暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧



世の中には 素晴らしい人が 大勢いらっしゃいます。
先日は動物カメラマンの岩合さんの写真の撮り方を拝見しましたが
今日は植物写真家の埴さんの 写真の撮り方を拝見しました。
スバラシイ写真集です やはり 作品には その方の性格からくる
考え方が あるようです 私は大好きです。
ほんの少しでも その力を分けて頂けたら有難いですね~・・・。



今日は暖かな行楽日和です。ゴールデン・ウイークは皆様は
どちらへお出掛けでしょうか?…

私は新聞に生地が搭載されたお蔭で ベル・エ・ボンのお店は
遠州綿紬のシャツの注文が殺到して 温泉行楽は当分の間
お預けになるでしょう。



d0083472_1435284.jpg



新聞の力を 改めて実感しています。
父の日のプレゼントかと 思いましたが・・・。

セミオーダーと云うこともあって お仕事をリタイヤされた方や
旅行を予定されている方々が 多く来られます。







d0083472_14282731.jpg


如何したの?・・・ 降りれなくなっちゃったの さあー おいで!・・。







d0083472_14295963.jpg


これ 何だろう?・・・ ご主人様の大切な宝物かもね~・・・。
[PR]
by etyam | 2013-04-29 14:52 | Comments(4)

猫ちゃんたち



暖かな日が続きましたが 今日はまた 冬が戻ってきたような寒い
一日です。
新芽の若葉が震えているようです。
やはり 寒いと体調も優れず 家の中を暖かくして くたくたして
仕舞います。

二日前でしたか 静岡新聞に娘の出店したお店が 紹介されました。
私は あまり新聞は細かく読む習慣は持っていないのですが
見る人は見ているようで 私が担当している 半オーダーの「遠州紬の
シャツ」は 早速 続々と注文が入ってきます。
今回は紳士物のYシャツが圧倒的に多く お洒落な殿方の遊び着は
大人気です。 新聞の力は凄いものだと 改めて実感しています。




d0083472_17181335.jpg

今 BSでは動物カメラマンの岩合光昭さんの世界猫歩きの番組が放映されています
流石 一流のカメラマンだけあって その猫の表情の捉え方は 素晴らしく
見ている人も 一緒にそこに居るような錯覚を覚えます。

安いスケッチブックに あまり水を使わないで描いた猫ちゃん!です・・・。








d0083472_17285831.jpg

今年は 沢山の猫たちを 描いてみたいと思っています。
二匹の子猫  とても可愛く思えたので 古いカレンダーの
写真ですが それを参考して描いてみました。
[PR]
by etyam | 2013-04-20 17:34 | Comments(4)

桜はおわりです。



静岡の桜祭りも終わりました。
今年は ディズニーランドから  ミッキー一族がパレードをすると
いう事で 例年になく 物凄い人出でした。

たまたま用事があって 街に出かけた私は 丁度そのパレードの通る
時間に出合ったので ちょっと足を止め 見学をすることにしました。

お目当てのミッキー一族は 大きな半分オープンになったバスで
キンピカの縫いぐるみを着 愛嬌よろしくゆっくりと踊りながら走って
いきました。
他には 大名行列とか 色々の学校のブラスバンドの競演とか・・・
夜はお決まりの夜桜乱舞です。

しっかりカメラに収めたつもりでしたが・・・ 悲しいことに 何も写っておらず
お店に持って行ったら センサーが応答しなくなっている・・・と云う事でした。
修理に出すより 買った方が良い・・・ とお店の方の意見です 
またお金が出ていくことになります。

ブログにUP出来ないのが残念です。

私のカメラ熱は 唯パソコンのために必要と思うだけなので デジカメで
十分です。 それにしても 今度のカメラは寿命が短かったです。





d0083472_1942598.jpg

仕方なく パソコン画にしました。
風船を欲しいと 糸の飛びつく猫ちゃん。








d0083472_1946480.jpg

これも パソコン画です。
蝶々を見ている猫・・・。






 
[PR]
by etyam | 2013-04-14 19:50 | Comments(4)

静岡祭りが始まる



一昨日の強風に煽られて 静岡の桜は殆ど花を落とし 僅かに
一・二割しか残っていないような状態です。

紅白の提灯が街の大通りに ずらーっと並び 明日からのお祭りを
待っています。
今年はディズニーの出張イベントもあるように聞いていましたが
お天気が心配になります。
色々の団体の踊り手さん達は この日のために長い練習を重ねてきたので
是非 その成果の見せ場を作って貰いたいと思います。




d0083472_20443757.jpg

今回はちひろさんの ポストカードをお手本にして
水彩スケッチをしてみました。








d0083472_20455884.jpg

ちひろさんは 絵具を乾かすのにドライヤーを使ったようですが 
私は自然乾燥で描きました 紙が悪いのでたっぷり水を使うと
べこべこになってしまいました。







d0083472_20493589.jpg

この絵は 気を付けて 少ない水でかきました。
ちひろさんの 描かれる絵も優しくて 見ているうちに 硬い心が
ゆっくりと解れてきますね~・・・。
[PR]
by etyam | 2013-04-05 20:59 | Comments(4)