良いお天気だと思っていても 午後になると雲行きが怪しくなり
洗濯物が気になる日が続きます。

 「今日の一日」 ・・・ 先日から このタイトルで ワードに毎日日記を打ち込む
事にしました 物忘れの防止・記憶の持続など だんだんと恐れる年寄り特有の
現象を少しでも 遅らせるための 私流の選択なのですが・・・ どうなりますか?・・・

 ブログの方は 少し変えて 絵本のお話を 描く事にします。



d0083472_1938893.jpg
時々 出掛ける 温泉場の駐車場にさいていた アマリリスです
雨に濡れて とても綺麗でした。









d0083472_1941568.jpg 
静岡の市の花 葵の花です あちこち顔を向けるところに 葵の花が咲いています。









d0083472_1943793.jpg
お散歩の途中で たまに寄るコーヒー店で 入れてくれるコーヒーの手順を
見ているのも 楽しいものです。













d0083472_1947266.jpg
 
(2) 
バスは 山を越え 谷を渡って キャンプ村につきました。
「いらっしゃい 待っていましたよ。」
先に 着いていた先生や おともだちは 楽しい歌をうたって カロリーヌたちを
迎えてくれました。
[PR]
by etyam | 2010-05-28 20:02 | 絵本・その他 | Comments(8)

賑やかな一日でした

 随分と暖かくなってきました 今日はまた夏日のような暑さで
頬に当たる太陽は痛いほどでした・・・が  また 明日は小寒い気温で
湿気の強い雨の日になるようです。

 今日は 娘の勤める学校の生徒さんと 企業が合同で研究している
作品を 色々見せてもらいに行って来ました。
チビさんも来ていたので 邪魔にならないよう 一足先に家につれて
帰ってきました。

 午後は久し振りに 下の娘の家族も来てくれて 賑やかな時間を
過ごす事が出来ました。
遅れたけど 母の日の贈り物だといって・・・ 以前何気なく話していた事を
覚えていてくれて ミニ薔薇をなんと10鉢も・・・ そして車つき買い物バック!・・・
私の考えでは 少し大き過ぎるかな?~・・・って感じです・・・。 
 


d0083472_20445990.jpg
これは チビさんが選んだと言う カーネーションです 貰った時は蕾ばかりでしたが
今こんなにきれいに咲いてくれています 中に女の子が居るのが気に入って 
これに決めたそうです。








d0083472_20465388.jpg 
ベランダに吊るしている ロベリヤです。 赤札で700円で買いましたが
もう2週間もこんなに 綺麗に咲いていてくれます。








d0083472_20494423.jpg 
これも 今ベランダに咲く 西洋オダマキです。












d0083472_2114568.jpg

(1)
この頃 中々絵を描く時間が出来なくて ブログもお休み勝ちでしたが
カロリーヌとおともだち NO2 「うれしい なつやすみ」 を描く事に
しました
 
パン屋さんの展示が とても好評のようなので セロファンテープがくっ付いて 
破れてしまったところも 沢山ありますが 何とか纏めてみようと 思います。
[PR]
by etyam | 2010-05-22 21:07 | 絵本・その他 | Comments(6)

平常な日々

 良いお天気が続いた後は また小雨日で少し寒いです
連休が終わって 少し落ち着いた気分で 過ごしています。

 絵手紙が 大分溜まってしまったので この辺で一度返信を
しなければと 今日は絵手紙を6枚描きました。

 先日孫に強請られて 猫の絵を描いてあげる約束をしたのですが 
家には猫さんが居ないので 今まで写真に収めた猫さんたちを並べて
見ました が 中々帯に短し 襷に長しで ・・・

 ふと思いついて 私の尊敬するヤボ先生の 紙袋に入っている子猫を
手本に描かせて頂く事にしました。



d0083472_19483465.jpg
屋根に届きそうな 大きな薔薇の木です。











d0083472_19511512.jpg
前回の黄色の花と同じ種類です 散歩の途中で見つけました。











d0083472_19545874.jpg
これは我が家のベランダにある 鉢植えです サラダなどに彩として
使います わさび風の味と香りが楽しめます。












d0083472_2052173.jpg

F4 ホワイト ワトソン紙  
先生の絵より 少し潰れた感じに描けてしまいましたが 修正が出来ませんので
一応この絵はこれで良い事にしました。 
よーく見てから 描いたつもりですが 駄目ですね~・・・
先生の絵とは 比べになりません・・・。
[PR]
by etyam | 2010-05-11 20:22 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(9)

 ゴールデェンウイークも終わりましたね~ 今年は晴天に恵まれ 色々
計画をしていた人達は お休みを充分満喫出来た事とおもいます。

 私も何処かへ 出掛けたと云う訳ではありませんが 久し振りに
ゆっくりと 娘夫婦たち・孫たちと近場を散策しながら いっlぱいのおしゃべりで 
何とも充実した 気分になれて とても嬉しい連休でした。

 3Dの (アリスinワンダーランド) の映画も 上映一時間前から100メートル近い
列に並んで 観賞したり 映画館の中でおにぎりを食べたり・・・ 始めての
経験を楽しみました。 最近映画館で映画を見るなどと 云う事はなかってので
驚きましたね~・・・ 肘掛の所には ちゃんと飲み物など置けるようになっていて・・・

 私は古い人間だな~・・・ なんて 思っちゃいました。 それでも映画は
大好きなファンタジック物で 映像も勿論 とても綺麗ですが 何といっても 
画像が飛び出してくるのは 面白いですね~・・・。



d0083472_14575490.jpg
テッセンです 散歩の途中で見つけました。











d0083472_1438827.jpg
今の時期 何処もお花でいっぱいです 綺麗な鉢植えです。











d0083472_1450574.jpg
アヒルも仲良く 小川の浅瀬をお散歩です。













d0083472_14412290.jpg

F4 ワトソン紙 
永山さんの DVDを見ながら 久し振りに 水彩画に挑戦してみました。
[PR]
by etyam | 2010-05-06 15:03 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(9)