暖かいですね~・・・ 明日からはまた雨になるようですが 
まるで4月の陽気です。 

 今日はタラの芽の天ぷらを頂きました もうふきの頭が 出ているかも
しれないですね・・・

 何時も何かに 振り回されたような生活をしているように 思うのですが
これが 私の生活なのかもしれないです。 
何か頼まれると 何とか私で応援出来るなら・・・ と 安請け合いをして
後で テンテコ舞っている・・・ 
何故か 人に物を頼まれる事が嬉しいような・・・ そんな気がします。

 3月は 急遽店主さんに頼まれて 以前「ちぎり絵展」をやった パン屋さんの
ボンヌールで また展示会をする事になりました。

 今回は急な話なので パソコン画を展示する事にしました。
以前ブログに載せていたものを 少し手直ししての作品です。
そのために描いた作品ではありませんが パソコンで描いたという
事に 少し違った絵・・・っという印象でしょうか?・・・。



d0083472_20345261.jpg 
散歩の途中で見つけた梅の花です。












d0083472_2036357.jpg
これは桜です 避寒桜でしょうか?・・・。













d0083472_20452462.jpg
 
  足久保の諸川池の桜。




d0083472_20501648.jpg
 
  霊園の桜。 他8点ばかり展示します。 
[PR]
by etyam | 2010-02-25 21:03 | 絵本・その他 | Comments(4)

顔に絵を描く!・・・

   二月にしては とても穏やかな暖かな日です。
 
 世の中今は オリンピック一色で多くの皆さんは テレビに
釘付けの事でしょう 昨日も男子フィギアスケートは立派でしたね~・・・

 Bs hiでは 久し振りに宝塚公演をやっていました。
まだ学生の頃より ファンだった私は この時間は宝塚を観る事にしました。

 何時ものように 一応軽く身だしなみ程度のお化粧をしながらでしたが、
宝塚の皆さんのお化粧が あまりにもきれいなので ちょっと悪戯をして
みようと 私も舞台化粧を遊んで見る事にしよう・・・と

 アイシャドをたっぷり塗って 付けまつげをしたり 口紅を真っ赤にしたり・・・
自分の顔に絵を描いてみました・・ 何と出来上がりは まるで「魔女」! そのもの
これではハローインの魔女だよ・・・ 一人大笑いでした。

 すぐ洗顔して 何時もの顔がいちばん好い・・・ 
テレビを観ながら 一寸遊んだ時間でした・・・ 変でしょ!・・・。



d0083472_124439.jpg
お正月の活け花に使った 銀を塗られた柳の枝から きれいな新芽が
吹いてきて チョコレートの包み紙で折った鶴を泊まらせてみました。
一つ食べると 1羽増え 今では12羽になっています。








d0083472_12194973.jpg

もうすぐ3月 ひな祭りです 久し振りに パソコンで描いてみました。
木目込み童雛です。




d0083472_12244312.jpg

こちらは 立ち雛です 少し大人の感じです。




d0083472_1228524.jpg


  カメさんもやっとスタートラインに着きました 「うさぎとカメ」のお話の続きです。
[PR]
by etyam | 2010-02-20 12:49 | 絵本・その他 | Comments(4)

街の活性化は・・・。

 どんよりと曇って 小雨模様 冬のこんな日は 余程で無い限り
外出はしたく無いですが・・・。

 「清水まちなか文化祭」・・・と名して隣の区の私達の方まで チラシが
入っていたので 清水びいきの私は他の用事も兼ねて出掛けてみました が
何と泣きたいほどの寂しさで・・・ 餅つきなどして 町内の方たちは頑張って
居ましたが ・・・ そこだけが賑わっていました。
これは一体どうゆう事か?・・・と案じました。

