大寒は過ぎました。

「寒いね~・・・お稽古お休みにしようか?・・」っと云うと 
「何言ってるの 冬は寒いに決まっているよ!・・・」っと・・・
まるで 私は脅迫されてるみたいです・・・。
皆 若くて元気です。

大寒が過ぎ 立春が来るまでは 一年で一番寒い時のようです。
まだまだ 寒い日は続きます。 覚悟して暮らすことになりますね~・・・。





d0083472_17183619.jpg

色紙に書いた ちぎり絵です。



d0083472_17222916.jpg

多肉植物ですが 今花がいっぱいです。 名前は分りません。





d0083472_172711100.jpg

駿河エレガントなのか 甘夏なのか 解りませんが 美味しそうな
大きな玉になっています。





d0083472_17304358.jpg

「子ねこのピッチ」
これを見て おんどり父さんはおどろきました。 けれども あいてが
ちびのピッチなのであんしんして むこうへいってしまいました。
その あるきかたのりっぱなこと!。





d0083472_1735117.jpg

「ぼくも りっぱなおんどりになりたいな~」・・・
おんどりとうさんは おおきなこえで 「こけこっこー!」となきました
ピッチもまけまいと おおきなこえを はりあげました。





d0083472_17391331.jpg

あまりに うるさいので となりのいえの おんどりが おこりだしました。
そして おんどりのけんかになってしまいました。
[PR]
by etyam | 2015-01-25 17:45 | Comments(2)

毎日が冬本番の寒さです

今 フランスが大変ですね~・・・ 治安は大丈夫と思っていた
フランスがテロにやられ これからは 何処の国も海外旅行は
危ないような気がします。

毎週余程の用事が無い限り 土曜日には上の娘の家族が
私のところへ来てくれます。
今日も色々な話をしながら 私を慰めてくれたり 励ましてくれたり
こんな時私を心配してくれる娘たちを嬉しく思い感謝しています。


寒さも冬本番になってきました。 
いま インフルエンザが流行っています 皆様もうがい・手洗いを
忘れずに 病気に掛からないように充分気を付けて下さい。





d0083472_15581914.jpg

パソコン画です お正月に買った花です まだまだ元気です。





d0083472_1601777.jpg

パソコン画です。  名前が解らない花です。垣根に咲いていました。





d0083472_16292028.jpg

「子猫のピッチ」  
おばあさんは台所へ入って行きました。 4匹の子猫たちの いたずらは
いよいよひどく おばあさんのあみものを おもちゃにしてそこらじゅう
ひっぱりまわしています。




d0083472_1691780.jpg

ほうきをたおして それにのぼったり・ ジョロにのぼったり・・・ でも 
ピッチはそんなことは したくありませんでした。





d0083472_16113029.jpg

リゼットおばあさんは ほかにもいろいろ どうぶつをかっていました。
うらのにわに ひよこたちがいました。 ピッチはひよこたちとあそびたいと
おもいましたが めんどりかあさんは ひよこたちをよびあつめ ほかのところへ
つれていってしまいました。
[PR]
by etyam | 2015-01-17 16:38 | Comments(1)

寂しい季節

忙しかったお正月も やれやれで温泉を楽しんでいた矢先
また 訃報です 私のすぐ上の兄が他界しました。
何という事でしょう・・・  肺癌だったとか・・・。
これからは 毎年誰かの訃報を聞くことになるのでは?・・・
何だか 急に気が重くなって少し鬱症気味です。
いよいよそんな年代になって来たのかと思うと 何だか悲しいですね~・・・。

中々 明るい気分にもなれませんが だからと云って家に閉じこもって
居ては 増々の悪循環なので 暖かい日中は出来るだけ外に出ることに
しています。





d0083472_14232735.jpg

F4  透明水彩画です  





d0083472_14252692.jpg

何処を歩いても 今は水仙がキレイです。





d0083472_1427366.jpg

昨年末から育てていた 我が家のヒヤシンスです キレイに咲いて
くれました。





d0083472_14313071.jpg

「子猫のピッチ」
ルリはしばらく前に 5匹の子猫を生みました。4ひきの 子ねこは
とっくみあいをしたり けいとにじゃれたり じっとしていません。






d0083472_1436068.jpg

いちばん小さくて おとなしい子猫は ひとり かごの中で
かんがえごとをしています。  これがピッチです。 いぬのペロが
しんぱいそうにみています。





d0083472_14473024.jpg

ペロは とてもあたまが良くて 優しいです。リゼットおばあさんのあみものの
おてつだいもします。
[PR]
by etyam | 2015-01-11 14:56 | Comments(1)

2015年 始まりました。

明けまして おめでとう ございます!
皆様 良いお年を迎えられた事と思います。

毎年の事ながら お正月も松の内は お手伝いさんです。
今日から またお稽古が始まりしました。
同じように 皆さんも お正月の三ヶ日は女中さんだと
ぼやいていました  それでも来てくれることは 嬉しいし
帰ってくれるのも また 違う意味で嬉しいですね~・・・。
私は 明日からが ほんとのお正月みたいなものです。
温泉にでも行って 身体をほぐして期待と思います。





d0083472_16202280.jpg






今年から また暫く絵本を載せようかと思います。
ドイツの「ハンス・フイシャー」さんのお話です。 パソコンの辞書で
意味を調べ場柄の調べながらの格闘でしたが 途中で疲れてしまったので 
後は絵をみながらの お話です。 





d0083472_16292792.jpg

子猫のピッチ





d0083472_1631183.jpg

リゼットおばあさんのお家です しばらく前に五匹の子猫が生まれました。





d0083472_16344320.jpg

おばあさんは 家の前であみものをしています。
お父さん猫のマリと おかあさん猫のルリもいっしょです。
[PR]
by etyam | 2015-01-05 16:40 | Comments(3)