家康公 四百年祭!

 駿府天下泰平まつり  9/18~27日まで 

「家康公が愛したまち 静岡」・・・の 街は お祭り一色!
何処へ行っても 人・ひと・人・・・

お天気にも恵まれ 私も娘・孫たちと出掛けてみました。





d0083472_10503825.jpg

駿府城公園は どこも満員で 色々な出店の前も 長い行列で
何を買うのにも 日焼けが とても 心配でした。 日笠を持って来れば良かった~~~
大きなステーキの串刺しや アワビの串焼きなど・・・ ビールもいっしょに・・・。






d0083472_10541945.jpg

一 富士山・  二 鷹・  三 なすび(これは折り戸なす)・ と云う丸い形をしています。
家康公が特に好んでいたと云われているものです。





d0083472_1057871.jpg

初めてですが 鷹の芸を見ることが 出来ました。 多くの観客の頭上を
滑るように飛んで行ったり 空中で獲物をを捕るシーンなど 迫力が在りました。





d0083472_1102434.jpg

三つのクイズが成功すると 家康公にご対面出来ます。
とても楽しく疲れました・・・。






d0083472_115252.jpg

時々 お世話になっている 鯨ヶ池老人福祉センターでは 10月4日に
チャリティー作品展を開催します。 手芸の好きな人たちと ツマミ細工で
ブローチを作り出展することにしました。





d0083472_11122428.jpg

水彩8のパソコン画  ハローインです。





d0083472_11135069.jpg

水彩8のパソコン画  もうすぐ10月!
[PR]
by etyam | 2015-09-27 11:26 | Comments(2)

お彼岸が来ました。

(暑い・寒いも彼岸まで)・・・ 昔の人はそう云ったそうです。
大地に根を張る自然を相手の 草花たちは よく 季節を
知っています。
台風18号の爪痕に 落ち込んでいた人たちも この真っ赤な
彼岸花たちに きっと 元気付られた事と 思います。

今朝のテレビで 小栗さんと云う方が 戦死した同期のみなさんの
ために 土手を開梱して 何万個?の彼岸花の球根を植えたと
云って その真っ赤に染まった広い土手が映されていました。
その方の優しい心根に 何とも 嬉しい気持ちになりました。





d0083472_14425619.jpg

小栗さんが 植えられたと云う 彼岸花の群集です・・・。





d0083472_14455235.jpg

私の家の周りにも 沢山の彼岸花が咲いています。





d0083472_14481739.jpg

この彼岸花は黄色です。





d0083472_14493230.jpg

これは うめつるもどきです 近くのJAスーパーには このような枝ものが
よく 売られています。





d0083472_1452854.jpg

透明水彩画  永山さんの絵を手本にして 描いたものです。





d0083472_14551260.jpg

水彩画  岸壁の風景画です。





d0083472_1457032.jpg

パソコン画です。  もうじきお月見ですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2015-09-19 15:04 | Comments(2)

台風18号の爪痕!

台風18号は 日本列島に大変な爪痕を残して逃げて
いきました。
被害を受けた多くの方々に 何と言ったらよいのか?・・・
唯 元気を出して下さい!・・・っと云うしかない無い・・・

朝夕 少しづつ涼しくなって 私も少しづつ元気を取り戻して
きたように 思います。
この夏の暑さは ほんとに答えました。 昨年も暑くて大変だったと
記憶していましたが 今年はその暑さが もっと強く感じたのは
年の勢だけでは無いようです。  ”地球温暖化” !!!
こわいですね~・・・ 来年はもっと暑さが強くなるのでしょうか・・・
赤ちゃんや お年寄り(私を含め)は どうなるのでしょうか・・・

大きな被害を受けた 今度の台風や低気圧も 温暖化が
影響していると 学者さんが言ってました。
北極でも 大変な量の氷が解けだしているとか・・・。
地球は どうなって しまうのでしょうか?・・・。






d0083472_20275059.jpg

先日 お散歩の途中で見つけた ノーゼンカズラです
まだ 残ってキレイに咲いてくれていました。






d0083472_20352095.jpg
 
パソコン画  台風の後 野原にいっぱい赤とんぼが群れていました。





d0083472_20374196.jpg

パソコン画  つるうめもどき






d0083472_2042094.jpg

パソコン画  この絵はパソコンのペイントから マウスだけで
描いたお月見の絵です。 とても懐かしくて載せてみます。






d0083472_20472554.jpg

ココちゃんです。






d0083472_2051510.jpg

ちひろさんの カレンダーがお手本で描いたものです。







 
 
[PR]
by etyam | 2015-09-13 20:58 | Comments(0)

毎日雨!

毎日よく 雨が降ります。 
お天気の勢か 夏バテの勢か 中々気力が出ず おまけに 
消したいソフトの手順が旨くいかず 無き顔に蜂です。

何をやっても すぐ嫌になってしまい 今までに無い経験です。
だんだんと こんな風になっていくのでは・・・と 思うと怖くなります。

何とか もっと 元気になる方法は 無いものでしょうか?・・・






d0083472_19552992.jpg

パソコン画  雨の日はコーヒーの量が増えます。 いま愛用しているコーヒーカップです。






d0083472_1958968.jpg

パソコン画  水族館いるクラゲたちです。






d0083472_2015391.jpg

スケッチブック  水彩画   ノウゼンカズラ






d0083472_205359.jpg

パソコン画  ヤマメ





d0083472_2015147.jpg

F4  水彩画   夏の野菜
[PR]
by etyam | 2015-09-06 20:19 | Comments(2)