 数年前までは 七夕まつりなど 凄い賑わいだったのに・・・ すっかり変わって
しまった 「清水駅前銀座商店街」はこれから どうなるのでしょう?・・・

 それより 静岡駅前の地下通路では 花宅配の「花キューピット」が
華爛漫と題して フラワーデザイン競技会を開催していました。

 ここで幾つかの関所を通り 日本一になると最後は 国際大会へ出場だそうです
フローリストによる デモストレーションもあり ごった返しの人の山でした。

 何でもない日に こんな賑わいのある静岡と 街の活性化を願って創意・工夫で
組んだ イベントでも人を呼べない街との違いは 何処にあるのでしょう・・・。




d0083472_12314392.jpg
ねこやなぎを 鳥の巣に見立てたのでしょうか・・・。











d0083472_12332784.jpg 
このデザインも薔薇と小さい花の流れが可愛かったです。











d0083472_12353484.jpg 
卵の殻のような器に それぞれ小さな花が一色づつ 春いっぱい・・・って感じ・・・。












d0083472_12383142.jpg

久ぶりに ココチャン登場です やはり可愛いですね~・・・。




d0083472_1240665.jpg


 いよいよウサギとカメは競争です いち早くスタートラインに立ったのはうさぎです。
 よーい ドン! と鶏の合図を待っています。
[PR]
by etyam | 2010-02-15 13:00 | 絵本・その他 | Comments(0)

 冬だから寒いに決まっているけど やっぱり寒いのは苦手です。

 二月は恒例のデザイン専門学校の卒業制作展があります
三日目の日曜日は ファッションショウもあるので 昨日出掛けてみました。

 会場がグランシップなので 可なり大掛かりです。
毎年の事ですが 大変な人気で 会場はごった返しです 
ファッションデザイン&ヘアメイク グラフイック・デザイン プロダクト・デザイン
フラワービジネス科等々・・・

 作品の一つひとつが よく考えて一生懸命創っているのが 気持ちよく
伝わってきました。



d0083472_18145332.jpg
グランシップ ココが会場です ちょっと斜めに撮れてしまいました。












d0083472_1816857.jpg 
建物の向こうに 今日は富士山がとても綺麗でした。











d0083472_18173526.jpg
これはフラワービジネス科の作品です ハランを使って大きなつぼみを
イメージしていて 面白かったです。














d0083472_18224724.jpg
これも フラワービジネス科の生徒さんの作品です 大きなお花の
ぼんぼりを彼方此方の枝に付けて 可愛かったです。









d0083472_18301135.jpg
ファッション科の生徒さんの作品とモデルさん 年々良くなってくるように思いました。















d0083472_1828362.jpg
これも同じ ファッション科の作品です 今回はデザインも 素晴らしかったし
モデルさんの歩き方も 中々様になっていたように思います。













d0083472_1830587.jpg
フィナーレが近くなってきました・・・ 沢山撮ったのですが 場所が悪かったので
余り良いものが撮れませんでした。










d0083472_18382765.jpg


  「うさぎとかめ」 の続きです フクローのおばさんが ま~見ていましょうよ・・・
  と云っています。
[PR]
by etyam | 2010-02-08 18:55 | 絵本・その他 | Comments(6)

 吹く風は冷たく 顔に当たると切れるような痛さです
やはり 冬だ~・・・ 冬はこれで良いのだ 寒さは辛いけど これで良いと思う。

 こんな夜は家に帰ると 部屋の中をポッカポカにして 美味しい紅茶と
クッキーで 外国旅行だ(テレビで)・・・ アチコチのチャンネルで一日に
2時間くらいは見ていると思う 
もう外国旅行は行けないだろうと思うと テレビの外国旅行は 今の私には
唯一慰めなのかもしれない。

 金ちゃんは とうとう入院に至ってしまった 身体に浮腫みが来て
その原因がどこに有るのか 検査入院ですが そのまま治療入院に
なる事でしょう 専門家の傍に居てくれる方が 安心なのですが 本人は
「何故 こんなに急に弱くなったのだ?・・・早く家に帰らなければ・・・」 っと 云ってます。

 塩気のあるものは一切駄目ですが 甘いものは構わないとかで
今日は 病院食以外に プリンとお饅頭を一個食べました
食欲は まあまあですが やはり 体力は可なり低下しているようです・・・。


d0083472_20341945.jpg
私の仕事に刺激されて 何でも遣って見たいと 運針をする5歳の孫です。











d0083472_20364090.jpg
なかなか 手つきが良いです。













d0083472_20372750.jpg
これが出来上がりです 蛙の子は蛙かな?~・・・。













d0083472_20385841.jpg


  うさぎとかめの絵本の絵の続きです 「カメが勝つ訳は無いよ・・・」 っと
  きつねが 云ってます
  小さな動物を描いていると とても優しい気分になれます。
 
  
[PR]
by etyam | 2010-02-02 20:53 | 絵本・その他 | Comments(2)