d0083472_2149586.jpg



急に暖かくなってきたように感じます。 ベランダの植物の手入れも
気軽に出来るようになりました。
今年は 幾つか鉢の土を 全部入れ替えて上げなければ いけない花も
あって ちょっと重労働になるかもしれません。

先日テレビで「源氏物語 一千年の旅 2500枚の謎の源氏絵」と云う番組をみました。
間もなく 我が家に上野栄子訳の「源氏物語」の書籍の販売チラシが
入ってきました。 
今まで あまり気にしていなかった書物でしたが ちょっと面白いかな~・・・
なんて思っています。
今日は そのチラシにあった絵を描いて遊びました。
「Intuos4]と「水彩8」を使って描いてみました。 


d0083472_22113318.jpg

これは桐壺帝・・・光源氏の父君のつもりですが。 当時の絵具は
水銀とか孔雀石とか・・・ 最高のものを使っていたという事です。





d0083472_22143463.jpg
 
こちらは 時の帝・桐壺帝に格別に愛された桐壺更衣 光源氏の生みの母君。






d0083472_22171769.jpg
 
紫上(若紫) 幼少のころに光源氏に引き取られ 彼のもとで育ち
最も愛され大切にされ 「理想の人生」を生きた姫君。 


パリでは何と この源氏絵は8万円の豪華版で 僅か3ヶ月で3,500セットを
売りきったと云う事です。  
今まで大体の荒筋で知っていましたが もっと視点を変えて
詳しく読んでみたいように思いますが・・・ そんな時間が取れるかどうか?・・・。





 
[PR]
by etyam | 2012-04-25 23:07 | Comments(1)



d0083472_20164492.jpg



健康は ほんとに宝です。
寒かったり 暑かったり・・・ 年を取ると この時期は大変です。
一度風邪を引くと なかなか抜けなくて やっと治ったと思うと
またぶり返す・・・ 一週間ばかりは声が出なくなってしまい お稽古が
大変でした 息で話しをしていた感じです。 完治するのには時間が 掛かります。

大して熱も無いのに やたらと怠く 何をする気にも なれません
以前はこんな事無かったのに・・・ と少し苛立ちもしますが
これが 年を取ったと云う事なのでしょうね~  寂しいけど
認めるしかありません。





d0083472_20313159.jpg

静岡はもう桜の花は終わりです。 それでも北の方はまだ桜前線は走って
いるでしょう。
これは 水彩7で描きました パソコン画です しだれた桜の枝を描いてみました。






d0083472_20363170.jpg

これも Intous4(ペンタブレット)で描きました。 これも桜の積りですが
何だか変ですね~・・・
体調が思わしくないので 水彩画はとても描けません パソコン画ならと
何とか描いてみました。 




 
[PR]
by etyam | 2012-04-17 20:55 | Comments(4)

箱根旅行



d0083472_17424986.jpg




急に決まって 箱根の何時ものホテルへ湯治に行く。
最近猛烈の忙しさで お手伝いの私も可なりへとへと。
食事はバイキングなのだが その質の良さでは定評がある。

大喜びで出発・・・ ところがホテルの手違いでお部屋が決まっていない!。
丁寧に詫びながら用意してくれた部屋は なんと二部屋分の大きな部屋だ。
ベットは勿論 ルームバスもトイレも大型のテレビも全部二部屋分の 豪華版!・・・

ドアー一つでどちらにでも行ける チビさんは大喜びで 部屋中ぐるぐると
飛び回って燥いでいる。 ちょっと贅沢な気分にさせて貰った。

こんな間違いなら 時々あっても好いね~・・・なんて 云ったりして・・・。





d0083472_18007.jpg

今日は アニメ風 藤城さんの切り絵をお手本に ペンタブレットで
描いてみました。 いたずら描きですが こんな絵は描いていて とても
楽しいです。

[PR]
by etyam | 2012-04-06 18:14 | Comments(4)