暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大盛況の花火大会



暑い日が続きます。 用事があっても 太陽光との相談で
外出は足は重いです。
夕方になって 日差しが弱くなると まとめて 用事をすませます。

安倍川の花火大会は60周年と 新静岡市誕生10周年とか 家康公400年祭とかで 
各町内・商店街・企業団などが大奮発の協力があって  今年は凄かったですよ!

6号~10号の打ち上げから始まって スターマン 大スターマン 大仕掛けなど
休ム時間もなく 静岡の空は全員の願いを込めて 色と光の祭典が繰り広げられました。
何と言っても15000発ですから・・・。

市長も今回を節目として 自然豊かな静岡市の象徴として 全国に誇れる
大花火大会として飛躍するのだと 挨拶されていました。

私は残念ながら 今回はカメラを持たなかったので 紹介できませんが
テレビでは 終了後間も無く放映していました。


私の誕生日祝いも 恒例行事のようにしてくれました。
ケーキのローソクは7本で・・・
娘たちからの贈り物は これもまた節目だと またまた凄いもので 
涙が出る程嬉しかったです。 子どもって良いものだな~・・・ なんて・・・。
これも カメラが直り次第UPしますね。





d0083472_1821193.jpg

この花は お隣の家のベランダを飾っています。







d0083472_18232231.jpg

絵手紙用です ちひろさんの ポストカードが参考です。







d0083472_1825929.jpg

水彩画 絵手紙用です。
どう見ても お母さんはひまわりだよ・・・ 何時も娘たちに言われています。
そんなイメージで描いてみました。
[PR]
by etyam | 2013-07-29 18:35 | Comments(2)


暑い中 参議院選挙に行ってきました。
結果は 自民党が圧勝ですね・・・  これから どんな日本に
なっていくのでしょうか?・・・ 独裁政治にならないように願って
います。

憲法改正はどうなんでしょう・・・ 
政治と云うのは ほんとに難しい! 一部の人だけが得する政治は
良い政治とは言えない・・・ 大多数の人が安心して暮らせる政治を
真剣に考えて欲しいと 強く願っています。





d0083472_22133717.jpg

私の大好きな ベランダの夏の植木たちです。








d0083472_2204620.jpg

緑が濃く生き生きとその葉を茂られる ベランダの植木たちです。









d0083472_2233428.jpg

今年は ブーゲンビリアも 一段と花も大きく色も濃いです。







d0083472_225528.jpg

パソコン画です。 少し急ぎました。
[PR]
by etyam | 2013-07-22 22:22 | Comments(2)

猛暑続き!



一般的には 8月なのですが 7月にお盆の行事を行う
処もありますね。 私の処も7月お盆です。
法事でない限り 特別なことは致しませんが 例年のように
軽い御供え物と 提灯は出します・・・。

何と暑いですね~・・・ この暑さは!…
毎晩エアコンはフル回転です。

唯 この涼しさも扇風機を併用しないと マンネリになってしまうし
ずーっと その中に居ると 頭痛を感ずる・・・。
何と言っても 自然の風に勝るものは無いですね~・・・

先日二人の方に 葭簀を探してきてほしいと お願いしたら
今日 その二人から葭簀が届きました。

明日は 早速日よけを作ることに事にします。





d0083472_22195254.jpg

ちひろさんの ポストカードがお手本です。
少しでも 涼しくなるような絵をさがしました。







d0083472_22505080.jpg

暑中見舞いの 絵手紙です。










 
[PR]
by etyam | 2013-07-13 22:53 | Comments(2)

エアコン起動開始!



梅雨らしく 蒸し暑くなってきました。
先日 買ったエアコンは 今日初めて試運転です。

温泉銭湯でも 毎回同じような時間に行くと その時間で逢う何時もの
顔を 私は風呂友と云っています。

先日 まだお知り合いになって 何ぼでもない50代の奥さんに
背中を流して貰うことになりました。
まだあまり親しくないので 抵抗があったのですが あまりに強く進めて
くれるので お言葉に甘えることにしました。

ところが その方は 私がサウナに入ると サウナに来て ジャグジーに行くと
ジャグジーに来るのですね・・・。
別に何の話をするわけでも無いのですが だんだん鬱陶しくなって
少し早かったのですが 出てしまいなした。

ところが化粧室に居ると また 来たのですね~・・・ 
「これから 飲みに行きませんか~?・・・」 っと 誘われました。
勿論 即座にお断りしたのですが 丁寧にお礼を言って ソソクサトその場を
退散しました。

こんな事って 初めての経験だったので・・・
あの方は どうして私に親切にしてくれたのか?・・・ まだ 解りません。






d0083472_21335788.jpg

久しぶりに 絵具を使ってみました。
お馴染みの ちひろさんのカレンダーが お手本です。
たっぷりの水に 色々な色を落としてみる妙味を楽しみました。
今日は この絵が一枚きりです・・・。
[PR]
by etyam | 2013-07-04 21:45 | Comments(2)