暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

急に寒くなってきました。 ベットメーキングも 窓のカーテンも
冬物に衣替えです。

今日は これから一番下の孫が所属する 合唱団の発表会が
あるの出掛けてきます。 
ここの合唱団は中々のもので 今年の第九は二か所で講演の
予定だそうです。  兎も角練習量が半端じゃないです。
なんでも そうですが やはり 沢山の練習が 良いか結果に繫がる
のだと思います。

若い時でなければ 叶わないことですね~・・・。






d0083472_10475797.jpg
 
静岡セノバの今年のクリスマス・ツリーは 何故かブルー系です。
世界に 色々な事件が起きている勢でしょうか・・・。






d0083472_10502426.jpg

先日 絵本原画展を観に行ってのですが・・・。






d0083472_10512791.jpg

この絵には 驚きました。 大きかったです F30位 だったでしょうか・・・。






d0083472_10551323.jpg

この頃 またちひろさんの絵を 描いています あの透き通るような
優しい色使いと 子どもたちの風情が気に入って・・・。






d0083472_1057762.jpg

そろそろ 秋も終わりですが。
[PR]
by etyam | 2015-11-29 11:05 | Comments(2)

三連休も終わりました。

三連休で 二人の娘とその孫たちが来てくれて 賑やかに
過ごすことが出来ました。
高校・中学・小学も高学年と 学校行事や友達の話など
普段私には 縁のない別世界の話が とても 懐かしく
楽しい時間でした。

ATP ワールドファイナンス・・・ 夢中になって見ています。
錦織圭さんのプレイが見たくて 録画で楽しみでした。
今年は残念ながら負けてしまいましたが 三戦めのフェデラーさんとの
戦いは その試合内容が素晴らしくて 同じプレイを何回も見て 
同じ場面で 拍手をしたりして・・・ 一人呆け老人ではないかと 
思われるような事をしています。
今夜は最後の決戦が有ります。ゆっくりと しっかりと観賞させて貰います。






d0083472_1912370.jpg

暖かな日差しの中で 野の草花も こんなに元気に咲いています。






d0083472_1931246.jpg

猫ちゃんは 落ち葉の絨毯でお昼寝です 贅沢ですね~・・・。






d0083472_194414.jpg

段ボールの中がお気に入りの子猫たち・・・






d0083472_196871.jpg

パソコン画  秋の夕日! 沈む寸前です。






d0083472_197236.jpg

パソコン画です 






d0083472_1985397.jpg

仲良しココちゃんは 何のお話をしているのかな~・・・。
[PR]
by etyam | 2015-11-23 19:13 | Comments(4)

菊花展を観る

先日 素晴らしい秋晴れだったので 友達と菊花展を 観に
行ってきました。 以前は近くの神社で観ていたのですが
今回は ドライブも兼ねて 少し遠方まで 足を延ばしてみました。

此処は家康所縁の田中城跡で 小さな城跡ですが
菊の花たちは 大したものでした。
久しぶりに 懐かしい気分に浸れました。






d0083472_17415760.jpg
 
これは お馴染みのケンガイですね。






d0083472_17432675.jpg

菊人形は よく見かけますが 帆掛け船は池が無いと出来ませんので
これも 城跡ならではの演出かな?・・・と思いました。
他にも アヒルの群れとか 白鳥の仲間とか 色々ありました。






d0083472_17465867.jpg

一本の木から これだけの花を 一度に咲かせるとは!・・・
驚きです  らん展では そのようなものがありましたが 菊の花も
するのですね~・・・  素晴らしかったです。






