暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暖かくなりました。


暖かな良いお天気が続きます。

昨日は BSで日野正平さんの 「こころの風景」 と云う番組は
静岡でした。
掛川城から始まって 静岡の駿府城を横に見て 入江町をを通り
(チビまるこちゃんの作者の住所)を通って 清水の日の出埠頭から
船で三保の松原へと 自転車の旅です。

私には 懐かしいところばかりで 珍しくテレビの前に座って しっかりと
見てしまいました。
清水の日の出埠頭では 何枚も絵を描いています。 何だかとても
嬉しかったですね~・・・。






d0083472_15223693.jpg

桜の花は終わりましたが 今度は「静岡市の花 ハナミズキ」 が
満開です。





d0083472_15243795.jpg

今日の散歩コースで見つけました 名前の知らない花たちです 雑草です。





d0083472_15265388.jpg

これも そう 同じ雑草です。





d0083472_1528453.jpg

雑草の中に紛れて咲いていますが これは何か名前がある花のようです。





d0083472_15304574.jpg

F4 水彩画  大分以前に描いたものです。 日の出埠頭から マリンパークを見た絵です。





d0083472_15324539.jpg

F4  透明水彩画です。
[PR]
by etyam | 2015-04-26 15:39 | Comments(4)

雨上がり

雨降りが続いて 体調が優れなくて 困っていましたが
やっと 雨も晴れ 気温も上がって やれやれです。
お洗濯物も溜まってしまったし 部屋もきっちり お掃除
しなければ・・・ 雨上がりは 家事雑用がいっぺんに
増えますね。





d0083472_19143492.jpg

我が家のテーブルの花です 頂き物のですが 何時も
何かの花が咲いています。





d0083472_19185527.jpg

珍しくスミレの花を見付けました。





d0083472_1924972.jpg

アイリスの花です ちひろさんの絵がお手本です。





d0083472_19252470.jpg

良いお天気なので お洗濯いっぱいです・・・。
ココちゃんのはがきを見て描きました。





d0083472_19272835.jpg

F4  透明水彩画  永山さんの絵がお手本です。





 
[PR]
by etyam | 2015-04-22 19:30 | Comments(2)

ボケ防止!

ボケ防止のためにと思い 始めたパソコンですが
もう そろそろ10年になります。
いっしょに 習い始めた人たちは 殆んどの方が 辞めてしまいました。
理由は色々ですが 何だか とても寂しい感じです。

私は何故続けるのかな~・・・ っと 考えたとき やはり細々でも 自分に
課題を作って 出来るだけ実行する・・・ と 云う思いなのでしょうか?

はじめは 張り切って毎日投稿していたのが 数年後には3日に一度・
その内5日に一度・・・ 今は一週間に一度のつもりが・・・?・・・

少しは疲れますが それでも続けていないと 増々自分に甘くなって
・・・  ボケがきたら大変だ!・・・  と いう思いでしょうか・・・。

知らない誰かが覗いてくれる そして 交信出来るこのスバラシイ事の
出来る時代を もう少し楽しませて 貰おうと思います・・・。

もっと 見てくれる方が 楽しくなるようなものに しないとね~~~・・・。





d0083472_11102982.jpg

菜の花も綺麗ですが これは 大根の花のようです 種を取るために 
こんなに沢山咲かせているのでしょうか?・・・





d0083472_11133329.jpg

これは そらまめの花です  何だか稚魚が泳いでいるような
感じがしました。





d0083472_11153271.jpg

さざんか(椿科)だと思うのですが 冬だけではないのですね~・・・。





d0083472_11173648.jpg

カラスのエンドウを スケッチしてみました。





d0083472_11184974.jpg

パソコン画   これは なづなです。





d0083472_11205185.jpg

パソコンが  孫と桜です。





d0083472_11214259.jpg

F4  透明水彩画です。



 
[PR]
by etyam | 2015-04-14 11:28 | Comments(8)

静岡祭りは 今年も雨!

静岡は今日まで3日間恒例の「静岡祭り」です。
如何いうわけか 毎年雨にみまわれて 折角の屋台も
夜桜乱舞も 楽しみは半減です。
私は最近また 体調が優れないので お祭りには
行きませんが この日のために 練習を頑張ってきた
人たちには ほんとに残念で お気の毒です。
また 来年に掛けてもらいましょう・・・・。





d0083472_1825346.jpg

我が家のすぐ横の小道も 今 サクラは満開です。
この道も散歩コースの一つです。





d0083472_186058.jpg

反対側の 農家の家の庭には それは 見事な枝垂桜が咲いています。
この桜は 花がとても小さく 花弁も一重で 花自体は質素ですが 
これだけ そろうと豪華で見ごたえがあります。





d0083472_18104993.jpg

家の壁に張り付くように いっぱいの これは すみれのはなです。





d0083472_1812396.jpg

私の大好きな カラスのエンドウです。 他にホトケノザとか 野イチゴとか
・・・  最近このような自然の野の花たちが とても好きになってきました。





d0083472_18183665.jpg
 
パソコン画です。 この絵は私も好きです。





d0083472_1820462.jpg

F4  透明水彩画です。
[PR]
by etyam | 2015-04-05 18:26 | Comments(4)