花冷えが続く日々

  一時は晴れ間を見せた日もあったのですが また 毎日が
はっきりしない 花冷えのする寒い気温が続きます。

 騒がしく過ごした3月も 今日で終わりました。
4月に入ると 早々に静岡祭りが来ます、 また 例年のように 大御所花見行列や
夜桜乱舞・大道芸など 賑やかになる日々が続くでしょう。

 お天気が心配ですが 毎年大変な賑わいですので  楽しみです。


d0083472_2229916.jpg
近所の土手で見つけた 筑紫です。 あちこちに固まって背比べをしています。









d0083472_2231570.jpg
愛犬のチーズは昨日5歳になりました。 鼻をならしてお散歩の催促をします。













d0083472_2234065.jpg

ウサギとカメのお話です。
ウサギは ハッと 目をさましました。 カメは もう 決勝点のにぐるまに
つきそうです。




d0083472_2238835.jpg

ウサギは力いっぱいはしりましたが でも もう遅い! 
カメは 競争に勝ちました。

これで ウサギとカメの お話は終わりです。 殆ど知らない人は無いほどに
有名なお話ですが 描く人の絵によって 変わった感じで 楽しめると思います・・・。 
[PR]
by etyam | 2010-03-31 22:50 | 絵本・その他 | Comments(4)

孫たちと一緒の春休み

愚図ついたお天気の後 一日だけ晴れ間を見せてくれたけど
今日は また 冷たい風の吹く寒い一日でした。

 春休みは小さなお客さんが 交代でお泊りがあり 久し振りに
賑やかな毎日を送ることになりました。

 食事の支度も お風呂も 寝床の用意も 邪魔になるお手伝い振りで・・・
それでも こんな日は この孫たちのために 用意したので
特に 焦る事も無く ゆっくり付き合って なんと云いましょうか 
我が家での コテェージ生活みたいな感じでした。

 小高い山の散策をしたり 温泉に出向いたり チビさんと一緒の
色々な行動は 何時もとは違う生活で これは私の春休みでも
あったようです・・・。

 広報に入ってきたチラシに ふと目がとまり 紹介して見たくなりました。
静岡市で行っているイベントの一つです。
私も絵を描くので このようなものには すぐ 目が行きます。

d0083472_22252264.jpg

保育園・幼稚園の部です。
小さな子は こんなに可愛いく 楽しいポスターが 描けるのですね~・・・



d0083472_22151152.jpg

こちらは 小学校低学年の部です。



d0083472_22182267.jpg

こちらは 小学校高学年の部です。



d0083472_22193496.jpg
 
こちらは 中学生・ 高校生の部です・・・。 すばらしいですね~・・・。




d0083472_2238112.jpg

こちらは ウサギとカメの絵本の続きです。
うさぎは ぐっすり寝込んでいますので カメに 気が付きませんでした。
[PR]
by etyam | 2010-03-27 22:48 | 絵本・その他 | Comments(2)

黄砂が吹き捲った日

  昨夜は相当のあめが降ったようです 今朝窓から見える公園は
まるで 池のようでした。

 風は強いけれど暖かです 今日は黄砂が吹きまくって 洗濯物を
外に出すのは 止めにしました。

 東京に行った娘のおみやげに 珍しいものがありました。
老舗でも 色々研究にお金を掛けているようです。

 パッケージも モダンで高級感を出している 高が「あんみつ」と
思いましたが・・・
そして 金箔入りローズピップのみつ まるで口紅のような感じですね~・・・。

 
d0083472_2310277.jpg 
夕暮れのこぶしです・ 雨上がりの空にきれいでした。











d0083472_23124869.jpg
とても 清清しい感じでした。












d0083472_2314363.jpg
 
これが 三個に仕切られた(あんみつ)と (ローズヒップのみつ)です。





d0083472_23192178.jpg
 
  カメは やっと いけがきに たどりつきました すっかり つかれてしまったけれど 
やすまず あるきつづけました。

この絵の描き方は 既成観念に捕らわれず 勝手に好きな色で 好きなように
描くと言うところが 何とも好きです ストレス解消になります。
[PR]
by etyam | 2010-03-21 23:32 | 絵本・その他 | Comments(6)

