまうのが
辛いです・・・。 それでも10年続けて来られてことに感謝して・・・ 今年も 
それなりに頑張ります。どうぞ よろしく お願いします・・・・・。





d0083472_1831251.jpg

私が子どもの頃は お正月に 置物を着て羽根つきを
するのが定番でしたね~  男の子は駒回しで競争してました。
今は もっぱら ゲームですかね?~~






d0083472_187059.jpg

凧揚げ・・・ ちひろさんの絵本がお手本です。






d0083472_1893682.jpg

お正月だけは・・・タバラ蟹の爪です。






d0083472_18143912.jpg

雪遊びをしている 土のお人形です






d0083472_1817115.jpg

パソコン画です 





d0083472_18181311.jpg

透明水彩画  永山さんの絵がお手本です。












[PR]
by etyam | 2016-01-03 18:26 | Comments(4)