d0083472_12325837.jpg



少し 凌ぎ良い日があったと思ったら また凄い猛暑が続きます。
こんな日は 風通しの良いところで 静かに読書でもしていたい心境ですが
現実はなかなかそれを許してくれません。

一昨日は私の誕生日でした 本人も気が付かず 夜になってパソコンを開いたら
富士通から 「お誕生日おめでとう」 のグリーティングメールが 入っていました。

あ!・・・ そうか 今日は私の誕生日だったんだ!・・・ 随分暑い時に生まれたのだ
お母さんは さぞ 大変だったろう・・・。

明日が恒例の安倍川の花火大会です 何時ものように大勢の人が 娘の家に
押し寄せてくるでしょう・・・ 
そして また 何時もの方が 私のために「バースディデイケーキを作ってきてくれるでしょう 
そして 集まった皆さんで 私の「バースデー」を唄って祝ってくれるでしょう・・・。
この日を持って 私は70歳と あと何歳でしょうか?・・・

何時の間にか そんな習慣が付いたようですが 後 何年続くかな~・・・。





d0083472_1250957.jpg


何時もコメントを下さる ヤマトさんのブログに 可愛いお孫さんの写真が
載っていました。
そのあまりに可愛い仕草に つい昔の幼かった娘たちと重なって どうしても
描いた見たくなって ご本人に承諾を頂く前に 載せてしまいました。
ヤマトさんごめんなさい・・・

水彩8で描いたので ほんとにスケッチ風なのですが ・・・
ジョロから出てくるのは お水なのですが バックが白いため 黒の点にしたら
お砂が出ているように見えて ここは失敗です やはりバックをしっかり描かないと
いけないと思いました・・・  。







d0083472_1302437.jpg


久しぶりに 水彩画を描いてみました。
F6 ワトソン紙です  あまりに暑いので何とか爽やかに見える絵が 良いと思い
色もほんとに薄くしました ただのデッサン画のように見えますが…
[PR]
by etyam | 2012-07-27 13:21 | Comments(4)

猛暑が続きます。



d0083472_22185369.jpg




死んでしまうのではないかと思うほどの 猛暑が続いていましたが
今日は小雨の勢もあってか 割りと涼しくてほっとしています。

この猛暑が続いた時は 私の町内でも 三回も救急車が来ていました。
お年寄には この暑さは応えます。




d0083472_22251051.jpg

 水彩8で描きました。  夏椿です。







d0083472_22272351.jpg

この絵も水彩8で描きました。
「花と富士山」・・・ そんなタイトルで 沢山余っている色紙に ちぎり絵で
富士山の12ヶ月を描いてみようと思い あれこれと写真を集めたものの中の
一枚を描いてみました。

疲れてくると だんだん雑になってきて見て下さる方に申し訳ないのですが 
今日はこんな風にしか描けませんでした。
[PR]
by etyam | 2012-07-20 22:42 | Comments(6)

今日は定期検診日



d0083472_20375562.jpg




今日も一日雨は降ったり止んだりで はっきりしないお天気でした。
今日は一か月に一度の定期検診日なので 雨の中を出かけてきました。

いま 夏風邪が流行っているのか マスクをした小学生らしい子供が
数人来ていた 待つのに飽きてしまったのか 待合室をふざけながら
ぐるぐる回り始め 何だか 風邪菌を振りまいているような気がして
少し緊張してしまいました。




d0083472_20442056.jpg

この絵も 酒井さんのカレンダーの絵をお手本にしました。 パソコン画です。
草原の中を何処へ行くのでしょうね~・・・。






d0083472_20472414.jpg

北海道の空・・・ 天の川です。
この絵は 今朝の一枚の先生の水彩画をお手本にしました。 パソコン画です。
水彩画の空をパソコンで描くのはとても難しいという事がわかりました。
3枚目でやっと何とか漕ぎ付けた・・・という思いです。
[PR]
by etyam | 2012-07-12 20:54 | Comments(4)

梅雨明けは・・・


d0083472_21391452.jpg




梅雨明けは何時になるでしょうか 毎日鬱陶しい日が
続いています。

大きな仕事が一つ終わって やっと一息です。
昨日は思いっきり温泉三昧をして 心身ともの緊張を和らげ 
大分楽になりました 僅かな時間ですが 熱った身体に吹く風は
とても気持ち良かったです。



d0083472_21531532.jpg

家に着くと ブログ用のお絵描きをしてみました。 水彩8で描きました。
パソコン画です。お手本は 酒井駒子さんの 子供の絵です。
この方の子どもの絵は ほんとに可愛く表情が豊かです。 
私は好きな絵を見つけると 大体は手本にして一度は描いてみます。








d0083472_2213160.jpg

この絵は エッジを使って水彩8で描きました。
「雨上がりの宵の街」
お手本は 今朝の一枚の先生です。 久しぶりのエッジなので
あまり正確ではありませんが 何とか纏めました。
[PR]
by etyam | 2012-07-06 22:14 | Comments(4)