暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひな祭り

  ニュージランドの大地震は ほんとに大変です。多くの人が
被害にあわれたようです。 お気の毒で言葉も有りません。
速く救い出して欲しいと願うのみです。

厳寒の続く冬は もう終わったのでしょうか?・・・
もうすぐ三月です。 三月は お雛様ですね~・・・。



d0083472_11432073.jpg
先日 お雛様の売り場に行ってきました。住宅の関係でしょうか
コンパクトなものが 大半をしめていました。 12万でした。













d0083472_1148579.jpg
このお雛様は 気に入ったのですが 4万でした。 買うつもりは有りませんが・・・。

















d0083472_1150212.jpg
こんなに可愛い箱びなも有りました。 これは出すのも 仕舞うのも
かんたんですね~・・・  でも 4万でした。














ここ 10年ばかり 自分のために買う お年寄りが増えたとか・・・
幼い頃 買ってもらえるような 社会の状態では無かった と 
いう事のようです。 そういえば 私も その頃だと思います。
小さな ちいさな ミニチアのお雛様を買いましたね~・・・。 
お道具も同じように小さくて精巧なものを探し 揃えました。 
毎年出しています やはり 可愛いですね~・・・。





d0083472_1293447.jpg

F4 水彩画です。 同じようなものを 幾つも描くのですが 中々
納得のいく絵は 描けません。
[PR]
by etyam | 2011-02-24 12:15 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(2)

中原淳一の絵

寒い日が続きます。 こんな日は温かな部屋で お茶でも頂きながら
好きな手仕事でもしていたい気になります。 それでも 運動不足は
気になります。ほんの 申し訳程度に 外に出て少し歩きます。




d0083472_10585848.jpg
こぶしの花でしょうか? 沢山の蕾が 気温の上がるのを 今か 
いまかと 待っています。 満開になったら すばらしいでしょうね~~~。









d0083472_1122923.jpg 
梅畑の梅の花です。 いま満開です。 この花が梅になって
私たちの健康のために 役立ってくれるのですね。











d0083472_1161086.jpg
娘が作った フエルト・ケーキです。本物に良く似ています。
中が引き出になっているので 何か大事なものが入れられます。














d0083472_11113676.jpg

ふと テレビに目をやった時 懐かしい中原淳一の絵が出ていた。
慌ててシャッターを切り そのまま番組を見ていました。




d0083472_11141235.jpg

中原淳一の絵は 私の青春でした。 高校時代には模写をしては
お友達と交換しあったものです。






d0083472_11174648.jpg

ドレスメーカー時代には 妹をモデルに 中原淳一のデザインを
何枚も作って着て貰いました  何時も自慢でした。


今日は私の絵は有りません ごめんなさい。
[PR]
by etyam | 2011-02-19 11:32 | 絵本・その他 | Comments(0)
 アメリカは 大変な雪で混乱しているというのに・・・ 
また 明日からは寒くなるようですが 静岡はここ三日ばかり
三月並の陽気だそうです コートを着ている人は稀でした。



d0083472_19315766.jpg
恒例のデザイン専門学校の「デザイン ア・ラ・モード」 を見に行ってきました。
これは ファッションショウのほんの一部!。















d0083472_19363910.jpg
このデザインは昨年賞を貰ったのだそうです。


















d0083472_1938662.jpg
一般的なファッションショウとは 違い 生徒たちは 思いっきり
デザインというものを 楽しんでいるようでした。
まるで ミュージカルか 絵本を観ているような感じで とても楽しかったです。














d0083472_19412179.jpg
これは 画用紙を切って影絵のように 演出しています
まだ 他にも沢山の作品がありました。












d0083472_1946135.jpg

(12)  カロリーヌ と おともだち「 げんきにすべろう」
ぎんいろに かがやく ゆきのやまに さよならをして、 カロリーヌたちはげんき 
いっぱい まちに かえってきました。

これで カロリーヌと おともだちは 完了です。
[PR]
by etyam | 2011-02-07 20:13 | 絵本・その他 | Comments(2)