寒い日は 家で手仕事!

   一昨日から 急に寒くなり まるで冬のようです。
この寒さは しばらく続くようですが・・・。



d0083472_1091639.jpg
山の小さな温泉に行く途中の小川沿いに 幾つかある小さな滝です。















d0083472_10111591.jpg 
学名はわかりませんが 通称「裸の貴婦人」と言うのだそうです。
花が先で 後から葉がですようです。
















d0083472_10145791.jpg

これは 和服の胴裏だったのですが 殆ど着ていないもので 解いて洗濯したら
解けた糸が真綿になったのですね~・・・ とても感触がよく 軽くて 柔らかく とても
暖かいので マフラーを作ってみました。







d0083472_10235651.jpg

「げんきにすべろう」・・・ の絵本作りを始まりました。

みんな スキーは はじめてです。 「さあ、いち にのさんで ほうこうを
かえるんだよ。」
せんせいは しんせつに いろいろと すべりかたを おしえて くださいます。
[PR]
by etyam | 2010-10-29 10:39 | Comments(4)

奄美大島は 大変な大雨に見舞われ お見舞申し上げます。
まだまだ 雨は続くようで とても心配です。




d0083472_209228.jpg
再度 ボンヌールの店主さんからの依頼で また「カロリーヌとおともだち」
(2) 「たのしい キャンプ」を展示しています。 11月30日までです。















d0083472_19581581.jpg
散歩の途中で見つけた 家の庭に植えられた柿の実です.
もうすぐ収穫ですね。
















d0083472_2022622.jpg
これは また別の家の庭の石榴です。ハゼそうではなく ハゼています。
















d0083472_2051941.jpg
銀行の庭にも 綺麗な花が咲いています。

















d0083472_2029341.jpg

(2)の展示を始めて 間もなく (3)「げんきに すべろう」の 予約を
再々度依頼され 作品作りに精出す日々になりました。
[PR]
by etyam | 2010-10-22 20:39 | 絵本・その他 | Comments(8)

南米チリの落盤事故も 全員が無事救出されて ほんとによかったです。
このニュースを見ていた人たちは 皆立ち上がって喜びを分かちあいました。



d0083472_11584191.jpg

先日 箱根に行き ガラスの森美術館へ寄ってきました。





d0083472_121364.jpg

今回は レースとレースグラス展でした。 
時代を超えた王侯貴族のレースへの想いを 展示してました。





d0083472_126445.jpg

此処は 何回見ても 飽きることなく 楽しませてくれます。







d0083472_1285741.jpg

綺麗なものの後に 私の絵では 大分見劣りがしますが、この頃描いていないので
以前描いたものを載せてみます。

 F 20号  油絵です。  この絵も 以前裸婦に夢中だった頃 描いたものです。
[PR]
by etyam | 2010-10-16 12:19 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)

秋らしい秋に・・・。

  いつもの散歩道にも 金木犀の花の香りが懐かしく 秋だなー・・・ と
あの今年の猛暑に 一息です。




d0083472_1881180.jpg
孫たちの運動会に付き合って見つけた 学校の横の土手は 見事な 彼岸花でした。













d0083472_18182861.jpg
最近はよく 見かけるようになった 白い彼岸花です。
















d0083472_18162240.jpg
何と言う種類のワンちゃんでしょうか?・・・ ちょっと 恐わそうなご主人様に連れられて
お散歩でした。
















d0083472_1827128.jpg

この頃 ちょっと怠けていて お絵かきが出来ません これは 以前描いたパソコン画です。





d0083472_1829791.jpg

この絵もパソコン教室で 紅葉狩りに行ったときの 写真をパソコン画にしたものです。
中々 旨く描けなくて 苦労して描いた思い出があります。 

 
[PR]
by etyam | 2010-10-04 18:40 | Comments(6)