暑い夏も 後少し!

2.3 日雨の日が続き 少しだけ涼しいと感ずる日が有りましたが
また 厳しい猛暑が戻ってきました。
それでも 朝夕の吹く風は 何処か秋の気配を感じます。

家に居ても 暑いだけだからと デパートへ出かけてみました。
そこで とても 珍しいものを見付け 迷わず買ってしまいました・・・。

「KARISMA COLOR]  と云って 新商品なのですが 油性の色鉛筆です。
ケント紙から 粗目のキャンソン紙など 多くの紙質への描写が可能です。
既に描いた絵の決め手に 細部の描写など・・・テレビン油や ペトロールなどを
含ませた筆でなぞると もっと 水彩画のような表現になります。
消しゴムや 練りゴムでも調節できます。 ほんとに面白い物を見付けました。





d0083472_10514790.jpg

「里ゆり」 と云うのでしょうか? 今の時期 何処でも沢山見かけます。





d0083472_10533265.jpg

今日も猫ちゃんグループが 来ていました。 触れなければ色々答えてくれます。
可愛いですね~・・・。




d0083472_10554324.jpg

パソコン画  もう 夏もそろそろ終わりですね~ 101匹わんです。





d0083472_11202059.jpg

ココちゃんです。





d0083472_10583169.jpg

これが 先ほどお話した「KARISMA COLOR] です。
12色から 24色・36色・・・色々セットになっていますが 私は72色の
一番大きい物を選びました。 旨く色が混ぜられないと いけないと
思ったからです。






d0083472_114039.jpg

早速試し描きをしてみました 普通のA4のスケッチブックです。
水彩画で大体を描いてから KARISMA COLORを使って
仕上げてみましたが ・・・ まだまだ 要領を得ません、
暫らくは 勉強です・・・。
[PR]
by etyam | 2015-08-23 11:13 | Comments(4)

お盆は終わりました。

猛暑続きの毎日でしたが 今日は一日雨のようです。 気温も
大分下がっています。 一息付いています。

大好きな錦織さんのテニスは 準決勝で 惜しくも負けて
しまいました。 相手のマレーさんの プレイが凄かったのか
圭さんの足は 動きませんでした・・・。 とても残念ですが
これが 勝負の世界なのでしょうね~・・・
また すぐ 次の試合が待っています。 体調を整えて
挑んで貰いたいです。

久しぶりに 孫とセノバへのんびりと 買い物をしに出かけてみました。
暑さしのぎのために 特に行くところも無いので 孫が好きそうな
ものが沢山有るところが良いと思い 出掛けたのですが・・・

同じような理由で 出掛けてきている 孫のお友達家族や
お友達同士で・・・とか・・・多くの人たちと出会い 驚きました。  
あまりに暑すぎて 考えることは みな 同じのようです。

私は そこで 半年ばかり前から探していた絵本に出会い すっかり
ご機嫌になって 二冊求めました。  凄く綺麗な絵で これから
その絵の描き方を練習しようと思っています。





d0083472_1455142.jpg

サルスベリの花が 今年もキレイに咲いてくれています。




d0083472_14743100.jpg

夕方散歩の途中で まるで岩合さんの番組のような風景に出合いました。
誰か 餌を上げる人が居るようで 夕方になると何処からか 出てくるようです。





d0083472_14114927.jpg

パソコン画です はがきの写真を見て 描いたものです。





d0083472_14133870.jpg

懐かしいです 炭火焼きの さんま! 雑誌の挿絵を見て これはクレパスで描いてみました。





d0083472_14164270.png

色遊びです  ペイントで図形とツールの塗りつぶしで描きました。





d0083472_14195362.jpg

これは 水彩8で描いたものです。
[PR]
by etyam | 2015-08-17 14:26 | Comments(0)

戦後 70週年!

 毎年の事ですが 8月になると 急に戦争に関係した番組が
多くなってきます。
艦砲射撃の中をまだ幼かった私は 家族と一緒に逃げ回った記憶は 
今でも時々思い出します・・・。
どんな理由があろうと 戦争は絶対にいけない事です。
英知を結集して 外交で解決しなければいけないと思います。
 
広島・ 長崎の原爆っで亡くなられた多くの方々の冥福は
私も 丁寧に黙祷させて頂きました・・・。


アメリカ・ワシントン(シティーオープン)・・・昨日からは準々決勝で 
また錦織圭さんのテニスの凄いプレイを 楽しませて頂いています。
巨人のような 相手でも恐れず匠のプレイを見せてくれる圭さんに
惜しみない拍手を送ります・・・。
次は準決勝です・・・期待しています・・・ 頑張れ錦織!!!・・・。






d0083472_15261215.jpg
 
パソコン内のある ペイントを使って楽しんでみました。






d0083472_15284582.jpg

これは 水彩8を使って描きました。







d0083472_15295975.jpg

散歩の時に見つけた花です 垣根のように沢山 垂れ下がっていました。







d0083472_15323867.jpg

里ユリ・・・と云うのでしょうか あちこちの 道端に咲いています。






d0083472_1535551.jpg

私のココちゃんです・・・。
[PR]
by etyam | 2015-08-09 15:55 | Comments(0)

この暑さ! 何とかなりませんかね~・・・ 暑くて・暑くて・・・
外は刺すような日差しで 見ただけで 体が焦げてしまいそうです。

仕方がないから エアコンを使うのですが・・ これがまた 厄介で
今の私の体調ですと 間もなく目眩が起こるのです 困った事です。
以前はこんなことなかったのですが やはり体力が無くなったので
しょうか?・・・。  猫ちゃんのように 涼しいところを探して 家の中を
移動しています・・・。





d0083472_12532391.jpg

パソコン画  絵は涼しいそうなものが 良いですね~・・・。





d0083472_12553636.jpg

パソコン画  砂浜の貝たち





d0083472_12572534.jpg

パソコン画  藤城さんの絵がお手本です。





d0083472_12591061.jpg

ちぎり絵  色紙の描いてみました。
[PR]
by etyam | 2015-08-02 13:03 | Comments(0)