寒桜が咲いていました。

まだまだ 寒い日は続くでしょう それでも 寒桜だろうか バスの
中から見たものですが 寒さの中枝いっぱいに花をつけていました。

先日 沢山の和服が届きました。 亡くなられた方の整理だそうですが
まだ 躾が付いたままの 一度も来ていない着物も 何枚もあって
この方は 多分着道楽だったのでは?・・・っと思いました。

自分では捨てれないから・・・と 私のところへ持っていけば 何かに
してくれる・・・ っと 云うことでした。 大切な預かり物のような気がして・・・。

今までも 時々似たような事はあったのですが こんなに大量に運び
込まれたのは 初めてです・・・。

この生地を何に生かして使えるか?・・・ またまた課題が増えました。
取りあえずは 全部解いて 反物に戻して・・・・・ 
楽しい宿題が増えました。





d0083472_14413058.jpg

先日 東京ドームでは2015年の世界らん展がありました。
普段は見ることも無い 変わった形の欄が盛大に勢揃いです。
あまりにも 素晴らしかったので 少し紹介します。
テレビで見たものです。

蘭の審査は その時間のその時に 最高でなければならない・・・ という事で
育てるのには 一年を掛けて その時間を想定して管理するのそうで
大変な作業のようです。


d0083472_14452217.jpg

これは 優良賞ですね。





d0083472_14461137.jpg

これは 大株の大賞です。





d0083472_1447853.jpg

これは コンパクトの大賞です。





d0083472_1448025.jpg

これは ディスプレイ部門です。
ここに載せたのは ほんの一部でスバラシイ作品は
まだまだ 数えきれないほどありました。






d0083472_14552295.jpg

子ねこのピッチ
リゼットおばあさんは ピッチをみつけると うちへつれてかえりました。
ふるえているピッチのからだをふいて あたためたやぎのちちを のませました。





d0083472_1504021.jpg

つぎの日 ピッチはおもいびょうきに なってしまいました。
いえのとがあくと ほかのどうぶつたちが しんぱいして みんな、
おみまいにやってきました。
[PR]
by etyam | 2015-02-21 15:24 | Comments(4)

2月も中ば!!

2月も中旬になりました。 この寒さも もう少しの我慢!!
二日ほど前は それは それは寒い一日でした。 気温も下がり
頬を切るような冷たい強い風に 雪がちらほら混じっていて・・・
これが 冬なんだなー・・・ っと 思いました。

今日は今のところ 静かで穏やかですが 午後は如何でしょうか?
早咲きの桜の蕾が 膨らんだり縮んだりして 呼吸してます。





d0083472_942493.jpg

F4  透明水彩画です。





d0083472_9442652.jpg

これは 八重の水仙ですね 今 何処を歩いても この花が
あちこちに 咲いています。





d0083472_9473514.jpg

我が家のベランダで咲いてくれてる ミニチアのシクラメンたちです。
こんなに寒いのに 元気が良いな~・・・ この花を見ると元気が出ます。





d0083472_9514535.jpg

「子猫のピッチ」 
ゆうがたになりました。 うさぎのおかあさんは 「さあ、いそいでかえりましょう 
ねんねのじかんですよ」 こうさぎたちは おかあさんのいうとおりにしました。
ピッチはじぶんも うさぎのつもりで みんなといっしょに こやにとびこみました。





d0083472_9585851.jpg

よるになると リゼットおばさんは けものがはいってこないように しっかりと
とおしめます。 でも ピッチがなかにいることは きが付きません。
よなかに めをさましたピッチは もりのほうから けものたちがやってくるのが
みえました。 ピッチはこわくなって「にゃーお にゃーお」なきだしました。





d0083472_1072988.jpg

ピッチはこわくて こわくて まえよりおおきなこえで なきました。
いぬのペロが ピッチのこえをききつけて わんわん ほえたてました。
わるいけものたちは あかりをこわがって にげていきました。
[PR]
by etyam | 2015-02-15 10:16 | Comments(4)

節分もおわりました。

「福はうち!・・・ 鬼はそと!・・・」 節分もおわり
立春も過ぎましたけれど まだまだ 寒い日は続くことでしょう。
寒い 寒いと云っても 静岡あたりは雪も降ることなく 雪国の
地方の人たちから思えば 大した苦労もありませんし文句は言えません。

早咲きの桜の花が 硬い蕾を少し膨らめてきました。
すぐそこに 春を感じます。






d0083472_1521643.jpg

これはパソコン画です。 今日は蕗のとうを沢山いただきました。





d0083472_1543192.jpg

お散歩の途中で見つけた ミニばらです。





d0083472_1564149.jpg

色紙に描いたちぎり絵です。





d0083472_15301295.jpg

子ねこのピッチ
ところが たいへん!・・ ピッチはしずんでしまいました。
もし りこうな あひるのおばさんが たすけてくれなかったら 
おぼれて しまったでしょう。





d0083472_1534498.jpg

あひるのおばさんは さっともぐって ピッチをせなかにのせました。
まるで ボートにのったみたいに ピッチは おばさんのせなかにのって
きしまで つれていってもらいました。





d0083472_15563066.jpg
 
うさぎたちが ピッチのそばに やってきました。
びしょぬれのピッチがかわくのを まっています。だんだんピッチになれてきて
あたたかい はなをおしつけてきました。
「もうすこし みみがながければ ぼくもうさぎに なれるのに・・・」と
ピッチはおもいました。
[PR]
by etyam | 2015-02-07 16:05 | Comments(2)

冬の運動不足解消法

北国の方は 大雪警報が出されているようですが・・・・
こちら静岡は 冷たい雨で終わりました。
また昨日・今日は 陽だまりはとても暖かく もうすぐ節分だと云うのに
小春日和の暖かさです。

今日もお天気に誘われて 午後は外出しようかと思っています。
・・・っと云っても 殆んどデパート巡りなので 屋内ですが・・・
丁寧にウインドショッピングをすると 二軒廻るだけでへとへとになってしまいます。
お疲れ様~~ っと 一休み!・・・  冬の運動不足解消法です。
お蔭で色々なところの喫茶店を知りました。





d0083472_11385364.jpg

パソコン画です。   もう 蕗の頭が出ています。





d0083472_11412153.jpg

透明水彩画  この種の菊はとても長く咲いていてくれます。
もう 一か月咲いています。





d0083472_1143184.jpg

パソコン画です  
ゆずのつもりですが・・・?  沢山ジャムを作りました。






d0083472_1145452.jpg

「子猫のピッチ」
おんどりたちの けんかからにげたピッチは いつのまにかはらっぱに
でていました。 そこには一ぴきのどうぶつが ねころんでいました。
リゼットおばあさんのやぎでした。






d0083472_1151178.jpg

からだは おおきいけれど とてもやさしくて よそゆきのすずを
かせてくれました。 そこへおばあさんがちちをしぼりにやってきました。
「ぼく そんなのいやだー・・・」 またピッチはにげだしました。






d0083472_11574168.jpg

けれども また あたらしいともだちができました。 こんどはあひるです。
ピッチは ほかのあひるたちのように よちよちいけへ でかけていきました。
あひるたちは つぎつぎとみづにはいって およぎはじめました。



 





 
[PR]
by etyam | 2015-02-01 12:07 | Comments(0)