  春らしい暖かな 穏やかな日が続きます。

 先日は 同級生から 沢山の50円切手を送って頂きました。
毎月ハガキ大のカレンダーを 送っているのですが そのお礼だと 
お手紙に書いてありました。  
 
 絵手紙代わりの積もりで 毎月5人ばかりの同級生に送って
いるものですが 喜んで頂いて とても嬉しいです。
こうなると また 張りきっちゃいますね~・・・。

 大した作品では無いのですが 3月はパソコン画を 一ヶ月
4月は絵本展 ・ 5月はちぎり絵展等 パン屋さんのお店で 
個展をやることになっています。

 準備や 既に展示している作品の様子を見に行ったり 金ちゃんの
体調様子を覗いたりで ブログ更新を気にしながら 中々実行出来ず
皆様に忘れられて 仕舞いそうで焦ります。



d0083472_208811.jpg

ウサギは美味しい葉っぱを食べると また いちもくさんに走っていきました。
大好きな人参畑をみると 我慢できず また 一休みで人参を食べました。





d0083472_20122514.jpg

ウサギは お腹いっぱい食べたので ごろりと ころげて ひとねむり・・・です。

  
このシリーズは 全部油性色鉛筆と 水彩絵の具で描いています。色々な飛び散りや 
にじみが面白く出来て 中々勉強になります。 
[PR]
by etyam | 2010-03-14 20:25 | 絵本・その他 | Comments(6)

孫たちの発表会

  冷たい雨の日が続きます。 
 あいにく 今日も冷たい雨が降っていましたが 孫たちの一年の
おさらいで ピアノの発表会がありました。

 人様には 大したことではありませんが 殆どの人が経験する
心境だと思います。 
子どもにしては 普段の成果が問われる時で それなりに緊張して
挑んだ事と思います。

 私なりの評価では 一年経つと やはり色々なところで進歩は
見られて その成長は先に希望を持たせてくれます。

 丁度 今私が描いている ウサギとカメのお話のカメのように・・・
そんな生き方が 好きなのですが お絵かきも好きになって
くれると もっと嬉しいですが・・・。



d0083472_203489.jpg
小学二年生の孫は かわいいオーガスチンと クーラーのスワピア民謡を
聞かせてくれました。











d0083472_2038441.jpg
小学五年生の孫は 去年のエリーゼのためにに引き続き ブルグミュラーの
前進と タランテラを引いてくれました。 彼はピアノより テニスの方が好きなようです。











d0083472_20441944.jpg

  カメは とことこ はしって 丘のふもとまで来ました 頑張れ
  がんばれ!・・・ 鳥たちも応援しています。


今日は皆さんには あまり興味の無い つまらない日記になってしまいました
ごめんなさい・・・。

 
[PR]
by etyam | 2010-03-07 20:53 | 絵本・その他 | Comments(7)

我が家のお雛様

三月はお雛様 女の子のお祭りです。

 毎年の事ですが グランシップでは高松宮妃のお雛様を
フロアーいっぱいに展示します それは それは見事です。

 我が家でもケースに納まるほどの 小さな 小さな お雛様ですが
しっかりと飾ります 
お道具は 駿府匠塾で 数年前に求めたものです。

 娘たちのところには 刺繍手まりを中心に 五連の床に着くほどの
つるし雛を お祝いしたのですが 私のところはまだ出来ていません

 予定では 直径二センチの刺繍手まりを 背景いっぱいに並べたいと
思っていますが・・・。



d0083472_2175866.jpg
陶器のお雛様です 有名な方の作品で2万円でした。
同じように 私も石粉粘土で作ったのですが 友人がどうしても欲しいと云って
持っていきました・・・。








d0083472_21103213.jpg
お道具は ほんとに小さくて可愛いです 牛車も お御輿も長さが7センチです。













d0083472_21152810.jpg

  よーいどん!・・・ ウサギはあっという間に 飛び出しました。



d0083472_21174974.jpg

  ウサギは丘を越え 生垣に着きました まだカメは見えません
  そこで 美味しい葉っぱを食べ始めました。


この絵は 油性色鉛筆と 水彩絵の具を使って描いています 思いの
ままに描けるのが とても楽しいです・・・。
[PR]
by etyam | 2010-03-02 21:33 | 絵本・その他 | Comments(6)