暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年一番の寒い時


今日は久しぶりに暖かな日でしたが ほんとに毎日寒い日が続きます。
一年で一番寒い時期に入ったようです。
これから一ヶ月くらいは じーっと我慢の時を強いられます。

今年に入って 急にパソコンの画面が眩しくて パソコンを開くのを
嫌っていました。
早速眼科で検査をして頂きました。 いままで順調にきていた視力も
急に衰え 白内障が入ってきた・・・ という事のようです。
三か月後にもう一度検査をして 今以上に進んでいるようなら手術だそうです。

私の廻りには 私よりずーっと若い人達が既に 白内障の手術をされている方たちが
何人もいます。
私もいよいよその時が来たのかな~・・・と 先生もそのように言われていました。

好きなパソコン画も暫くは描けそうにありません
手術後は また パソコン画が描けると良いのですが・・・
ちょっと寂しい感じです。




d0083472_19312863.jpg

昼食後の僅かな休憩時間に絵手紙風に簡単ですが 
テーブルの上にあったシクラメンを描いてみました 水彩画です。







d0083472_19362734.jpg

さざんかの花弁が まるで赤い絨毯をしいたように 綺麗でした
これも 簡単な水彩画です。
[PR]
by etyam | 2013-01-29 19:51 | Comments(6)

就職面接の立ち合い



静岡はお正月以来 雨の日は1・2日はあったものの ほとんど穏やかな
良い日和に恵まれています。
 
昨日は 今年専門学校を卒業予定の 生徒さんの就職面接のために
お店に出向きました。

噂では とても良い娘だと聞いていたので あまり余分な事も考えずに
その場に立ち合いました。 
色々な質問の応答にも 適切なはっきりした 答えが出るし 
何と言っても 手先の作業が好きで 頑張りやさんのような印象でした。

今の時代 学歴はあっても 何となく自分の考えをしっかり持たない 
頼りないような人たちが多いように思っていましたが・・・  
この娘が来てくれたら 嬉しいな~と云う感想を持ちました。






d0083472_2135228.jpg

雪やこんこ 霰やこんこ ・・・
パソコン画です・・・。ちひろさんのカレンダーを参考にしています。








d0083472_21373410.jpg

「ママ~・・・ う~ん ママ~・・・」 「うんうん よしよし・・・」 とでも
云っているのだろうか?・・・
パソコン画です  
フジタ嗣治画集を手本にしています。









d0083472_21424987.jpg

飛ーべよ とーべよ 青空に 風船高くどこまでも ♪~・・ ♪~・・・
これも パソコン画です  ちひろさんのカレンダ―が お手本です。
[PR]
by etyam | 2013-01-19 21:55 | Comments(6)

今週から平常時間


昨日は チビさんと娘夫婦で御殿場の「時の栖」へ 行ってきました

温泉は大好きなのですが 最近は車で出かけること自体が 何となく
億劫で 車酔いする私は酔い止めの薬が 欠かせません 
その勢で 折角のご馳走があまり美味しく感じられなくて 残念なのです。

それでも 折角誘ってくれるのに・・・ と思い 行っててきました。




d0083472_20282359.jpg

今年のトンネルイルミネーションは 大きく分けて 「金」 「銀」
 「グリーン」の三色で グリーンの部分には「ねぶた」のような大きな絵が幾つも
掛かっていました。







d0083472_20322573.jpg

これが「ねぶた風」の絵です。中央に大きな太鼓があり 観客が気ままに叩いています。







d0083472_20332430.jpg

眩い光の中を歩くのも 不思議な気分になれて 面白かったです 
これはもう出口です。







d0083472_20342767.jpg

パソコン画です。
今年は 猫ちゃんの絵を沢山描いてみたいです。
この絵は 子猫のピッチの一齣です。







d0083472_20362633.jpg

これも パソコン画です。 おみかんが美味しくなりました。
[PR]
by etyam | 2013-01-10 20:51 | Comments(8)

迎春 



新年 明けまして おめでとうございます

   今年も また 御ひいきにお願いします



昨年は クリスマスの日から 何年かぶりに風邪に遣られ 年内は大変でした。
何も食べれず 回復に時間が掛かりました そのためブログでは年末の挨拶も
出来ないままに 新年を迎えることになり 恐縮しています。

今年も どうぞ よろしくお願いいたします。






d0083472_11332359.jpg

お正月なので 何とかお目出たいものを・・・ と思って探したのがこの絵です。
パソコン画です まだ タブレットの無い頃にマウスだけで描いた絵です。







d0083472_1144638.jpg

これもパソコン画です 水彩7で描いた 以前のものです。







d0083472_11451872.jpg

パソコン画です 水彩8で描きました。 何処かの国の名物人形にようですが
木で出来ています とても可愛いので描きました。 いま 描き上がったばかりの絵です。
[PR]
by etyam | 2013-01-02 11:56 | Comments(6)