静岡はお祭りの準備



静岡は何処も桜の花は満開です。
「静岡祭りと桜」は 切っても切れない静岡の大きなイベントです。
今年はどんな俳優さんが 秀吉を演ずるのか?…

昨年はお祭りの様子を写真に撮ろうと 頑張り過ぎて カメラを
駄目にしてしまった記憶があります。
今年は あの人混みの中に入るのは どうしようかと考えています。





d0083472_1446588.jpg

団地の何方かが植えてくれた 草花がしっかりと根付いたようです。
気持ちが良いですね~・・・。








d0083472_14515015.jpg

私が外出した日は たまたま袴田さんの再審釈放の決まった日でした。
静岡検察庁の前です。  多くの関係者や報道陣が来ていました。
無罪になる事を願っています。








d0083472_14583777.jpg
 
検察庁の前の大きな石の陰に 世間の騒ぎには全く関係なく
綺麗なすみれの花が咲いていて 思わず緊張していた私を慰めて
くれたような気になり カメラを向けました。







d0083472_1521684.jpg

静岡は お祭りの準備が・・・







d0083472_15225052.jpg

駿府公園内の 演芸会場の前には すっかり 出店の地割も出来たようです。








d0083472_1512282.jpg

駿府公園のお堀の土手の桜です。  この時はまだ蕾も多く見られたのですが。
昨日・今日の暖かさで きっと 満開になっていると思います・・・。








d0083472_1552830.jpg

桜の咲く湖畔を 嬉しい人と ボートに乗ったり・・・ ほほえましいですね~・・・
[PR]
by etyam | 2014-03-29 15:29 | Comments(4)

春らしなってきました。


外は眩しいようは日差しが射しています。
白内障が だんだん進んでくると この日差しはとても辛いです。
元々美人顔とは 縁が無い私は眉をひそめて ますます 
美人顔から遠くなります。
今は 外出時にはメガネとマスクで誤魔化していますが・・・。

それでも 良いお天気だととくに用事が無くても 外出したくなりますね~。
運動不足を解消するためにも と 思うのですが 外出すると
やはり お財布は軽くなりますね~・・・
消費税も上がる事だから そんな癖は直さないといけないですね・・・。




d0083472_11462040.jpg
 
友人が絵を描くようにと 桜を一枝 下さったのですが 描く前に
写真にしようと思って・・・  逆光だと花弁がきれいですね~・・・。








d0083472_11485963.jpg

テーブル上のシクラメンは まだ 咲いてくれています。








d0083472_11502683.jpg

あまりにも キレイな可愛いチュッリップだったので つい 買ってしまいました。
これも 描きたいのですが 時間が作れるかどうか?・・・。








d0083472_11523417.jpg

サクラを追いかけて ・・・ また 桜のトンネルを走る・・・とか
懐かしい以前の 思い出を重ねて・・・  「みんな げんき?・・・」 ですね~~~。








d0083472_11555540.jpg

久しぶりに 永山さんの絵が お手本です。
気に入ると 同じ絵を 何回か お手本にします。
[PR]
by etyam | 2014-03-23 12:03 | Comments(4)




今日もまた春のような穏やかな日です。
冷たい雨と強い風に 暫く家に閉じこもっていた人たちも 昨日は
長閑な暖かさと 日曜日が重なって 子ずれのファミリーから
お年寄りに至るまで 街は大賑わいでした。
4月からの消費税の関係もあるのか デパートは何処もまるで
お祭りみたいで 混雑!混雑でした。暖かいのは 嬉しいです。

こうして天候に振り回される人間は弱いですね~ もう少し自然を
大切にしないといけないと つくづく思います。




d0083472_1164599.jpg

桜の花はいつの間にか 大きな葉を出していました。








d0083472_1110193.jpg

お買い物を楽しむ人々は・・・ 何を買うのかな~








d0083472_1113073.jpg

シャガールの絵です。  これは舞台のバックです。
物凄く大きくて 人は蟻んこくらいです。








d0083472_11151040.jpg

これも シャガールの絵です。 この絵も 凄く大きいです。
シャガールは 大きい絵が多いですね~・・・。








d0083472_11271130.jpg

これは 私が描いた絵です。 毎月送られてくる広告紙の絵です。
「みんなげんき?・・・」  春ですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2014-03-17 11:35 | Comments(2)




凄く暖かな日があったと思うと また 真冬に逆戻りのような
寒い日に見舞われ こんな日の来り返しで ほんとの春が来るので
しょうね~・・・。

一昨日は やっと 時間を作ってけて 「シャガール展」を観に行ってきました。
それは それは 素晴らしかったです。
今まで 漠然としか理解していなかったので 今回はしっかりと時間を
掛けて観て来ました。
有名なオペラ座の天井画は 勿論ですが 一つの絵を仕上げるまでに
描く下絵の習作数には 驚かされました。
色彩の素晴らしさは やはり優しい性格から来ているのでしょうか?・・・

部屋いっぱいに撮された 天井画の映像も ゆっくりした動画で回っていたのですが
気が付いたら 首が痛くて 手で助けて上げないと 元に戻らない程でした。
今回の展覧会は 大満足でした。





d0083472_12212175.jpg

近くの早咲きの桜は満開です。 見ただけでくしゃみが出たくなるほどの
華やかさを感じました。







d0083472_12233724.jpg

これは 我が家のベランダで咲いてくれている「金のなる木」ですネ!
ちょっとも お金は溜まりませんが・・・。







d0083472_12263654.jpg

久しぶりに 手まりを作ってみました。
直径7センチの玉なのに 一晩では仕上がりませんでした。







d0083472_12284354.jpg

自然のものは季節に敏感に反応し 多少寒くとも春の来た事を
教えてくれますが 人間はだめですね~・・・
ちょっと寒いと やはりお部屋が好いようです。
今日はチーズホンデで お喋り界かな~・・・。
[PR]
by etyam | 2014-03-08 12:42 | Comments(4)

桜が咲き始めました!




昨日の暖かさは 4月中旬の気温だったようです。
ちょっと 動くだけで汗ばんで来ました。 今日もまた
昨日ほどでは ありませんが 暖かですね~・・・予報では
15度だそうですが・・・。

多くの感動を頂いたオリンピックも終わりました。 
あのスケートの 羽生選手は金メダルの褒賞金を地域の
復興のために 寄付されるとか・・・  偉いですね~・・・
まだ10代だというのに この心がけに感動と感謝で涙が
出てきます。 
きっとスバラシイ大人に成長してくれると思います。




d0083472_11221829.jpg

こちらでは 早咲きの桜の花が既に5分咲きです。







d0083472_11242332.jpg

野山も既に春です  菜の花も 満開です・・・










d0083472_1133668.jpg

世の女子会は やはりお喋りが大好きです 今日はどんなお話が
飛び出すのか・・・ 暖かな鍋を囲んで 4月からの消費税関係か?… 
それとも子育て支援の問題か?・・・。
[PR]
by etyam | 2014-03-01 12:17 | Comments(2)