明日は我が身か?・・・

今日は久し振りの雨です でも冬の雨は冷たくて やはり嫌ですね~・・・
こんな日は ゆっくりと温泉にでも浸かって のんびりしていたいですが
そうも行かない現実が 浮世の常です。

 あんなに元気だった金ちゃんが ここ二ヶ月ばかり体調を崩し 最近では
何ですか お年寄り特有の病に侵されてきた気配があり 廻りの人たちが
みんなで心配しているところです。

 人はいずれ年をとれば 若いときのような訳には行かない事は 判って
いるのですが 身近にそのような兆候の人が出ると 緊張しますね
明日は我が身か?・・・ 不安が募ってきます・・・。




d0083472_1159751.jpg

   二月のカレンダーを 作りました。




d0083472_12105033.jpg

地球を愛するココちゃんを描きました。





d0083472_1211432.jpg

「うさぎとカメ」は 競争をする事になり それを聞いて動物たちが集まってきました。
[PR]
by etyam | 2010-01-28 12:14 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)

黒猫ちゃんは天国へ

  テレビ予報では昨日・今日は4月の陽気だと・・・ ほんとにとても暖かです
頬をなでる風が まったく柔らかく春の匂いでした。

 今日は書こう 明日は更新しよう・・・と毎日そんな事を思いながら
日は過ぎていきます、
この頃は 何だかあまりその気になれず ついつい怠けています。

 先日猫ちゃんの交通事故をみました 学校帰りの子どもたちが 
数人立ち止まっているので 何かな~?・・・と思って近づいたら 
黒い猫が車に轢かれて 道路の隅に置かれていました。
時々見かける黒猫ちゃんです。

 唯 とても可哀想だと思った事が 何時も一緒にジャレあっている 白猫が
じーっと傍に座っているのです。

 人が大勢寄ってくると 普通は逃げてしまうのに・・・ 唯 じーっと座って
黒猫ちゃんを見ているのです そして時々チョンチョンと 倒れている黒猫に
手を出しています。

 「オイ オイ早く起きて あっちへ行こうよ」・・・っと 云ってるのかしら?・・・
私がそんな事を云ったものだから 小さな女の子が泣いてしまいました。
白猫は 黒猫が死んだと言う事が分からないのでしょう・・・
私もつい 目頭が熱くなって 急ぎその場を逃げました・・・。



d0083472_21171432.jpg
子どもたちが 集まってきました。














d0083472_21185685.jpg
倒れている猫ちゃんです 飼い主が知ったら どんなに悲しむだろう・・・
白猫は ず~っと ここに座っています。









d0083472_21261917.jpg
 
こちらでも 「ウサギとカメ」 の喧嘩を心配しながら見ている
動物たちです。  
[PR]
by etyam | 2010-01-20 21:32 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)

寒い冬になりました。

昨日も・今日も その前の日も 静岡は珍しく風花が舞っていました
とても 冷たい風が 時々凄い勢いで吹いています。

 これが冬なのだ・・・ 温暖化を気にしている昨今 安心したような 
それでも冬の寒さは覚悟が必要です。

 今日 久し振りにセンターのお風呂に行ってみました
一緒に入っていた奥さんと 「こんなに まだお日様が高いうちからのんびり
お風呂に入れるなんて 感謝しなければね~・・・」
誰に?・・・ っという訳では無いけれど 自分を取り巻くすべてのものに・・・
など 色々・・・ 今日は好い話し合いが出来ました。
 
 夜は久し振りに ブランデーを飲んでみる 今夜は 先日買ったジェットストリームの
DVDを聞きながら・・・ 気持ちよく フワヒワしている
優しい音楽を聴いていると 日常の絡みついた嫌な事が 鱗のように
一枚づつ剥がれていく・・・

 お酒って こんな時 とても良い手助けになりますね~・・・。


d0083472_20393787.jpg
クリマスプレゼントだと言って 娘が買ってくれたスピーカーです パソコンの
両サイドに 小さな箱!・・・ これスピーカーです 今はこんなものもあるのだな~・・・ 
パソコンから流れてくる音楽は 響きがとても良いです。





d0083472_20582742.jpg
近くの小学校の お花畑の薔薇です この寒い中をしっかり白い花を幾つも付けて
頑張っていてくれるのに 感動しました。









d0083472_2192326.jpg

遅くなりましたが カレンダーを作ってみました 以前描いた101匹ワンちゃんに
日付を入れただけですが・・・  数人の同級生に送り ボケ防止の 
お手伝いをして貰いました・・・。



d0083472_2144529.jpg

喧嘩をしている うさぎとかめを 心配そうに見ているお友達です。
[PR]
by etyam | 2010-01-14 21:48 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(4)

バス停も楽しい

  昨日・今日とまた 穏やかな日に恵まれ ほっとしています。

 先日 バス停で バスを待っていた私は まるでだるまさんのように 
沢山着込んだおばさんが 足首だけで歩いている姿を見て つい
噴出してしまいました。

 丁度 赤信号で止まっていた運転手さんが 笑って見ている私と 
だるまのような おばさんを見て また笑っていました。

 ふと 後ろを振り向くと 3:1で ペコペコ・・・ 何回も頭を下げ合っている
人たちに目が止まりました 多分新年のご挨拶でしょう・・・

 その三人の方は ウオーキングの途中のようでした 
ところが この人たちもまた 丸々と着込んでいます 挨拶が終わって
また よちよちと歩き始めました。  
 
 これではあまり運動にはならないかも・・・
まあ 家でこたつに入っているより 良いか!・・・ そんなに寒いかな~~~?

 一寸の時間でしたが 退屈しませんでした・・・。



d0083472_187683.jpg

皆さんが よく知っている 「うさぎとかめ」 のお話を描いてみました。
うさぎとかめは 言い争いをしています。




d0083472_1892337.jpg
 
ウサギは 走るのが速い のろまのカメより ず~っと利口だ・・・と。

 この絵は 油性色鉛筆と水彩えのぐを使って描いてみました
 色がとてもきれいに入り 面白い感じが出ます。  
[PR]
by etyam | 2010-01-08 18:26 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(4)

お正月

      迎春
 
   明けまして おめでとうございます 

 お正月の三日間は  毎年の事ながら お客様は入れ替わり経ち代り
やっと 自分の時間になりました。

 ブログに早く新年のご挨拶をと 急ぎパソコンに向かう次第です
今年も よろしくお願いします。 



d0083472_115082.jpg

筆王から 拾った お年賀状です。



d0083472_10564255.jpg

今年も みんな元気で 仲良く 手を取り合っていきたいですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2010-01-04 11:13 | 暮らしの絵日記 | Comments(5)