暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  夏休みも今日でお終い ほんとに暑い夏でした。  朝夕少しですが
涼しい風を感じます。 
私も初心の計画は何処へやら 孫たちに振り回された 夏休みだったような気がします。

今年は 暑中見舞いも 残暑見舞いも 一通も来ておりません。
みんな 暑くて とても筆を持つ気に なれなかったのかもしれません。

 毎年旅行!・・・ 旅行と騒ぐ同級生も 相次いで失い 静かな夏でした。
あれだけ元気に 毎年二回は出かけていた同級生の旅行グループも
だんだん 寂しくなっていきます。



d0083472_1331123.jpg
 
いるかの親子です。 水彩7で描いたパソコン画です。 もうこんな絵も
描けなくなると思います。





d0083472_13325115.jpg

ちょっと堅そうな人参になってしまいましたが 絵手紙です。
癌研究の学者先生が 人参には癌の抑制力がとても 強いので
何処へ旅行しても お土産は人参だと言ってました。





d0083472_1336164.jpg

久しぶりに 自分の時間が作れた リミさんは 気ままに街へ出かけました。
もう そろそろと 秋物が出回ってきています。
感じの好いお店を見付けると ちょっと一休みです。
[PR]
by etyam | 2011-08-31 14:03 | Comments(2)

夏は花火!

  二・三日前から 少し暑さも和らいだように思えます。
お盆が過ぎると 朝夕の吹く風も少しづつ 秋を感じさせて
くれるのですが 今年はまだ それまでいってません。

  この夏は お休みを利用して 家の中のイメージを少し変えようと
思っていたのですが  廻りの者に振り回され 初心の意気込みは
何処へやら・・・ です。 やたらと怠くて 昨日はお医者様の所で
お薬を出して貰いました。

もう少し この暑さは続くでしょうね・・・ ”もうひと踏ん張りですね”




d0083472_11521653.jpg
もうすぐ 「秋田大曲の花火競技大会」があります。 それを見ると夏は終わります。
これは ずーっと小さいけれど 静岡の「安倍川の花火大会」の花火です。

以前はカメラで撮ることが 出来なかったのですが この頃は 15年前のデジカメでも
撮れるようになりました。









d0083472_11401569.jpg
中々 良い感じでしょう!・・・  アンテナが邪魔ですね~~・・・。













d0083472_1141442.jpg
これも 面白い花火です。















d0083472_11455896.jpg
これは 最終の打ち上げだったかな~?・・・。
















d0083472_1265825.jpg

これは ペイントを開いてマウスだけで描いたものです。
あゆの積りですが・・・ そういえば 今年はあゆを食べなかったです。






d0083472_1213599.jpg

娘と孫が 夜店市に出かけると時をパチリ!・・・ 「水彩7」 のパソコン画です。
今まで楽しんで使っていた 水彩7のソフトも もう使えなくなってしまいました。
とても 残念です。
[PR]
by etyam | 2011-08-24 12:22 | Comments(4)
  お盆の長い連休がやっと終わりました。 小学4年生の孫も
5泊6日の合宿だと言って 遊びに来ていましたが 先ほど帰りました。

 まだまだ4年生では 遊んであげる・・・方で  お手伝いなど
ほど遠い話ですね~・・・。 「孫は来て良し 行って良し・・・」 と
よく言ったものです  来てくれるのは 嬉しいけれど 帰ってくれるのも
また 良し・・・です。 孫とのお付き合いは 中々苦労です。
とても疲れます この辺で やれやれと 一息です。



d0083472_1743766.jpg

  2L大の 大きさでシャチを描きました パソコン画です。 
  こんなに暑いと やたらと お水に関係のあるものが良い
  ような気がして・・・。





d0083472_178194.jpg

  美味しいビールを 頂いてあるので 今夜は枝豆でいっぱい・・・・と
  いきましょうか・・・。







d0083472_17153438.jpg

  リミさんは時々 夕方になってから 近くの小高い山へお散歩をします。
  一周廻っても 一時間は掛からない程です 途中丁度 腰掛に良い
  大きな石があって そこで一休みするのが お決まりです。


 
[PR]
by etyam | 2011-08-17 17:34 | Comments(4)
 最近のこの暑さときたら もう息が出来ない程です!。
唯 立っているだけで 体中汗がじわじわと噴いてくるし 背中は
滝のように汗が流れる気がする。  少し大げさかな~?・・・。

 申し訳ないと思いながら クーラーを使う羽目になってしまう。
クーラーを使えない処に居る人たちは どうしているのだろうか
小さな子供や お年寄りは・・・ など考えると 少し後ろめたい気が
するけど・・・。



d0083472_17553287.jpg 
静岡は同じ市内でも 8月の今が七夕さんと いう所があります。
軒先は いっぱいに七夕さんで 飾られていました。
















d0083472_175942.jpg
妙見さんという 神社もそのl近くで すぐ隣の温泉処には週一の割で
お世話になっています。











d0083472_1833197.jpg
ちなみに これは我が家の七夕さんです。 今年は少し変わった飾り方を
してみました。













d0083472_185288.jpg

 この人は 初登場の「りみ(里水)さん」です。 これから時々登場します。
元気で気楽な生き方を楽しんでいます。

 雨の日 自分で描いた傘を差して 雨の中街へお買い物です。 この傘を
差して歩くと きっと誰かに声をかけられる・・・ それがちょっぴり嬉しくて・・・。
[PR]
by etyam | 2011-08-10 18:26 | Comments(2)
夏だから暑いに決まっている・・・のに 人と会えば 「暑いですね~・・・」
「暑いですね~」 これが決まり言葉です。

 昨日85歳の兄に 電話を入れてみました。 暑中見舞いの はがきを
送りたいのに 住所が定かでない。
今まで パソコン任せにしていたことが 仇になって 今までの住所録は
全部使えない お年賀状を頂いている方は そこから新たに作り直しです。

 今までのものが古過ぎたのか CDも DVDも使えないものが殆どで
中々厄介です。 兄は定期的に 季節のはがきを送っている私を 今度は
まだ「まだ来ない」 「まだこないな~・・・」と お義妹さんと話していたとか・・・
具合でも悪くなったのでは… と 健康を気に掛けてくれていました。




d0083472_11443986.jpg
地元の小さな神社の お祭りです 出店も20軒ばかり出て・・・
全部地元の人たちで 計画されたようです。 これも町興しの一端でしょうか。
以前には 見られなかったことです。









d0083472_11513547.jpg
ちょっと 離れた倉庫の空き地で 数日後に迫った 港祭りに出場するのでしょうか
 「港かっぽれ」の練習をしていました。 こちらはみなさん若いです!。












d0083472_11591064.jpg

これは以前描いた絵です。 公園にある 長ーい滑り台を 得意になって
楽しんでいる孫です。
写真に撮ったものを 「水彩7」で描いたものです。


  
[PR]
by etyam | 2011-08-05 12:08 | Comments(0)