d0083472_20413027.jpg




ひとつのものを見ても 価値感の違う人は まったく違った解釈をするようです。

何回も一緒に 旅行をしたり ハイキングをしたり 時にはホテルへ
お食事に行ったりして すっかり (気楽な仲間)だと思っていた人が・・・ 

自分と同じように 思ってくれていると思ったら 大間違い!・・・
自分の解釈の誤りに 少し気落ちして・・・ やはり寂しいですね~・・・。



d0083472_20534223.jpg

今朝の一枚で見せて貰っている”田中さん”と云う方の はがき絵
(この先生の絵は はがき絵でも一万円です)を見て パソコンで描いてみました。

娘たちは 「どう見てもお母さんはひまわりだよ・・・」  とよく言います
その勢でもないですが 暑い夏に堂々と大きな花を付ける ひまわりは
大好きです。








d0083472_20594462.jpg

このパソコン画は 水彩7で描いたものです 大分前ですが私は
何故かこの絵が好きです モデルは孫のチビさんです。
[PR]
by etyam | 2012-06-30 21:36 | Comments(4)



d0083472_11151798.jpg



梅雨本番ですね~ 蒸し暑い日が続きます。
ベトベト じとじと 肌がチクチク痒くなります。

体調を崩しやすい時ですね~・・・ こんな時は温泉が良いです。
気分が優れないので 二日も続けて 温泉を楽しみました。
元気になって早速 ブログの更新です。

枯れてしまった大きなきの鉢が 幾つか空いたので 植木屋さんに
進められるまま ミント・セージ・青シソ・オクラなど 
苗を買ってきて植えてみました。



d0083472_11231083.jpg

テレビで見た クラゲです。 静岡県清水区にある水産大学の水族館には
クラゲの数がが豊富で その種類も 日本一だそうです。







d0083472_11351054.jpg

水彩8で描いています。 この絵は夜景です。
「シズオカ x カンヌウイーク2012~野外と映画とフランスの三日間」を開催
 
静岡市はフランスのカンヌ市と姉妹都市提携を結んでいます。
そのカンヌ国際映画祭に合わせて 先日イベントがありました。
たまたま 温泉の帰り 青葉公園のイベント会場に立ち寄ることが出来ました。

七軒町では テントを張って ワイン・アイス・その他 多種のお店が出て
少しばかり フランスの街並みに似せて 楽しかったです。





d0083472_11473453.jpg

水彩8で描きました。 「すみだアジサイ」です。
最近は アジサイも ほんとに色々な種類が出て うっとうしい梅雨の時期を
爽やかにしてくれます。
[PR]
by etyam | 2012-06-23 12:01 | Comments(7)

お店の紹介



d0083472_1936472.jpg





初めてブログに私の作品を展示した お店のコーナーをUPしました。
早速覗いてくださった方もいらっしゃいますが 上手く開けないと云われる人のために
写真でUPさせて頂きます。



d0083472_20165398.jpg

お店はこんな感じです。 「Belle et Bonne」 (ベル・エ・ボン )という名前です。
フランス語だそうです。  美しいもの 良いもの 美味しいもの という意味だそうです。

呉服町のTAKTRADUのお店を西に向かって行き はじめの四つ角を過ぎて
角から三・四軒目の右側です もしお時間が有りましたら 虫眼鏡をもって探して下さい。
楽しいものが いっぱい有ります。

静岡県で様々な活動をしている産業の紹介するお店です。
私の担当は遠州綿紬を使って色々なものを
作ってみる・・・と 云うものです。
明治中期からの産業のようで その質は綿ながら中々の高級品です。
長年色々な種類の生地を扱ってきた私のが これは良いものだと云ってます。




d0083472_20453096.jpg

帽子とか トートバックです。




d0083472_20465493.jpg

簡単なおしゃれな洋服なんかも作ってみました。
浜松では 最近 遠州紬を使ってのファッションショウが あったようです。






 
そんなに 頑張ったつもりもありませんが ちょっと疲れ気味だったので
お仕事は 午前中だけ 午後は何時もの温泉銭湯に行ってきました。

平日のせいもありますが 珍しく空いていて あの広いサウナは殆ど独り占め!
まるで 自分の体を焼き芋のように コロコロと転がしながら 遠赤外線で
しっかり焼いてきました。 勿論ジャグジー付の温泉や その他の成分の違う
温泉にもゆっくりと浸って すっかり好い気持ちになって帰ってきました。

明日はまたお稽古が有るし・・・。 その後は久しぶりに水彩画を描こうかしら・・・
なんて 今は思っているけれど・・・。


d0083472_19533533.jpg

水彩8で描きました。
この絵は 先日お出掛けした時 ちょっと休憩・・・ と思って入ったお店の
隣のテーブルに親子らしい二人連れと 並ぶことになった。
その時の雰囲気を描いてみたのですが・・・。







d0083472_2011496.jpg

この絵は Intuos4と 水彩8を使っています。
疲れてくると 色遣いが だんだん濃くなってくるのを 後で知りました。
こんな風景の中で のんびりと気の合う人と お喋りを楽しみたいです。
雑誌のチラシに 乗っていた写真を描いてみました。
[PR]
by etyam | 2012-06-14 21:17 | Comments(2)

充実な日々

d0083472_21283565.jpg



毎日のように 夕方になると雨が降る・・・
先日などは 大きな雹が降り 農作物は相当の被害を受けたようです。
私の知り合いのお宅では 苗木が全滅だと 嘆いていました。
竜巻が来たり 今まで無かったものが 来るという事は何だか怖いです。

市の中心地に小さなお店を出した人の応援で お店の片隅に私の
作品コーナーが出来ました。バックとか 帽子とかの小物です。
今までも 決して暇な時間のあるタイプでは 無いのですが これからは
そのための勉強もあり 増々 忙しくなります。
それでも 疲れると治療の積りで 温泉に行くことは忘れません・・・。

https://www.facebook.com/pages/Belle-et-Bonne/280724658612000

バックとか 帽子とかの小物をご覧になりたい方はGoogleで検索してみて下さい。








d0083472_21423721.jpg

パソコン画  INTUOS4 とペイントで仕上げました。
愛用のグラスたちです。 時間が無かったので仕上げがいい加減に
なってしまい 済まなく思っています。





d0083472_21455710.jpg

パソコン画  これも INTUOS4 と 仕上げにペイントを使いました。
INTUOS4は 凄く沢山の機能があって まだ使い分けが出来ません。
ゆっくりと 時間をかけて 描かないと駄目ですね~・・・。
この絵は にほんブログ村の方の絵のお花だけを 描かせて
頂きました。 色が重なり過ぎて濁ってしまい 上手く描けませんでした。
[PR]
by etyam | 2012-06-08 22:00 | Comments(4)

今日から6月!



d0083472_2135839.jpg




今日から6月!  6月は雨の日が多い その積りで暮らしを計画して
置かないと・・・。

今週は第5週めに当るのでお稽古はお休みだ、 特別何と云うわけでは無いけれど
何となく気が楽で 朝もゆっくりと食事が出来るし・・・ 仕事はあるのだけれど
のんびり取り組める。



d0083472_21434980.jpg

パソコン画  水彩8
猫と遊ぶ少女がとても可愛く思えたので 描いてみたのですが
何となく バランスが悪い!・・・。







d0083472_21471028.jpg

これも水彩8で描いたものです。
梅雨に入ると 蛙や カタツムリが つきものですね~・・・。
ちょっと 蛙が大き過ぎたようです。
[PR]
by etyam | 2012-06-01 21:53 | Comments(4)