暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧



忙中間あり! ・・・ 忙しい合間を見付けて 静岡美術館へ
「レオナール・フジタとパリ展」を見に行く事が出来ました。
期待していただけに 少し外れて気落ちする・・・。

と云うのも 私の油絵の先生が「板谷房」という 国際画伯の先生なのだが
フジタ画伯の絵をずーっと 研究されていた方で その画風は 殆んど
フジタ画伯と変わらない程の繊細な感じを受けている。

今回の展覧会は まだ フジタ画伯があまり名前が出無い頃の初期の
小作品が多く もっと大きな板谷先生が好んで描いていた動物たちの宴会や
もっと 沢山の多彩なポーズの裸婦像が見たかった。




d0083472_21582121.jpg

家庭菜園が流行っています。私の廻りでも多くの方が 気分転換に良いと
頑張っています。買うのは容易いですが 自分で育てるのは宝物です。
私も誘われたのですが 今は とてもその時間が作れません。

きゅうりの苗を頂いたのですが  枯れてしまったゴムの木の空き鉢に
植えることにしました。 はたして実が付くでしょうか?・・・








d0083472_2254199.jpg

帽子の中の子猫です。








d0083472_2271859.jpg

子猫を抱く少女・・・  フジタさんの絵に刺激されて描いてみました。
[PR]
by etyam | 2013-05-25 22:15 | Comments(0)

新緑の若葉が眩しい頃



静岡市は月2回広報誌(静岡気分)が発行されます。
今回の15日付け広報は あの絵本で有名な静岡市出身の
”さくらももこ”さんの 「ちびまるこ」の絵が表紙になっています。

昨日美容院でカットしてきた 私のところの チビさんが
まあ そのちびまるこに そっくりの髪型になってなってきました。

みんなで まるちゃん! まるちゃん!・・・ と 冷やかしたら
凄く怒っていました  が・・・  
顔も丸いし ほんとにそっくりです・・・。 本人には言えないけれど
中身も 可なり似ているように思うけど・・・。





d0083472_14324744.jpg

頂いたジャーマンアイリス もっと沢山花を付けていたのですが
時間がたって 少し寂しいかな?・・・。








d0083472_1434415.jpg

母の日のプレゼント!  娘からの贈りものです。
今年は 垣根風にディスプレイした 真っ赤なバラです。








d0083472_1437929.jpg

 
時々廻る散歩コースで めらしく子猫とワンちゃんンが 鼻を
くっつけて 挨拶をしているのを見付け 急いでカメラを向けパチ!・・・。
ほんとは もっと可愛いかったかもしれないけど ・・・。
[PR]
by etyam | 2013-05-19 14:49 | Comments(4)

運動会は順延



予定からすると 今日は孫の運動会の日でした。
生憎の雨で順延です
明日は如何でしょうか 運動場が抜かるんで入ないと良いのですが。

運動会のお付き合いも 中々疲れます。
孫は私が行けないと云うと とても悲しそうな顔をするので
お弁当を食べに行くだけの お付き合いになってしまいますが
出掛けることに 決めました。

ここの学校は企画からすべての事を 生徒たちが遣るので
多少の不手際があっても 拍手で済ませます。
先生は監督するだけなので はじめは 驚きましたが
とてもユニークです・・・。





d0083472_17462958.jpg

この猫ちゃんも 写真を見て描きました
ネズミは置物です。







d0083472_17482434.jpg

デェズニーランドへ行った時の写真が 出てきたので
それを描いてみました チビさんと娘です。
[PR]
by etyam | 2013-05-11 17:55 | Comments(2)


5月の連休も終わりました。 明日からは また 何時もの生活が
待っています。
旅行などされた人たちは 疲れが残ってはいないでしょうか。
楽しんだ後は 頑張りましょう・・・。

昨日チビさんと おにぎりを持って ミニハイキングをしました。
小さな公園でお弁当を頂き 遊具で少し遊んでから 暫く山道を歩き
また 小さな温泉で汗を流し 帰ってきました。
普段の運動不足も 少し緩和されたようで 気持ちが良かったです。

公園では 親子ずれの家族が 賑やかにお弁当を食べていました
お父さんと キャッチボールをしている子も居たり 浅い池で ぴちゃぴちゃ
遊んでる子や お天気が良かったので とても 良い風景が見られました。

お金を使って 遠くまで行かなくても 子供にとったら きっと嬉しい日だったと
思います。




d0083472_20143978.jpg

ちひろさんのカレンダーが お手本です。
動物も 人間も 子供はかわいいですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2013-05-06 20:21 | Comments(2)