暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧



d0083472_1541384.jpg



身体に突き刺さるような 厳しい暑さが続きます。
正に 「残暑 お見舞い申し上げます」・・・ですね~・・・
お盆前より お盆過ぎの方がずーっと暑さは厳しいです。

セミの鳴き声も 非常にヒツッコク張り付くように これでもか!・・
これでもか!・・・ っと鳴きわめいています。
あ~~~・・・ この暑さ 何とかなりませんかあ~・・・。




d0083472_15592318.jpg

今 麻機教室で人気のさらしの手ぬぐいです。
一広のさらしの両側に横糸を解いて  縦糸をコヨリのように拠って先を縛り
ざーっと 好きな絵を名前代わりに刺繍しました。
体操教室とか スポーツクラブ等で とても重宝しているようです。 






d0083472_15522864.jpg

水彩7で描きました。
大した花でも無いのですが 大きなアゲハ蝶が飛んで来ます。






d0083472_1684178.jpg

F6 ワトソン紙 透明水彩画
暫らくぶりに 永山さんのDVDを見ていたら 急に絵が描きたくなって描いてみました。
[PR]
by etyam | 2012-08-25 16:20 | Comments(6)

お盆は終わり!



d0083472_18392551.jpg


毎日 焼けつくような 蒸し物にされるような 酷い暑さが続きます。
昨日は どうしても行かなければならない用事のため 街に出かけました。
建物もバスの中もクーラーが聞いているので 場所によっては寒い位ですが、

バスを待っている時の時間は 何とも息が出来ない程の蒸し暑さで
建物のクーラーの勢だと思ったのですが・・・ この酷さは初めての経験でした。
聞くところによると 35度を越えていたようです。



d0083472_18485982.jpg


何時みても可愛いテントウムシです。水彩8で描いています







d0083472_1850323.jpg


これも水彩8で描きました。
紫外線をブロックして 老け予防をしましょう。
久しぶりにりみさん登場です。 
紫外線に負けない肌づくりには にんじん・ブロッコリー・ピーマン・納豆など
みたいでっすよ!・・・。







d0083472_18564288.jpg


あまりパッとしない絵になってしまいましたが これも水彩8で描きました。
孫たちが来ていたお盆中は 如何も落ち着きませんでした。
[PR]
by etyam | 2012-08-18 19:03 | Comments(4)


d0083472_120853.jpg



夏本番!・・・ 今日もまた猛暑の続く一日です。
何とも不平を訴えるところのない季節です。 今日も猫さんみたいに
涼しいところを探して コロコロしましょうか・・・

昨日は出かけるのは とても無理と思いずーっと気になっていた
姉妹の近況を知るために電話をしまくり!・・・

4姉妹のうち私は3番目! 妹は70歳にしてまだバリバリの元気者!
上の姉は何と 今年96歳とか 家の者が云うのに 憎らしいほど元気だそうです。
次の姉も近くにあるスイミングに通い続けているとか・・・。
そう云えば 母親も94歳まで自分の事が自分で出来たという 気の張った人でした。

みんな元気で何だか私が一番意気地無しかな~?・・・。




d0083472_1220492.jpg

ラッセンの絵ハガキを パソコンで描いたものです。
ラッセンは特に大好きというわけでもありませんが 何故か縁あって
大きな絵を一枚持っています。 イルカが4匹月夜の海を泳いでいく絵ですが
夏にはとても 涼しさを感ずる絵です。

私もイルカと一緒に泳ぎたい!




d0083472_12434098.jpg

この絵はF20号の油絵です。少し前に描いたものです。
ラッセンの大きな絵の横に ずうずうしくも並べて飾ってあります。
どうも私は海の絵が好きなようです。







d0083472_12304421.jpg

F6 ワトソン紙 水彩画です。
今年はよくカブと 茄子を食べています 近くの友人が家庭菜園で作る
新鮮なものを 沢山届けてくれます。 ぬかずけが美味しいですね~。
[PR]
by etyam | 2012-08-10 12:55 | Comments(6)


d0083472_2104575.jpg



「あついですね~・・・」 「おげんきですか?~・・・・」
人に会うと まず出てくる言葉が この言葉です。

毎日凄い暑さの日が続きます。 
この暑さの中 皆様はどんな風にお過ごしでしょうか?

ここまで暑い日が続くと 楽しみにしていた夏休みの過ごし方も
何だか全部計画倒れになってしまうかも・・・。



d0083472_21145546.jpg


安倍川の花火です 今年は小さなお客さんが3人とお母さん達が見え
今までとは少し違った雰囲気でした。 それでも一年に一度しか会えない
七夕さんメンバーとか・・・。

孫たちを含め5人のチビさんメンバーは 大はしゃぎ!家じゅう走り回って
最後にはお風呂に入って帰って行きました。

今年の私の誕生日ケーキは 何時も作って下さる方がお仕事で忙しく
ロールケーキ2本でした それでも何時ものように皆でHappy Birthday!!を
大合唱してくれて 何だか気恥ずかしかったです。


d0083472_2242824.jpg







d0083472_21353459.jpg


あまりの暑いので カバさんと湖を泳ぐココちゃんを載せてみました。






d0083472_21373269.jpg


水彩8で描ました。 砂浜で海を見ている女の子。
酒井駒子さんの カレンダーを見て描いてみました。
[PR]
by etyam | 2012-08-02 22:07 | Comments(6)