暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧



d0083472_2136494.jpg




明日から3日間の連休になる。 この辺がクリスマスパーティと
称した忘年会か?…
先日 クラス違いのお稽古の皆さん10名で二回目のお食事会を
お馴染みのホテルで行う

「出来るだけ今まで作ったものを 着てきてね」・・・っと 云っておいたので
皆さん真面目に 多少の不満はあったようですが 着て来てくれました。

バイキングなので 何回も食べ物を取りに行くのに立ちます
和服をリホームした洋服なので 結構目につきます
全然知らない方から 声が掛かり 色々聞かれたりして 褒められたり
皆さん恥ずかしそうに応えていました

それでも 帰り道では「こんなのいいね~・・・ またやりたい!・・・」 ですって
自分の作った洋服を知らない人に褒められて とても 嬉しかったようです。
傍にいた私も ほんとに良かったと思いました。
これからは もっと 難しいのに挑戦し くれる事でしょう。





d0083472_22064.jpg

クリスマスと云えば やはり光ですね~ イルミネーションが綺麗です。







d0083472_2223413.jpg

ツリーには 欠かせない ボールです。





d0083472_2245072.jpg

パソコン画 これはパソコン画を始めたばかりの頃のものです。
三人の孫を背負った私をイメージしたものです
マウスだけで描いた苦労の作ですが 大変だった分も含め
とても 好きな絵です。






d0083472_2214413.jpg

透明水彩画  A3 ホワイトワトソン紙
久しぶりに 永山さんの本を手本にして 水彩画を描いてみました
やはり 毎日のように描いていないと コツや タイミングを忘れて
しまいます・・・  反省!です。
[PR]
by etyam | 2012-12-21 22:23 | Comments(2)

クリスマス・プレゼント



d0083472_19335488.jpg






忘年会の帰り 可愛いカレンダーがあるか・・・ 探してみようと 市内の
本屋さんを 何軒か覗いてみたが 時既に遅し?・・・ 気に入ったのは
見つからない  
序だからと 店内をあちこち廻っていると 永山裕子さんの
新しい本を見つける 迷わず買うことにして その他小さな本だが
面白そうなので三冊ばかり買うことにした。

あっという間に一万円を超えてしまう・・・ う~~  一寸考える
まあ好いか!・・・自分へのクリスマス・プレゼントだ・・・と云う事にしよう。





d0083472_2115655.jpg

新静岡せんたー「セノバ」の店内には 若い美人さんたちのお人形が お出迎えです。
プレゼント商品をどうぞ・・・ と云ってるみたい。








d0083472_20202048.jpg

パソコン画  ツリーを飾る幼ない子







d0083472_20214113.jpg

パソコン画  ジーっと お針道具を見て?・・・





 
[PR]
by etyam | 2012-12-14 20:32 | Comments(2)

12月は クリスマス色



d0083472_23531444.jpg



昨晩の地震は怖かったです たまたま早目のお風呂に入って
パジャマ姿になっていたのが 困惑させたのかもしれません。

大きく揺れる本棚を抑えながら 早く着替えなければ・・・と云う気持ちと
このまま 収まって欲しいという気持ちが交差して 今までにない
困惑した気持ちにさせられました。
テレビの放送が とても厳しい勢もあったと思いますが・・・。

あの東日本大震災の余震だという事でしたが 大きな揺れでした
それでも 大した被害もなく ほんとに良かったです。





d0083472_043174.jpg

パソコン画です。







d0083472_055444.jpg

雪の日 これもパソコン画です
お手本は 「今朝の一枚」 の絵から描いてみました。







d0083472_072442.jpg

クリスマスのイルミネーションの写真を描きました。
パソコン画です 12月というと クリスマスですね~・・・
イルミネーションが あちこちに光り とてもキレイです
唯 今年は何となくいつもの年より控えめのように思います。
[PR]
by etyam | 2012-12-09 00:15 | Comments(6)

今日から 12月です。



d0083472_21274019.jpg



一週間の間には 色々な事に出会います。
あれを書こう これを書こう・・・ と 思っているのに
いざ パソコンに向かうと さて?・・・ 何を書こうか・・・と
なってしまう。

今週は 何となく元気が出ず 何時も軽い「めまい」に襲われ
仕事は一切お休みにして 病院や温泉銭湯や マッサージや
体を楽にすることに 心がけていました。
何処に行っても  退屈なので それTなりに つい 人間ウオッチングを
してみたくなります。
 
電車の中では 若い二十歳前後の娘さんが あらわに膝を開いて
平気でバックの中を点検している、、
バスの中では 前の席にいるお兄さんが 四六時中髪の毛の中に
指を入れたり 撫でたり・・・ 腕が怠くなるのではないかと思うほど・・・
  いろいろな癖のある人が 居るんですね~・・・。






d0083472_2204897.png

パソコン色遊びです 四角と丸と 三角と。









d0083472_21481297.jpg

パソコン画  スペインパルーニャの一角です。









d0083472_2255845.jpg

パソコン画  遊水地の晩秋








d0083472_2272166.jpg

パソコン画  この絵は「草原の家に住む 子猫のピッチのお話の一ページです。 
原画がドイツ語で書かれているので パソコンの外国語辞典から翻訳したのですが 
とても時間が掛かり 途中でダウンです。
右上で 忍び足をしている居る子がピッチです。
[PR]
by etyam | 2012-12-01 22:23 | Comments(2)