暑い寒いも彼岸まで!



娘の家族と賑やかに お墓参りを済ませました。

朝夕涼しくなって 大分しのぎ良くなってきました。
気圧が安定しないと 腰痛は中々楽になりません 老体に鞭打って
長い時間待ってもらっている お客さんの注文をこなしています。

お店のリニューアルが済むまでに 見本の作品も数点用意したいので
頭も体も忙しいです。





d0083472_10143774.jpg

疲れたときは ゆっくりと お茶を楽しんで!・・・








d0083472_10155468.jpg

何か良いものを見付けたのかな~?・・・
[PR]
by etyam | 2013-09-29 10:22 | Comments(0)

すぐ秋分の日です。


台風18号は日本列島に 酷い被害を残して行きました。
特に これからシーズンを迎えようとしている京都は
とても 悲惨で…今年の紅葉はどうなるのだろうと気になります


日中はまだ暑さが残りますが 確実に秋になりました。
朝晩は寒さを感ずるほどの涼しさで 夜になると虫たちの
大合唱で お月様はとてもきれいです。





d0083472_22242548.jpg

お彼岸が近くなりました 彼岸花が一斉に咲き始めました。








d0083472_22255232.jpg

こちらは 薄黄色の彼岸花です 植えたつもりもない花壇に
咲いています。








d0083472_22285685.jpg

久しぶりに 水彩8を 使ってみましたが・・・ あまり
キレイニ描けませんでした 蜘蛛の巣に付いた水玉です。








d0083472_22332651.jpg

いせひでこさんの絵が お手本です。 この方の絵の何とも言えない
優しさに魅かれてどうしても 描きたかったです。
これは 水彩画です。
[PR]
by etyam | 2013-09-21 22:42 | Comments(2)

夏も終わりです・・・。


日中は昨日・今日と蒸し暑く真夏そのものでしたが
朝夕は涼しくなって 吹く風は秋を思わせます、
夕方からは あちこちから虫の声も聞こえて 萩の花や 
ススキの穂が似合います・・・。

猛烈に忙しかった仕事も お店のリニュウアルで18日ばかり
お休みになります。
新装開店の準備も有りますが 何となく自由時間が出来そうで
今度こそ 少しは気の利いた絵を 描いてみようと 構えています。

一時はどうなるかと心配していた 妹の病気も 順調に回復の
兆しで 有難いです。 今日か。明日かと云う時もあったのですが
その生命力には 驚かされます。「病は気から・・・」と云われますが
ほんとに そんな気がしました・・・。







d0083472_2023642.jpg

夏の思い出 以前買い集めた 色々の貝や つぼの殻を
スケッチしました。  この絵は私の好きな絵です。








d0083472_2085069.jpg

ふと 立ち寄った本屋さんで見つけた
いせひでこさんの絵本の絵から 描いてみました・・・

二年ばかり前にも 作者の名前を見ないで買った絵本が偶然にも
いせひでこさんの絵本でした。 この方の描き方がとても優しくて
気に入ったものです・・・ 二冊購入しました。
心に沁み込んでくるような この方のような絵が描けたら
どんなにか 好いかな~?・・・。







d0083472_20173256.jpg

夏の終わり・・・ ひまわりも沢山の種を来年のために
蓄えてくれています・・・。
[PR]
by etyam | 2013-09-14 20:31 | Comments(0)

東京オリンピック決定!




東京オリンピック・パラリンピック開催おめでとうございます。
今日は朝から 東京オリンピックの話題で 日本国中大騒ぎだと
思います。
まだ7年先の事ですが それでも何となく これがきっかけで
日本は元気になっていくような気がして 嬉しいです。

昨日は静岡県舞台芸術センターへ「オペラオルフェオ」を聴きに行ってきました。
物語を説明するのは ちょっと長くなるので・・・簡単に・・・
愛・苦悩・喪失・そして希望・・・など 素晴らしい音楽と響き渡る声量
400年前の初演を聴いた貴族たちを驚嘆させたという名曲です 


名前は知っていたのですが 入ったのは初めてです。
スバラシイ会場です。
この夏は暑さの勢もあって 何処へも行かなかったので ちょっと
贅沢な気分に浸ってきました。






d0083472_19285525.jpg

今日は 子猫のスケッチです。
何かのチラシに 乗っていた写真を描いたものです。
「まだ 外は暑そうだね~・・・」と云ってるのかしら?・・・









d0083472_19301369.jpg

これも スケッチです。 可愛いものを見付けると
つい 描いてみたくなります。
「ここは 何処? もう暗くなってきちゃったね!」 ・・・。
子猫のきょうだいかな?・・・  歩きすぎて ちょっと疲れちゃったかも・・・。
[PR]
by etyam | 2013-09-08 19:43 | Comments(2)

今日から9月!



ぐずぐずしているうちに 9月になってしまいました。
一時涼しくなった分 今の暑さは倍に感じます。
この暑さの中 元気で動いている人たちは 凄い体力!・・・
っと思っちゃいます。

暴風雨で難儀している地方も あるのに ここ静岡は
予報では100ミリとか言われましたが 相変わらず刺すような強い
日差しに外に出れば ミイラになってしまいそうです。
日中はとても 外出はできません。

この暑さで体調を崩してしまった私は パソコンも中々開けず
怠けています。 涼しくなるまでダウンです。





d0083472_15292190.jpg

絵手紙です。  この頃は毎日自家製のかぼちゃスープを
飲んでいます。









d0083472_1522886.jpg

お店には 秋を代表する果物  葡萄が出ていますね。
ちひろさんのポストカードをお手本に 描いてみました。








d0083472_15254426.jpg

指切り・・・ この絵も ちひろさんの絵をお手本にしたのですが
雰囲気が大分ちがつてしまいました。
[PR]
by etyam | 2013-09-01 15:34 | Comments(2)