暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  午前中降っていた雨も上がり 午後は暖かいお出かけ日和になる。
お天気が良くなると 出掛けたくなるのは私だけでしょうか・・・。

  まず金ちゃんを見舞って・・・ どんな具合かな~?・・・ 
痛みは全然無いようですが 何ともはっきりしない状態です 入院生活も
今日で丁度丸く3ヶ月になる・・・ 少しは回復していると思うのですが 
何せお年なので 最近は云う言葉がだんだん的をはずれていくのが怖い!・・・

 パン屋さんで展示している私の絵本の絵展も 店主さんの希望でもう一ヶ月
そのまま 延長する事になる・・・。
小さいお客さんに人気のようで 店主さんも大変気に入ってくれている。

 私のすることで 一人でも多くの人が 楽しい幸せな気持ちに なってもらえるのなら
こんなに嬉しい事は無いし 私もうれしいです・・・。


d0083472_20381833.jpg
延長する事になった絵本の絵・・・看板です。
















d0083472_2040884.jpg
道端で見つけた花です 名前は判りません。











d0083472_20413580.jpg
濃いピンクのつつじです。












d0083472_20431090.jpg
白いつつじ・・・  確か静岡は県の花がつつじだったと思います。
流石 桜が終わった今 あちこちにつつずは 満開です。











d0083472_20472399.jpg

コットンマン F4 。
皆さんは既にご存知の 名作「青い鳥」・・・ チルチルとミチルのお話の絵ですが・・・。

  
[PR]
by etyam | 2010-04-28 21:07 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(4)
   夏のような暑さになったり 翌日は10度も下がって冬の寒さに
なってり・・・ これでは 高齢者は体調管理が大変です。

 先日は お稽古の皆さんとホテルへお食事でした 旅行からずーっと
太りk気味なので ダイエットを (しょう しょう・・)心掛けていたのですが 
美味しいものへの誘惑には 弱い絵ちゃんです・・・ 少しばかり戻した体重も 
あっという間に以前より多くなってしまいました。

 これから また 改めてやり直しです ・・・ 暫くは お食事のお誘いは
無いことを願っています。

 静岡には駅前に「葵タワー」が出来ました。 日興会館を取り潰して新たに
立て替えたものですが 素晴らしく綺麗でまだ一部しか 開館されていませんが
美術館も入っています。 これから 此処にどんな美術品が展示されるのか 
今から わくわくしながら待っています。

 本屋さんだけは開店です 凄い広さのフロアーを 一・二階を占領して・・・
10万冊位はあるでしょうか・・・ 何処に何があるか判らないほどの数です。




d0083472_1120649.jpg
散歩コースの一つです 毎年垣根いっぱいに咲いてくれます ここを
通るのは とても楽しみです。









d0083472_112268.jpg
頂いた 干しぶどうです 味はとても濃く 沢山は食べれません。 これを
絵にするのは大変ですね~・・・。












d0083472_1125244.jpg

スケッチブックを整理していたら こんな絵が出てきました。 大きい絵です。
F8 ワトソン紙です 全部コンテで描いています。




d0083472_11394955.jpg

これは 市内にある護国神社の風景です コンテだけで描いています F8  ワトソン紙です。
この絵は 賞を頂きました。 
[PR]
by etyam | 2010-04-23 11:51 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(2)
何ともはっきりしないお天気です 何時になったら春らしい長閑な日が
来るのでしょう・・・  今日などは また 冬のような冷たい雨と風です。
体調を崩してしまった人が 多く居るようです。
お天気の事では 喧嘩にもなりませんが・・・。

 いまデパートでは 圧倒的にトレンチコートが 陳列され お値段も
2万円~5万円位まで・・・ 一着欲しいと思っていたのですが・・・
安いのは それなりの仕立てだし 5万円は一寸・・・ね~・・・ と やはり
自分で仕立てる事にしました。

  生地代・ボタン・ その他の付属全部で5,800円也! 押入れに眠っていた
生地も序に・・・と 2着作ってみまった。
パソコンにも 向かうことなく 一気に縫い上げたら 肩がコリコリ・・・ これでは
3日間位 温泉に行かないと 直らないかも・・・。



d0083472_186598.jpg
今日 お稽古に着ていったら 皆さんは 既製服だと思ってました。
たまには 私の仕事をアップします こちらのコートは裏付きです。













d0083472_1811853.jpg 
私は トレンチ・コートはとても好きです 紺では一着持っているのですが
この時期のものが無かったので 作ってみました。









d0083472_18132425.jpg 
これは バックスタイルです。


















d0083472_18162325.jpg
二枚目のコートです いま流行の ベストつきコートです。
このコートには 裏は付いていません。














d0083472_18194037.jpg
暖かい日はベストは 脱ぎます。












d0083472_18205972.jpg
二枚目のコートの バックスタイルです。

最近は横着になって あまり針仕事はしなくなったのですが 今回は仕立てて
正解でした とても得した気分です。













d0083472_18241635.jpg

仕立物に夢中になって お絵かきがお粗末です。
やっと ココちゃんを描きました。



d0083472_1826381.jpg

ココちゃんの絵は 疲れたときなど とても癒しになります。
[PR]
by etyam | 2010-04-16 18:46 | 絵本・その他 | Comments(8)

お気に入りの箱根旅行

  4月に入って やっと更新の出来る時間を作りました。
早々に パンやさんでの 展示の入れ替えから 静岡祭り 久し振りの旅行など・・・
次々と行事満タンで パソコンに向かえなかった事の 言い訳です。

 すっきりしない お天気が続きます、 それでも今年はめずらしく
お祭りの間は 晴天に恵まれ 行事に参加する皆さんは とても動き易かったと
思い ほんとに良かったです。 私も初めて夜桜乱舞を見学に行きました。
 
 金ちゃんの病状も順調なので この辺で一息・・・という事になり 「ゆこゆこ」の
雑誌で探した 箱根に宿を取り温泉を楽しみました。




d0083472_12273648.jpg
何回目かの 「星の王子さま ミュージアム」・・・見学
チビさん連れだと 見るところ 行くところが限られてしまいます。








d0083472_12304419.jpg
郵便飛行士として活躍していた サン・テグジュペリが乗っていた飛行機。











d0083472_123620100.jpg
「ガラスの森 美術館」 入り口。











d0083472_13234479.jpg
誓いの鐘に通ずる小径 細い小径を上ったり下ったり・・・。










d0083472_12404875.jpg
こんな所が たまらなく うれしいチビさんです。付いていく方は もうへとへとです。









d0083472_12433811.jpg
美術館の窓から見える 庭園の一部・   ガラス細工大きなのオブジェ・
太陽にキラキラ輝いて やはり綺麗なのは好いですね~・・・。









d0083472_13484787.jpg
帰りには 御殿場の「時の杜」に寄りました それは見事な満開の桜でした。












d0083472_1301321.jpg

久し振りのココちゃんです。




d0083472_13152632.jpg

ココちゃんは いつも のんびり ゆったりで 好いですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2010-04-09 13:57 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)