暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2週間のご無沙汰です。

今回は2週間のご無沙汰になってしまいました。
体調が優れず どうしてもパソコンに向かう気になれず
気になりながらも 無理はしない事にしていました。

サッカー今年は残忍でした。 あれだけ盛り上がっていたのに
とても がっかりでした・・・。

昨日は久しぶりに温泉銭湯に行ってきました。やっと バスに
乗る元気が出た訳です。
長湯をすると 疲れるので 早々に引き揚げ 序に新しい
散歩道をさがして ゆっくり歩いてみました。




d0083472_20451890.jpg

あじさいが しっかり色を濃くして咲いていました。




d0083472_2047977.jpg

これはギボウシです。 この花を見ると父親を思い出します。
この花は 父親が大好きで何故か記憶に残っています。



d0083472_20502072.jpg

なかよしの鳩の夫婦です。 何時も此処に来て休んでいます。
この鳩たち 私の家の窓の上なのです。 結構迷惑なんですよ!・・・。




d0083472_20554154.jpg

近くのビルの建て直し工事だそうです。 埃を出来るだけ抑えるために
お水を滝のように流しながらの作業です。




d0083472_20585646.jpg

お盆が近くなると 咲いてくれる花で 通称「盆花」と呼んでいます。
この頃は お墓にはあちこちと この花が飾られています。




d0083472_212978.jpg

みんな げんき~!・・・
夏祭りが来ると きっと また 金魚すくいがあります。
私は下手で まだ 一匹もすくったことがありませんが・・・。
なつかしいです。
[PR]
by etyam | 2014-06-27 21:10 | Comments(5)
サッカー負けてしまいましたね~~~・・・
残念ですが  これも仕方ない事で・・・  次に掛けましょう。

今日は温泉に行く予定でしたが サッカー観戦をしたいために
明日に延べしました。 が  まあ残念です!・・・。

ここ・3・4日とても暑い夏日のような日が続きます。
家のカーテンも二重の冬物から やっと夏物に 取り替えすっきりしました。

先週は 1日おきに フランス料理・ 次はイタリア料理と フルコースの
お食事に出かける事になり 忙しい時間割でした。



d0083472_1315347.jpg

この お花は何という名前でしょうか?・・・ お馴染みのスーパーさんから
無料で頂いてきたものですが ・・・・。




d0083472_1345142.jpg

イタリア料理を頂いての帰り道 地下の階段の所に不審物があると騒ぎ 
建物の表と裏に 7台ものパトカーが来て 警察の人たちが忙しそうに 
飛び廻っていました 道路にはテープを張って報道人達も来ていて物々しかったですが
大事には至らなく ほんとに良かったです。
たまたま カメラを持っていたので 写真を撮ったのですが 夜はニュースでも
やっていました。





d0083472_13164338.jpg

スペイン村の続きです。
変な所へ来てしまった チビさんは すっかり泣きべそです。





d0083472_13194731.jpg

みんなげんき~・・・
そよ風の通るところは お昼寝に最適です。  う~ん!  きもち好い~~~・・・。


 
[PR]
by etyam | 2014-06-15 13:31 | Comments(2)

ちいさな 巴川!

私の住むところは まだ 自然が多く残されていて 子供たちを
対象にした 昔懐かしい行事があります。
今年も「巴川おさかな探検隊」と称して 巴川に住む水中生物の
色々を観察する会が 地元のお父さんたちのボランティアで
行われます。


d0083472_14451582.jpg

この巴川は お水がとても綺麗です。 ここに住む生き物たちを
観察するわけです。
この小川の土手は 私のお気に入りの散歩コースの一つです。




d0083472_14472251.jpg

何とこの小川で 鮎釣りをしている おじいさんに出会いました。





d0083472_1449131.jpg

既に 3匹釣れれていました。  お水が綺麗な証拠ですね。





d0083472_14503998.jpg

田植えも終わって 水鏡には住居が写っています。





d0083472_14544464.jpg

帰りには 必ず言葉を掛ける (小太郎くん) です。この猫ちゃんは
長く紐を付けたリードを付けいます 皆さんのマスコットです。





d0083472_14581674.jpg

スペイン村の続きです。
「あれ?・・・ みんな何処へいったのかな~~~・・・」 キョロ キョロ・・・。





d0083472_1511178.jpg

廻りは みんな知らない人ばかりです ちょlっと 困ってしまったチビさんです・・・。





d0083472_1521543.jpg

みんなげんき!・・・  一度くらいは 大きな船で旅がしてみたいです・・・。
[PR]
by etyam | 2014-06-07 15:22 | Comments(4)

スバラシイ 日本人!

「アナと雪の女王」 いま 話題のアニメ映画ですね
観られましたか?・・・ 
私ももう 一か月くらい経ちますが 孫と一緒に観に行きました 
素晴らしかったです・・・。
12年ぶりの記録的な大ヒットだそうです 唯 驚いたことに このアニメの
創作には 日本人のクリエーター(糸数さん)と云う方の 素晴らしい感性と技が
生かされ アカデミー賞を頂いたとか・・・

久米島で生まれ育った糸数さんは その久米島の大自然が 今日の自分に
大きな影響を与えて貰ったように思う・・・・っと 語っていました。
現在 アメリカから ネットで久米島の高校生に その技術・ノウハウを教えているとか
・・・ 羨ましいしです そして  スバラシイ方ですね~・・・。




d0083472_11244081.jpg

スペイン村の 続きです。  案内板に従ってすすんでいきます。





d0083472_11265162.jpg

壁一面に お花が飾られています。





d0083472_11313458.jpg

恐いもの知らずのチビさんは 一人でどんどん行きたい道を行ってしまいます。





d0083472_11364574.jpg

~~ みんなげんき~  ~~  雨のち晴れ!・・・。
[PR]
by etyam | 2014-06-01 11:47 | Comments(2)