娘たちは 無事帰国



  
d0083472_19105739.jpg


  この大根の絵は ペイントを立ち上げて マウスだけで描いた絵です。 

  娘たちが帰ってきました。 疲れているようですが元気です。
  今回は時間の都合で ロンドンで乗換だったとか・・・ それで
  時間が掛かったり 疲れが増したりで・・・ 
  なにはともあれ ほっとしてます。



  
d0083472_19152393.jpg

今回は 観光ではないからと オランジェリー美術館へ寄れたからと
そこで マネのマフラーだと云ってお土産でした。 それとワインを良く飲む
私のために ちょっと変わった栓抜きも。
リニューアルされた オルセイ美術館は以前より広くなって 観易かったったと言ってました。



  
d0083472_19224148.jpg


  F6 ワトソン紙  透明水彩画
  その気になると描く 永山裕子さんの絵の模写をしています。
  世界的に有名な画家さんたちも好きな絵は 何十枚も 何百枚も模写をすると
  聞いています。 私も もっと もっと 描いてみたいと思います。





  
[PR]
by etyam | 2012-01-29 19:47 | Comments(6)


d0083472_143441.jpg




娘夫婦が パリ―に行って つくづくと思ったことが インターネットの
有難さだ 毎日のように その日の様子を写真入りで送ってくれる。


 パリーの街の夕日をバックに 仲良く歩く娘と孫のにこやかな姿とか 
部屋で食事の支度を手伝う様子とか・・・

 こちらに居るときより 余程詳しく知ることができる。
鳥越苦労をする私のための 気使いでしょうが 安心で嬉しいですね。



d0083472_14142379.jpg


 この水仙は 新しいタブレットで描きました。 A4のスケッチブックですが
 最近のものでは 良い雰囲気に出来たと思っています お手本が良いですね。
[PR]
by etyam | 2012-01-24 14:54 | Comments(4)

娘夫婦は フランスへ



d0083472_13351723.jpg




一昨日から 娘夫婦はチビさんを連れて 激寒のパリへ行っている
 どうして こんな寒い時期に?・・・ と 思ったのですが どうしても見ておかなければ
 ならない国際的なイベントのためだそうだ。
 チビさんの学校を休ませてまで 行こうと決めるには 可なり大事なものだろう・・・

 子供は入れないので その間はあちらのホームシテーを利用するそうだ。
 そういえば3年前も そんなことを言って 出かけている。
 今の若い人たちはほんとに 今まででは考えられないような事を
 いとも 簡単に遣って退ける  これでは 付いていけないわけだと思う。

 今朝電話が入る 「元気だから 安心して・・」 チビさんからの国際電話だ。



 
d0083472_1353105.jpg


 昨夜は 地球儀を観ながら 以前行ったパリをあれこれと思い出していたら
 いつの間にか眠ってしまった。 危ない! 危ない! こんなところでは
 風邪をひいてしまう・・・。 





  
[PR]
by etyam | 2012-01-21 14:03 | Comments(0)

寒くても体は動かそう


d0083472_19354781.jpg





ずーっと 晴天が続きます。 空気が乾燥しているので 火の元には
十分な気配りが必要な時期です。

忙しい日程を どうすれば もう少しゆとりができるのか?・・・
何とか 落ち着いてゆっくり絵を描きたいと願っているのですが・・・
落ち着いた雰囲気が無いと 描きたい絵は 描けそうにありません
困ったことです。



d0083472_19461049.jpg

久しぶりに リミさん登場です エッサ ホイサ お正月からご馳走攻めで すっかり運動不足に
なってしまったようです。 ちょっとでも時間が出来ると 寒いけど頑張っています。

新しく 購入したペンタブレットで 描きました。 水彩7とは大分勝手が違います。
まだ その機能を生かせるまでには 相当の時間が掛かると思いますが
ボツボツ やってみます。
何せ この頃は以前のように パソコンに向かえる時間が少なくなって
しまいましたので・・・。
[PR]
by etyam | 2012-01-13 20:03 | Comments(6)

七草粥



d0083472_1832540.jpg

[PR]
by etyam | 2012-01-08 18:34 | Comments(2)

2012年 1月1日


d0083472_12554859.jpg

[PR]
by etyam | 2012-01-01 12:57 | Comments(2)