暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春にしては 寒い日が多かったように思えたけれど
ここ2・3日はとても暖かで 何と北の地方は夏日とか・・・

今日もまた AOI(静岡音楽館)で行われた「静岡児童合唱団の
定期演奏会を聴きに行ってきました。
65年のキャリアを持つこの合唱団は 唯 整列して唄うだけでなく
毎年その志向を変えて聴者を楽しませてくれます。
今年は大人の混成合唱団も加わり 長野県からの「こもれびカルテッ」トの
賛助出演もあって オーケストラ・ミュージックのようで とても楽しい
時間が過ごせました。

d0083472_1765567.jpg

先週散歩した時の写真です。 暫く歩かなかったコースに
こんなに沢山のチューリップが咲いていました。 嬉しかったです。



d0083472_179542.jpg

帰り道の溝川のは こんな花も咲いています カラーでしょうか・・・。



d0083472_17132499.jpg

紫外線が強くなってきました。 皆様お手入れは大丈夫ですか?・・・。
[PR]
by etyam | 2014-04-27 17:19 | Comments(2)

やっと 二枚だけ!


昨日の更新が不本意だったので もう一度挑戦しました。
やはり どうしても調子が悪いので 例のサポートサービスセンターにSOS・・・
何とか解消したようです。  助かりました!…。 それでも2枚しか
入りませんでした。 



d0083472_10523547.jpg

今度のお散歩は モッコウ薔薇(ヤマトさんに教えて頂きました)の
垣根を通るところから 始ります。




d0083472_1182879.jpg

ゴールデンウイークは 何処へドライブしようかな?

[PR]
by etyam | 2014-04-21 11:29 | Comments(4)


白内障の勢か?・・・ 何をしても 毎日がすっきりしない気持ちです。
兎も角手術が済むまでは 我慢 我慢と思っていますが・・・。

竹の子・ わらび・ ふき・ など農地を持つ友人たちは 家庭菜園とは
異なる懐かしい季節の味を 届けてくれます。
今年はまだ茹でたての竹の子を おさしみで頂きました。 とても美味しく
茹で方が良いのか 満足でした。

薄くスライスしてフライパンで焼き 醤油をちょっとたらし とろける
チーズを乗せて出来上がり!・・・ とか 。 スライスした竹の子に肉を
サンドして フライにする!・・・・ とか。 
竹の子料理も 色々教えて頂き 今度作ってみようと思います。


ゴールデン・ウイークが近づいてきました。車を磨いて 点検をして
ドライブなど良さそうですね~・・・・。

沢山の写真を載せたかったのですが 何故か今日は一枚も
入らないです 色々やってみたのですが 目の事を考えて またの
機会に点検してみます 残念ですが 今日はこれだけです。
[PR]
by etyam | 2014-04-20 12:44 | Comments(0)

マタイ受難曲を聴く



昨日は 「マタイ受難曲」 鈴木雅明指揮 バッパ・コレギウム(合唱&管弦楽)・・・を
聴きに行ってきました。
この曲は バッパが宗教音楽への取り組みの集大成として残した大作だそうです。
舞台の上に 字幕が出るので 原語で歌われても おおよその内容は理解できます。
天使のような子供たちの声も 世界で活躍している一流のソリストの皆さんたちの中に
透き通るように綺麗に入り良かったです・・・。

なんと 二人置いたお隣の席には 県知事の川勝さんも 見えていました。

もう 何年も 検査をお願いしている眼科の先生から そろそろ白内障の手術をと
進められ 狭心症のある私は 総合病院で受ける事になったのですが・・・
手術日は2か月半も先になります。 それまでに 色々の検査が3日と術後経過の
検査が3日あります・・・ 

既に治療した人の話を聞くと とても 簡単なように言われますが 何だか私の
場合は大事で 一週間の入院を勧められました。
交通の便の良いところを選んだので 何とか通院で・・・と お願いしたわけですが・・・
まだ先の事ですが 何となく怖くなってきます。



d0083472_173758.jpg

桜の花はもう 珍しくはありませんが やはり とても綺麗なので 
つい写してみました私の家のすぐ近くの坂道です。
暫らく 並木が続いています。








d0083472_176104.jpg

もう そろそろ 色々なバラの花が咲き始めてきました。
お散歩の途中のバラの垣根です。 見事です・・・。








d0083472_178280.jpg

このバラは 直径一センチ位の 八重の花弁をもつ垣根ばらです。
毎年この道を歩くのが 楽しみです・・・。








d0083472_17122696.jpg

空き地に お花を植えましょう・・・  みんなニコニコ楽しいですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2014-04-13 17:20 | Comments(4)

今日・明日は静岡祭り!



静岡は何処も彼処も いま 桜吹雪のなかです。
とても 気持ちが好いです。
静岡祭りも今日・明日は大賑わいでしょう・・・
私は多分 出掛けないと思います。 もう人混みは
疲れすぎますね~~~・・・。

暫らく 我慢していたのですが いろいろ考えて やはり買う事にした
プリンターは 消費税が上がる前の すれすれでした。
インクも含めると 2万5千円になってしまいます。
赤札だったのですが あまり 安い買い物ではないですね~・・・。

年寄の玩具にしては?・・・とも 思ったのですが やはり
これがないと 楽しみが減って 寂しくなってしまいます。
まだ時間さえあれば 色々と遣ってみたいことが 沢山有るので・・・



d0083472_14421466.jpg

芝生空き地のサークル花園も 土の中から出てきた
チュ-リップが可愛いです。







d0083472_14462921.jpg

我が家のテーブルも 全部で380円のこんな花が
咲いています  あまりにも安くて作って下さる方に申し訳ない
位です。








d0083472_14490100.jpg

そろそろ 入学式ですね  最近では高校生でも両親が付いて
行くとか・・・ 世の中もかわりましたね~・・・・。








d0083472_14512297.jpg

こちらは バスに乗って お花見?かな~・・・。
[PR]
by etyam | 2014-04-05 14:55 | Comments(4)