暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧



何処に行っても 桜の花が綺麗です・・・

3月24日 静岡音楽館(AOI)では(AOI)芸術監督の野平一郎氏の
指揮で静岡児童合唱団&青葉会スペリオルのみなさんが
モーッツアルトの”レクイエム” 児童合唱とピアノのための(進化論)の
演奏を聴きに行く 
レクイエムは 知っている曲だが 児童合唱とピアノと云う組み合わせが
こんなにも 凄く素晴らしいものとは 思ってもいなかった。
なんとも感動した時間でした。





d0083472_2017368.jpg
 
演奏会開演の時間に 少し余裕をもって あまりにも綺麗に咲いている
駿府公園の桜を見るため途中下車する。

お堀になだれ落ちるように 咲く桜は私の大好きな構図だ・・・。








d0083472_20231252.jpg

沢山の桜の木の下には お馴染みの お花見の皆さんで賑わっている。








d0083472_20251832.jpg

こちらは 仲良し夫婦が鳩と遊んでいる この日はとても暖かで
公園内はアチコチ長閑な情景が見受けられ 平和な日本を有難く思う。








d0083472_2028340.jpg

透明水彩画  F6号  特厚ワーグマン紙
永山さんの本をお手本にして  どうしても描いてみたかった
「ミモザ」の花を描いてみる。 これは三枚目の作品です。






 
[PR]
by etyam | 2013-03-27 20:48 | Comments(4)

静岡は桜・さくら・桜


桜がさきはじめましたね~・・・
静岡は最近初夏のような暖かな日が続いています その勢か一気に咲き始めました。
静岡祭りが近づいて 街中紅白の提灯がずら~~・・・っと
掲げられ その時を待っています。
この提灯が並ぶと 何となく気持ちが浮き立つてきます。
また 大名行列や色々な企業や団体の道中踊りも 見られることでしょう。





d0083472_2331367.jpg

水彩7で描いたパソコン画です。
さくらの花が 咲き始めると つい 懐かしくなって 以前描いた桜の絵を
載せました 








d0083472_2343395.jpg

パソコン画
これも近くの池の桜です。








d0083472_23343087.jpg

水彩スケッチ
これも 我が家の前の大きな桜の木です。








d0083472_23582814.jpg
 
パソコン画
我が家へ来た時は こんなに元気だったシクラメンが・・・・。








d0083472_001960.jpg

水彩スケッチ
4か月経っても まだ 頑張って咲き続けてくれています。
大分疲れてきていますが 今 まだ咲き乱れています
とても 愛しい・・・ まるで誰かさん?みたいです  大事にしています。
[PR]
by etyam | 2013-03-22 00:23 | Comments(4)

長居を願う お雛様



今年の花粉の飛来は2倍~5倍だと聞いていたので 可なり
緊張して 取り組みましたが 今日婿殿の話によると 杉の
花粉はピーク過ぎたようだ と 云う事でした。
この程度で終わってくれれば たすかるな~・・・っと これは
私の実感です。

お雛様は早く仕舞わないと 縁が遠くなると 云われていますが
私には関係のない事なので一ヶ月出しておく予定です。
折角出したのだから 一ヶ月位は賑やかに居て欲しいと思って
小さなケースの中ですが 明るく電気を付けて 私が眠るまで
お付き合いをして貰っています。




d0083472_229663.jpg

パソコン画  立ち雛です









d0083472_22123241.jpg

パソコン画  もう一つのお雛様








d0083472_22151570.jpg

パソコン画  マウスだけで描いています。
ちひろさんのえを参考にしています。
[PR]
by etyam | 2013-03-16 22:39 | Comments(2)

桜三昧



お雛様のお節句が終わったあと 静岡は急に春になっています。
先日は花粉症を気にしていたのでは ますます運動不足が
増してしまうと思い 近くの里山をゆっくり歩いてみました。
山の農道沿いは もうすっかり春です 桜の花は満開で その下には菜の花が
黄色の綿を置いたようにふわふわと風に揺れ何とも穏やかでした。

暖かい春本番の心地よい風が 顔を撫でていきます。
今 こんなに暖かくて良いのだろうか?・・・ 少し気になるほどの
上天気です。




d0083472_1329178.jpg

水彩スケッチ  コットンマン
一枝頂いて 家に帰って早速描いてみたのですが 旨く掛けません。







d0083472_13322266.jpg

同じ桜をを 今度は鉛筆スケッチにしてみました。
桜は こんなに難しかったかしら?・・  今更ながら反省です。







d0083472_1335353.jpg

パソコン画  この桜は昨年描いたものですが…。








d0083472_13373190.jpg

綺麗な色のパンジーを乗せた猫車を押す 幼児たち。
模写ではありませんが ちひろさんの絵がお手本です。
下絵を描かずに いきなり絵の具で描いてみました。
[PR]
by etyam | 2013-03-09 13:52 | Comments(5)

三月に入りました



いよいよ三月です。 春ですね~・・・ 
まだ 時折寒い日も来ると思いますが 土手の土は確実に春です。
今日は 近くの家の庭で蕗の頭が幾つも顔を出しているのを見かけました。
カメラを持たなかったので 写真が撮れなかったのが残念です。




d0083472_20591387.jpg

少し時間が出来ると パソコンを覗きたくなり どうしても 時間が
長くなってしまいます。
そこでまた お買い物です。  コンピューターグラスです。

パソコンやテレビ 携帯電話などから出るHEV光線と云う 強いエネルギーの
ブルー光線から 眼を守るためのメガネです。 
確かにこのメガネを掛けるようになってから 眼の痛みもなくなりました。








d0083472_219311.jpg

鉛筆スケッチ  そろそろ春着の洋服をと 考える頃です。







d0083472_21104882.jpg

F6  ワトソン紙  透明水彩画です。
何となく 同じような絵が多くなってきたようで この次は もっと趣を
替えたものにしたいと思っています。
[PR]
by etyam | 2013-03-02 21:28 | Comments(0)