暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜! サクラ! さくら!・・・  今何処へ行っても桜ずくめです。
バスで15分ばかり行ったところの公園が いま枝垂桜が満開だと聞いて
出掛けてみました。
花粉が心配なので マスクをして メガネを掛け 帽子をかぶると
挨拶をしても 「誰なのか解らなかっと!・・・」 なんて云われながらの
出で立ちです。






d0083472_1639568.jpg

なかなか 立派に咲いていました。





d0083472_16401687.jpg

池の向こう側には 日の当たる場所を選び 枝垂桜を楽しみながら
屯って居るグループがあちこちに居ました。





d0083472_1644375.jpg

ソメイヨシノは まだ 満開とまで言ってませんでした。





d0083472_16454645.jpg

この写真は 駿府城の外堀の桜です 今日バスの中から ガラス越しに撮ったのですが・・・。





d0083472_1648026.jpg

F4  透明水彩画です。





d0083472_164999.jpg

F6  透明水彩画です。
[PR]
by etyam | 2015-03-29 16:56 | Comments(6)

お彼岸が来ました。

暑い 寒いも彼岸まで・・・  昔の人はよくそう云ったそうですが・・・
ほんとに お彼岸が過ぎると これからはどんどん 暖かになって
来ることでしょう・・・  気持ちよく外に出掛けたくなると思います。

私も何と云って 特に用事が無くても 出来るだけ外に出掛ける事に
しています。  健康とボケ防止のために・・・。






d0083472_11431460.jpg

はるですね~・・・  ムスカリの花が キレイに並んで咲いていました。





d0083472_11445129.jpg

土筆も しっかりと 春の来たことを教えてくれます。





d0083472_11463139.jpg

タンポポも いっぱいです とても長閑です。





d0083472_11481156.jpg

見ただけで クシャミが出そうな ミモザの花です。





d0083472_114943100.jpg

みんなげんき?・・・





d0083472_11513231.jpg

F4  透明水彩画 です  ミモザの花を描いてみました。



 
[PR]
by etyam | 2015-03-24 11:55 | Comments(2)
3月も半ばと云えども またまた真冬の寒さに 震えています。
明日は少しだけ 暖かくなるような事を 云ってましたが・・・。

20枚位あったでしょうか 頂いた和服を せっせっと解き
お洗濯をして アイロンを掛ける… 
クリーニングされたままの物も 何枚かあったのですが
解いてみると やはり あまり綺麗ではありません  
和服の解きは 大好きで 日当たりの良い暖かな部屋での
作業には持って来いの時間です。
そんな事をしながら過ごしている 日々です。






d0083472_214324100.jpg
 
絵手紙用に書いた菜の花です。






d0083472_21444173.jpg
 
この椿も 絵手紙用です。






d0083472_21472291.jpg

パソコン画です。満開の桜。






d0083472_21481751.jpg

パソコン画 毎朝 朝食にのぼる私の食事です。






d0083472_21502313.jpg

タツノオトシゴ。  パソコン画を描きたいと云う 孫に刺激されて 久しぶりに挑戦して
見たのですが 暫らく使っていなかった勢か ソフトの調子が悪く
思うように 描けませんでした。







d0083472_21562388.jpg

子ねこのピッチ
かいが おわっても こねこたちは まだ はねたり おどったりして
います。 ピッチも たのしそうにいっしょに あそびました。
ピッチは ねずみとりごっこが だいすきです。






d0083472_2212056.jpg

みんなが あそんでいるすきに リゼットおばあさんは こっそり
ごちそうの したくを したようです。
「さあ みんな てを あらって こっちへ いらっしゃい ごちそうですよ。」
べろが ごちそうを はこんできます。
ピッチは せなかに クッションをあてて もらいました。
「なんて やさしい おばあさんだろう もう けっして よそへは いかない ここが
いちばん いいところだ。」 と ピッチは こころから おもいました。
・・・   ・・・   ・・・・ おしまい ・・・   ・・・。
[PR]
by etyam | 2015-03-14 22:16 | Comments(4)

三寒四温?・・・。

三寒四温というのでしょうか  この気温の変動には付いていけない
体力です・・・。
春は 待ち遠しい季節のはずなのに 花粉症や持病のめまいや・・・
季節に逆らって あまり 心地よい日々とは 云えないようです。

それでも 春を待って 芽吹く草花たちをみると 感心して その
エネルギーを頂いています。





d0083472_1038738.jpg

近所の家の庭の桜です。 もう満開を過ぎてしまったようです・・・。






d0083472_10403475.jpg

私が植えた「馬酔木」です 今年は花の付きが今一です。






d0083472_10415963.jpg

この写真は 中々見れないです・・・  雨上がりの一瞬ですが
小さな公園に雨水が溜まり 逆さに見える建物を映してみました・・・。






d0083472_10445235.jpg

色紙に描いたちぎり絵です  いまは 木蓮が満開ですね~・・・






d0083472_10481998.jpg

子ねこのピッチ
ピッチは そとに出てもいいことに なりました。 でも ピッチは まだ
あの こわいよるのことが、わすれられません。
ほかの どうぶつたちは ピッチを げんきずけようと かんがえて、
にわで おいわいのかいを することにしました。






d0083472_10542965.jpg

みんなが おもしろいことを いろいろ やってくれるので ピッチは
だんだん げんきが でてきました。
[PR]
by etyam | 2015-03-10 11:01 | Comments(2)

今日から三月

世界には 過激派集団が あちこちに出没していると聞きました。
日本人の中にも そのグループに立候補する人たちが居るとか
・・・ どんな考えで そのような気持になるのでしょうか・・・
平和程良いものは無いのに・・・。

ひな祭りが来ました。 ひな壇の横には桃と菜の花が飾られ
甘酒を頂くのが 恒例でしたが・・・ 今はもう・・・ ・・・ なし?・・・

そういえば 何かの本に 甘酒に ふかしたさつまいもを入れて 
一緒に食べるのが 身体にとても良いと描かれていました。
私も 早速実行してみましたが・・・  これも好き好きでしょうね~・・・。
身体に良いのなら 食べるか!・・・っと 云うところかな~・・・。




d0083472_11185573.jpg

直径5mm位の 小さな花たちが 冷たい風に吹かれながらも
元気よく 頑張って咲いています。





d0083472_11213764.jpg

最近 とても楽しいバスを見かけます。 これは市内の小学生の描いた絵を
そのまま写し取った絵です。 元気の良い魚たちの様子が良く描けています 
見ていて とても 楽しいです。





d0083472_11252512.jpg

時々 お世話になる 老人センターに飾られている お雛様です。今年は
大分簡略しました。






d0083472_11273022.jpg

つるし飾りも センターのお稽古教室に参加している人たちの作品です。
あちこちに 飾られ今センターは とても華やかです。






d0083472_11323396.jpg

子ねこのピッチ
みんな とても ピッチがすきなのです。 きょうだいのこねこたちも もう、
あそんでいません。 みんな しんぱいしています。






d0083472_11355824.jpg

いちにち いちにちと ピッチは よく なりました。 でも まだ からだが
ひょろひょろして おきることができません。
そこで いぬのべろが いいことを かんがえました。
ねこのかごで うばぐるまをつくりました おとうさんのマリと おかあさんのルリも
おてつだいです。
[PR]
by etyam | 2015-03-01 11:50 | Comments(4)