暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスが終わると 飾り付けはお正月の支度です。
身体が だんだん大変になって来るので あまり気張らないようにと
思っているのですが ・・・
やはり お花にはお金が掛かります。
今年からは ご馳走も 既製品で良し・・・と思っているのですが
それが出来るかどうか?・・・

今年も娘たちから 忘年会の誘いもあって また
賑やかな時間を過ごすことに なりそうです。

年末・年始は やはり昔からのしきたりで 日本人はその行事に
乗る事に抵抗は無いようです。






d0083472_2053423.jpg

今年も また サテンの花が咲きました。






d0083472_208407.jpg

いま 猫ちゃんが ワンちゃんを凌ぐ勢いで 人気だそうです。
何と日本に250件の猫ちゃんカフェがあるそうです。
猫ちゃんに 遊んで貰うのでしょうね~ ・・・






d0083472_20171677.jpg

散歩の途中で庭先に置かれていた 猫の置物です、
写真に撮って描いてみました。






d0083472_20193236.jpg

蘭の一種です 水彩8でかいてみました。






d0083472_2022192.jpg

何年か前に描いたものです。 孫と遊ぶ猫ちゃん。
[PR]
by etyam | 2015-12-27 20:29 | Comments(4)
天気予報では 今日は午後から雨らしいのですが 今のところは
穏やかな晴天です。

携帯電話が古くなってしまったので 買い替えに出掛けました。
まったくその種類が少なくなって 選びようが無いほどで・・・
一緒に行った娘と店員さんの 勧めもあって 結局スマホを
買う羽目になりました。 パソコンを遣っているから 操作は
簡単だよ!…っと 云われたのですが やはり慣れるまでには
可なりの時間が掛かりそうです またここで勉強です。
新しい事をするのは 時間が必要ですね~・・・。

今日は 今年も恒例の「第九」を聴きに行ってきます。 あの
大合唱の中では チビさんが所属している合唱団も参加します。
幾つになっても 子供や孫の出番のあるものには 出掛けたくなる
我が身を苦笑いです。






d0083472_11391273.jpg

メリー・クリスマス!







d0083472_11263056.jpg

子どもたちが 大好きなクリスマスです。






d0083472_1128160.jpg

お祈りをする少女。






d0083472_11291816.jpg

マッチ売りの少女です。






d0083472_11302471.jpg

これが 例のスマホです。  これからまた 悪戦苦闘の日々が続きます。






d0083472_11315446.jpg

我が家の小さな 教会はスイッチで五曲のクリスマスソングを奏でます。






d0083472_11335926.jpg

私の粘土作品と木製のツリーです・・・。 この頃は大変なのでモミの木の
飾り付けは止めにしました。
[PR]
by etyam | 2015-12-20 11:40 | Comments(2)
ここ数日の暖かさは すぐ 温暖化と結びつけてしまい 不安になります。
それでも 晴天であったかいのは 年寄には 動きやすいので楽です。

若い時とは違って どうも クリスマスがあまりピンと来なくなってきました。
今までは 飾り付けも色々拘って お料理もケーキ位は自家製で・・・
なんて とても張り切っていたのですが・・・
最近は 自分のためにだけ・・・では 既製品で良くなるし ケーキも
中性脂肪を考えるとね~ となってしまう・・・。

それでも お正月の我が家は全員集合! 狭い家が座るところも無いほどに
賑やかになります お年玉の魅力もあるかも知れないですが・・・。
この賑やかさが 我が家のお正月なのでしょうね~・・・。






d0083472_10442916.jpg

パソコンで描いたものです。






d0083472_1047247.jpg

これは パソコンのペイントで描いたものです






d0083472_1049981.jpg

これも パソコン画です。






d0083472_10512113.jpg

ココちゃんのクリスマスですね~・・・。





d0083472_10544868.jpg

この絵は 私が初めてパソコンのペイントでマウスを使って
苦労して描いて絵で 大切にしています。

今回は クリスマス・バージョンで まとめました。
[PR]
by etyam | 2015-12-13 11:00 | Comments(4)
一週間に一度くらいのペースで 投稿していきたいと
決めていたのですが この年齢になっても 中々忙しく
思うように行きません。
大した内容では ありませんが 何時も自分に何か
課題を作って それを実行すると云う 習慣を付けないと
どんどんと ボケが近づいてきそうで 訓練のつもりです。

新しくリニューアルされた 温泉銭湯に行ってきました。
二階の大広間は どんな方がデザインされたのか?・・・
とても楽しい面白い雰囲気をもった こんな空間のある銭湯は・・・
静岡には初めてかもしれない。
 
大小の穴ぼこ・大きな積み木のような一人基地・ ハンモックも
勿論安眠用のベット・ そして マッサージ機も・・・可なりの人たちを
収容出来ます  何と言っても コーヒーが飲み放題(無料)なんです
それも しっかり豆から挽いて一杯分ずつ・・・ これは有難いです。

ゆっくりお風呂に浸かった後 コーヒーを飲みながら 好きな本を読む・・・
そうそう 本も月刊誌から コミックまで 沢山並べられています。
大変気に入っています。 私はこれからここの常連になりそうです・・・。






d0083472_1115560.jpg

駿府城のお堀の秋も終わりのようです。






d0083472_11173388.jpg

デパートは クリスマスグッツの販売で 大賑わいです。






d0083472_11184442.jpg

今年は こんな風にかざれた 電飾ワイヤーが目を引きました。
完売も 何点かありました。






d0083472_1121216.jpg

私のちひろ画です。






d0083472_11234910.jpg

これも ちひろさんの絵がお手本です。 舞い落ちる木の葉の下で
遊ぶ子達・・・  今は見られない情景です。





 
[PR]
by etyam | 2015-12-08 11:30 | Comments(2)