アラビアンナイトの挿絵



仕事の頑張り過ぎか  熱中症なのか・・・  はたまた年齢の勢か?・・・
何日も続くこの暑さで 何だか体調を崩してしまったようです。

肩は酷く凝るし やたらと怠くて 軽い頭痛や 吐き気を感じ もう4日も
何もせずに クタクタしているのですが 一向に回復の兆しが無い!

温泉銭湯に行き そこで全身マッサージをしてもらったのですが これも
一時の事で また元に戻ってしまう・・・

この暑さが原因で 夏バテと運動不足が手伝っているのかもしれない・・・
兎も角部屋を涼しくして のんびり クタクタしている事に決めました。

今日は 暑さの勢で 少し頭が ぼけているので 変わった絵を
描いてみました。



d0083472_14363041.jpg

ボチボチと 本棚の本の整理でもと思い始めていたら 懐かしい古沢岩美の部厚い
千夜一夜物語の本が出てきました。
 
アラビアンナイトはシエラザードが見事な駒を回して 千夜と一夜掛かった物語だそうです。
そこでは あらゆる恋愛と性戯が展開されている 空想と幻想が夢になり夢が現実になる・・・。
そんな大人のお話の絵本です。








d0083472_14521479.jpg

30年位以前の事ですが わりと大きなお店の飲み屋さんに 7の絵の注文を受けたことが
有りました。 ところがその絵お店に飾って 一か月も経たない内に 全部盗難に
有ってしまった・・・という事件が有りました。 店主さんは暫く残念がっていましたが
私は そうまでして欲しかったんだ!・・・っと 思うと あまり悪い気はしませんでした。
[PR]
by etyam | 2013-08-25 15:18 | Comments(2)




暑い 熱い アツイ!・・・  今日もまた大変暑い日になりました。
もう この猛暑は何時まで続くのでのでしょうか?・・・

お盆を過ぎると 朝夕は秋を感じさせる風が吹くのですが
今年は もう少し待たないと 駄目かもしれません。

地元では 今夜は小学校の運動場で 小さな夏祭りが
行われるようです そこで金魚すくいをしたいと 思っているのですが
この暑さでは 金魚はすぐ 死んでしまうかもしれませんね~・・・・>





d0083472_13411911.jpg

「歩く花」 箱根の美術館の庭園にあるオブジェです。
パソコンで描きました。










d0083472_1350971.jpg

また 静岡にキャッツが来ます。 まだ チケットが残っているのか
セノバの前で パンフレットを配布していました。
この絵手紙は 前回に観た時に 描いたものです。









d0083472_13442292.jpg
 
海を見つめる少女  水彩画です
ちひろさんの ポストカードが お手本です。
[PR]
by etyam | 2013-08-17 13:57 | Comments(0)

猛暑続き!


この暑さの中 皆様は如何お過ごしでしょうか?・・・
夏には 必ずと事故が起こります 暑さの勢で普段の能力が
衰えてしまうのでしょうか、 熱中症には充分気を付けて
下さいますように・・・。

私の家は 風さえあれば 家の中を通ってくる風は涼しいので
エアコンのお世話になるのは 夕方からですが・・・
娘たち家族が来ると そうゆう訳にも行きません 日中から
25度を掛けたままですね。 そして ゴロゴロしたり ぐうぐうだったり・・・。
一週間目一杯頑張っているので 私の処へ来た時くらいは
好きにさせて上げようと しています。






d0083472_1771343.jpg

風鈴の音が聞こえるだけで 少し涼しいような気がします。











d0083472_1722153.jpg

水彩画 あまりの暑さに 色だけでも薄くする事で 少しは涼しいかな?~・・・。
[PR]
by etyam | 2013-08-10 17:21 | Comments(1)




暑い暑い 蒸し暑い! 時々 大雨が降る こんな日の午後は
近くのスーパーは 早い時間から 生ものは半額になる。

何時もの半額となると 逆に買わなくても良いものまで 買ってしまい
何時もと同じ位の出費となってしまう。

8月は 自宅の方のお稽古は 夏休みにしているのですが
孫が しょっちゅう出入りしているので 殆んど私の夏休みには
なっていないようです。


d0083472_21445743.jpg

絵手紙を描きました。







d0083472_21455477.jpg

最近は 絵手紙も描く機会が無かったのですが 夏休みになって
孫と一緒に描いてみました。







d0083472_2265222.jpg

水彩画です  夏なので 海の絵を描いてみました。







d0083472_21512855.jpg

私の誕生日に 頂いたバックです。
クリムトの「接吻」の頭の部分だけを ゴブラン風に織った生地に大小の
スパンコールで刺繍した とても華やかで煌びやかなバックです。
最近の傾向として このようなバックでも ジーパンとTシャツで気軽に
持つのが お洒落なのだそうです。







d0083472_21584129.jpg

白いガラスに漆を塗ったワイングラスです。
静岡の仕事人匠の技」 とても高度な技法で 中々手に入りにくいものだそうです。








d0083472_2231450.jpg

娘たちは 私の好みを良く知っています。 それにしても
今回は 特別だと云っていてこれど 散財させてしまいました。
とても 嬉しいけれど 済まないような気がします。
[PR]
by etyam | 2013-08-05 22:12 | Comments(4)