暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日も秋晴れでした。




d0083472_20372148.jpg




秋ですね~ 今日などは ほんとに穏やかで どこかの山にでも行って
見たくなるような一日でした。
何時も思うことが ゆっくり一日 おにぎりとお茶とスケッチブックを持って
気に向くままに 歩いてみたい・・・って!
ほんとに 今日のような日が好いですね。

その気になれば出来るのに 一生懸命頑張っている娘を見ていると
やはり 応援したくなるのは 親として当たり前の事でしょうね。
昨日・今日と二日でおにぎりバックを7ヶ作りました。
とても 可愛いので人気のようです。




d0083472_20483221.jpg
 
水彩8 パソコン画です。
夕方 一寸だけ気晴らしに外を歩いて来ようと思い 何時もとは
違うコースで歩いてみました。
そこで 何と10年前に亡くなられた友人のご主人に出会って
お線香を上げてくれ・・・と 頼まれ お宅に立ち寄ることになったのですが
何と 鴨居の上に「藤城清冶」の絵が12枚飾ってありました。
カレンダーの絵を切り取ったのだと云ってましたが ・・・・
何だか それに感化されたのか 急に藤城さんの絵を描いてみたくなりました。







d0083472_2101811.jpg

これも 水彩8で描いたパソコン画です。
藤城さんの本が お手本です。
[PR]
by etyam | 2012-10-26 21:09 | Comments(4)

時間に追われて・・・。



d0083472_2125971.jpg




日の暮れるのが早くなって来ました。 夕方の5時にはもう暗いですね
これから どんどん日の落ちるのが早く 昔から言われているように
まさに つるべ落としという事になります。

一週間の終わるのもとても早く まるで秋の日と同じです。
あ! っと云う間です 時間に振り回されて忙しくしているのに
何となく寂しく感ずるのは 秋と云う季節の勢でしょうか?・・・




d0083472_213985.jpg

水彩7 パソコン画 
この夕日は 以前 ゆららの前の遊水地のすすきの間を 落ちて行く
夕日を狙って撮った写真を見て描いたものです。
大好きな絵なので また載せました。




d0083472_21455687.jpg

水彩7 パソコン画
家の前にあるハナミズキの木の紅葉です。
今年は 花もあまり綺麗では無かったけれど 葉もやはり綺麗とは
云えません。 夏が暑すぎたのだろうと 皆さんは云ってますが・・・。







d0083472_21513619.jpg

水彩8 パソコン画です。
先日 娘のお友達がおしゃべり会をした時の写真を描いたものです。
女三人寄ればナントか・・・ とても楽しそうでした。
今の人は 仕事も出来るけど お酒もなかなかのものですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2012-10-19 22:06 | Comments(7)

秋の日は つるべ落とし



d0083472_1953331.jpg



秋の日は つるべ落とし・・・と云うけれど まったくその通りです。
まだこの時間なら良いだろう・・・ などと 安易に構え 30分も
店内をうろうろして 外に出ると 真っ暗だったりします。

姉妹で一番年齢の近い妹が 一週間前「食道癌」の宣告を受けました。
何を話しても 価値観が似ているので 何の遠慮もなく云いたい放題を
言葉にしてして 楽しんでいたものです。
癌の出来た場所が とても難しいところなので 様子を見ながらの治療に
なる・・・とのことです。

この話を聞いてからの私は 「どうかした?・・・ 何所かぐあいがわるいの?・・・」と
逢う人ごとに訪ねられる程気落ちしています。癌って恐いですから・・・。







d0083472_2072751.jpg

夕焼けの赤とんぼです。  以前描いたものです。秋になると
こんな絵がいいですね~・・・。








d0083472_2094619.jpg

水彩8でかきました パソコン画です。
可愛い魔女ですね~・・・。








d0083472_20111913.jpg

こちらも パソコン画です。
カレンダーの架け替えでしょうか?・・・ ターシャ・テュダーの絵本を
見て描きました。
[PR]
by etyam | 2012-10-12 20:19 | Comments(4)


d0083472_20284747.jpg




今度の台風では 大変な経験をしました。 たまたま孫のピアノの
発表会で外出していて あの一番風の強い時間 車に乗ろうと外に
出たところ 突然の突風に孫を抱えたまま 3mほど引きずられました。
自力ではどうにもなりません。 近くのポールに捕まって必死に
身体を支えました。 
すぐ傍まで車が来てくれたので 何とか無事に乗り込みました。

この風が 津波だったら・・・っと 思ったら 自然の力の凄さに
改めて緊張と恐怖が私を襲いました。





d0083472_20435695.jpg

パソコン画です 水彩7で描いています。 
以前 写真に撮った芥子の花を描いたものです。








d0083472_20472239.jpg

パソコン画 水彩8で描きました。
イタリアのシチリア島だったかしら?・・・
録画をしておいたテレビに写った子猫があまりにも 可愛かったので
パソコン画ですが 描いてみました。








d0083472_20515332.jpg

これは F6 ワトソン紙  透明水彩画です。 
久しぶりに描いてみました コスモスも最近はあまり見かけなくなりました。
写真写りが 悪いようです 実物は全体がもう少し明るいかな・・・。
[PR]
by etyam | 2012-10-05 21:11 | Comments(8)