d0083472_17513256.jpg
 
ちひろさんの絵が お手本です 中々旨く描けません。






d0083472_1753311.jpg

これも ちひろさんの本の絵を見て 描いたものです。






d0083472_17552053.jpg

水彩画   F4
何年か前 長野の松本城で見た紅葉を写真に撮り 絵にしたものです。
[PR]
by etyam | 2015-11-15 18:01 | Comments(2)
晴天の日は 何処かへ出かけたくなる この頃の私です。
先日は 久しぶりに県展を観に行ってきました。
私が出展していたころとは違って 油絵・日本画は大分
少なくなってきたように思えました。
平面工芸と 陶芸が多くなっているように思えました・・・。 
油絵・水彩画フアンの私には 少し期待外れでした。







d0083472_2045826.jpg

県立美術館の前の林は まだ紅葉にはなっていません。
この一本の樹だけが 夕日に照らされて 赤く光っていました。





d0083472_20475680.jpg

散歩中のワンちゃん(アレックちゃん)に会いました。 このアレックちゃんの
ご主人は 最近あちこちのペットショップが 倒産して ワンちゃんたちが
山に捨てられる悲劇が続いているとの事! このアレックちゃんも その
危機にあった一匹だったとか・・・  何とも哀れな人間の身勝手な話ですね。






d0083472_20553367.jpg
 
「県展で優秀っだった作品を 二・三紹介します。」
県芸術祭賞 「熱の舞う」
正月に海岸で行われる火祭りの 炎に寄って来る蝶達に魅せられて
描いたそうです。






d0083472_216175.jpg

この絵は 賞を受けていませんが 私がとても気に入った絵です。






d0083472_2174591.jpg

この絵は 平面工芸です。  細かく切った材料を 積み重ねて絵に
したものです。





d0083472_21102171.jpg

水彩画 遅蒔きながら ちひろさんの 「秋の画集」を お手本に子どもたちを
描いてみました。
[PR]
by etyam | 2015-11-07 21:22 | Comments(2)

芸術の秋

芸術の秋!  今静岡では 県展をはじめ 絵本の原画展 恒例の
大道芸! 色々な地域の文化祭等々・・・。

先週は一週間 外出しっぱなしでした。 午前中にお稽古がある日は
午後からとか・・・  良く出かけられたものだと 感心しています。
何処にも人は いっぱいで とても 疲れました・・・。

最近では 小さな町内の文化祭でも その作品たるや 中々の物で
嬉しくなりますね~・・・
一年かけて その日のために 創作するもののあるようです。





d0083472_15563995.jpg

私の散歩コースは すっかり秋色です。





d0083472_15574871.jpg

わずかに残された田んぼには 昔を惜しむように 稲穂が掛けられています。






d0083472_1559213.jpg
 
ハローインのメーキャップをして 大道芸を見に行くのだそうです。





d0083472_1612696.jpg

若いお母さんと 子どもたちが 列をなして お化粧の順番を待っています。






d0083472_1644540.jpg

「ぴっぽのたび」
ぴっぽは 2月のゆめのなかにいます。 こおうった川のほとりで、くちばしに
花のつぼみをくわえた コウノトリたちに 出会いました。
「春は もうすぐだよ」 ・・・ でも ぴっぽはちょっとも うれしくありません。
小さなひつじのことが 頭から はなれないのです。
コウノトリが 教えてくれました。
「ひつじが きみのことを さがしていたよ!」





d0083472_16123289.jpg

3月のゆめのなか、ぴっぽは ひっしに 小さなひつじをさがしました。
そして、つぼみたちが 春のめざめをまっている道のずっと ずーっとおくに
ひつじの すがたを見つけたのです。
ぴっぽは とても しあわせなきもちになりました。





d0083472_16185011.jpg

とうとう 4月のゆめに たどりつきました。
もう ひとりぼっちでは ありません。 ぴっぽは 走りだしました。
たいせつな たいせつな ともだちのもとへ・・・。





d0083472_162281.jpg

「あいたかったよ~~~」



ぴっぽの おはなしは これで おしまいです。 あなたは 何を思いましたか?・・・。
[PR]
by etyam | 2015-11-01 16:30 | Comments(2)