11月も今日で終わり



11月も今日で終わり!・・・  後1ヶ月で今年も終わりです。
一時は猛烈に頑張った時もありましたが やはり歳には
勝てませんね~・・・
その後の後遺症は やはり来ますね~・・・
ピークが過ぎてから暫くは 毎日くたくたして 何もしたくなく
何も出来ず怠け者の代表のようでした。
やはり 年なのでしょうね~  

これから 年末に入り また
色々の雑用に忙しくなると思いますが 無理はしないように
気を付けようと思っています。



d0083472_18315471.jpg

干し柿が軒先に観られる時期になりました。
近くを散歩すると 良く見かけたものです。 一度作ってみたくて
今日はたまたまスーパーに干し柿用の柿が売っていたので 迷わず買い
作ってみました とても 嬉しいです どんな風に出来上がるか楽しみです。








d0083472_1840631.jpg

青い鳥 (8) おじいさんと お婆さんの家は懐かしいもので いっぱいでした。
そこに 青い鳥がいましたチルチルは その青い鳥を貰って おじいさんと
おばあさんに さようならをいいました。






 
[PR]
by etyam | 2013-11-30 18:47 | Comments(2)




一週間に一度は 温泉銭湯に出掛けることにしている私です。
今日は帰りに 新しいデパートのカードを作りました。
店内全商品が5%引きだとか・・・ その上ポイントが付くし
そんな宣伝に気を取られて作ることにした。

カードと云ううものは あまり持たない主義なのですが
今回は何となく作ることにした。
現金を持たなくても 欲しい物に出会った時は すぐに手に入る
これから 年末年始と孫たちと出かけることに なりそうなので・・・
そんな想いもある。

街はもうすっかり クリスマスムード一色になって キンキラ
キラキラと とても綺麗です・・・。




d0083472_17424999.jpg

ちょっと 目を離していると こんな事をしてキャッキャ云ってる
孫たちです。  これではお花が可哀そうでしょ!・・・・っと私
「小鳥さんを沢山折ったから お花に泊まらせてあげたの」 だって・・・。








d0083472_17481082.jpg

「青い鳥」 6 猫・犬・パン・お砂糖たちの妖精も飛び出し
美味しいパンをお腹いっぱいご馳走になる。








d0083472_17542361.jpg
 
「青い鳥」 7 チルチルとミチルはまたダイヤルを回しました
「おもいでの国」と書かれたふだがみえました。
ずーっと前になくなった おじいさんとおばあさんの家でした。




 
[PR]
by etyam | 2013-11-23 18:07 | Comments(4)

寒くなってきました




日の暮れるのが早くなって 寒くなってきました。
昨日も温泉に行ってきたのですが 夕日はあっという間に
沈んでしまいます。
後一か月はどんどんと日の落ちるのが早く 午後の時間が短く
なっていくでしょうね。
帰りにちょっと街で 買い物をしたのですが うす暗くなった夕方の街は
とても賑やかで 相変わらず大道芸や 音楽教室の宣伝で
小さなグループが まるで年の瀬のように 華やかな演奏ぶりを
披露していました。
寒くなったと云っても 年末ほどでは無いので 子ども達も大勢居て
そのイベントを囲んで 楽しそうでした・・・。




d0083472_19443697.jpg

青い鳥(4)  こ腰の曲がったおばあさんに チルチルは
ダイヤモンドの付いた帽子をもらいました。








d0083472_19544073.jpg

青い鳥(5)  「ダイヤを回してごらん・・・」 云われるままにチルチルが
ダイヤを回すと 時計・水・火・ の精が飛び出してきました。
[PR]
by etyam | 2013-11-18 20:01 | Comments(0)

立冬を過ぎました。




すっかり秋らしくなってきました。温暖な静岡でも 朝晩は寒いと
感ずる日があります。
昨日は小雨の中 孫のピアノの発表会を聞きに行ってきました。

私の娘が同じ経験をする頃は ほんとに緊張したものでしたが
孫となると 少し余裕をもって聞くことができます。

隣の席に居た若いお母さんは昔の私を思わせるような状態で
我が子の演奏が終わると 一番に大きな拍手をその子が
舞台から降りるまでしていました・・・。

親ってそうなんだよな~・・・ だから 親なのだ!  
何につけても 親は全身で子供を受け止めてくれる
有り難いものです・・・!





d0083472_12171275.jpg

安い画用紙だと やはり色の吸い込みが悪く 重ねた色が濁ってしまい
残念です。









d0083472_12413290.jpg

 (2)  雪の降る中を 青い鳥を探しに行く チルチルとミチル。
チルチルとミチルの家は 貧乏なので とても小さな家に住んでいます。










d0083472_12304619.jpg

 (3) 大きなお隣の家は たくさんのご馳走と 立派なクリスマスツリーが
飾られています。





   
[PR]
by etyam | 2013-11-11 12:44 | Comments(2)

11月の連休(文化の日)


連休になると 孫たちが 遊びに来てくれるので 賑やかなのは
嬉しいのですが  帰った後が 太変です・・・。
こんなところまで?・・・ っと 思うところまで色々な物で ちらけてくれて
後片付けも 元あった場所を思いだすのが大変です。

今日は やっと 夏物を片づける事が出来ました。

温泉銭湯の帰り ちょっと街に回ってみました。
連休の夜は 商店街は歩行者天国の道路にまで お店を伸ばして
まるで お祭りのような 賑わいでした。





d0083472_1852356.jpg

先日 夕方の散歩で見つけた 烏瓜です。
早速 水彩スケッチをしました。











d0083472_18543125.jpg

コスモスをもう一枚描きました。  これは水彩スケッチです。







 
[PR]
by etyam | 2013-11-03 18:58 | Comments(2)