暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末のお墓のお掃除

いよいよ年の瀬が押し迫ってきました 先日は穏やかなお天気でしたので
ず~っと気にしていた 年末のお墓のお掃除に行ってきました。

 車があるときは 毎週のように行ってたのですが 車を止めた途端
足が遠くなり やはり 不便ですね~・・・ 行はタクシーを使ってみました。

 久し振りなので丁寧にお掃除を済ませ さて帰りを如何しようか?・・・
午後一時30分 まだまだ日は高い 寒くも無いし穏やかなので
思い切って 運動のつもりで歩いてみる事にしました。

 一年前までは 毎日のように車で走っていた道を あっちを見たり
こっちを見たり ・・・ なつかしさとお天気の良さがが 何となく気分を
楽にしてくれるようで 足取りも軽く家に帰れました 丁度一時間掛かりました。

 お天気さえ良ければ 歩いて行くのも好いかも・・・ 
な~んて 実感した次第です・・・。



d0083472_16224755.jpg
これが私の家のお墓です 芝墓地で高さ60センチ以内なら どんなデザインでも
許されます 娘がデザインしたステンドグラスのお墓です
お花が無くても 充分賑やかですが・・・。






d0083472_16254894.jpg
たくあん漬けにするための 大根が干してありました。











d0083472_16271696.jpg
先日 お稽古の皆さんと 忘年会をした時ホテルの玄関です 出迎えてくれた
動物のぬいぐるみ達です。











d0083472_16303269.jpg

ワイルド・スミスの絵本の 「うさぎとかめ」 です  この方の絵も色の使い方が
独特で 凄くきれいな絵を描きます とても 勉強になります。




d0083472_16562557.jpg

かめさんです 草むらに入ってしまいました 
来年から お話が始まります・・・。 


 一年間有難うございました また来年よろしくお願いします
 皆様 良いお年を お迎え下さい・・・。

  
[PR]
by etyam | 2009-12-30 16:45 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(0)

激寒の中で義兄を送る

もの凄い寒い日が来ましたね~・・・ 昨日・今日はまた穏やかで暖かいですが・・・
私はあの寒い日に大切な人を失いました。

 亡夫の実家の儀兄ですが 二週間足らずの入院で 他所の星へ逝ってしまいました
あまりに突然な事で 激寒の山奥の葬儀の勢だけでなく 心身ともに体調を
崩してしまい 今日ごろ やっと何とか・・・ っと云う感じです。

 夫を亡くしてから 何かと優しい心使いをしてくれていた人なので・・・
不思議ですね~・・・ 滅多に会う事は無いのに もうこの世に居ないのだ・・・と
思うだけで 身体の中に穴が開いてしまったようで 力が出ないです。 

 年賀状は一親等だけが喪中になるようですね 郵便局に年賀はがきを
引き取ってもらったり また買い戻したり 頭も少し変になっちゃったかな~・・・。


d0083472_22461923.jpg
皆さんお馴染みの「かまくら」です 有名な人の描いた絵なのですが
残念ながら 名前が分かりません 調べておきます。









d0083472_22494246.jpg 
スエーデンのスカウロというところの 森の中の一軒屋のようです
Xmasuに似合う絵なので 紹介させて頂きました。









d0083472_22553130.jpg
ラップ・ランドのクリスマスと題されています 素晴らしい水彩画を描かれる方です。












d0083472_22573362.jpg

ぬいぐるみのウサちゃんは 本を読んで欲しいと強請っています。
油性色鉛筆と水彩えのぐをちょっと使いました。




d0083472_2029643.jpg

は~い・・・  はい・・・  一緒にみようね~・・・ なかよしのマーちゃんです。
何時もお母さんにしてもらうように ウサちゃんにしています。
[PR]
by etyam | 2009-12-25 23:14 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)

富士山静岡空港見学

二日前頃より 静岡も本格的な冬の寒さの到来です 今日も一日冷たい
風が吹きまくり寒かったです 伊豆にはまた 地震が発生しガラス窓など壊れたようです
明日は 一段と寒さが厳しくなるようです 覚悟しないと・・・
 
 先日 急に誘いを受けて 「富士山静岡空港」と「油田の里」を
見学してきました

 静岡に居ながら 静岡空港を知らないのは 一寸恥ずかしいです
ずーっと気になっていたのですが 中々良い機会が無くて 延び延びに
なっていました。

 序に近くにあると言う 「油田の里」 も見学してきました 相良の
牧の原に 今は公園として披露されています 初めて知りました。


d0083472_21411859.jpg
やはり 地方の飛行場なので 全体の規模は小さいですが 新しいので
とてもきれいでした 飛行場までの道路は 素晴らしく立派に見えました。








d0083472_21433253.jpg
玄関を入ると 2階の突き当たりに 富士山の溶岩を前に大きな富士山のパネルが
展示されていました。








d0083472_21453474.jpg
既に二機の飛行機が待機していました。










d0083472_21464513.jpg
折りよく 丁度JALが帰ってきて ゆっくりと滑走路に入るところに出会いました
意味はありませんが 何となく嬉しい気持ちになりました。










d0083472_21495976.jpg

酒井駒子さんの絵本から・・・ 今日は朝から 雨が降っています。




d0083472_21511410.jpg

雨では 外に出れません 恨めしそうに窓の外を見ているチビさん。




d0083472_22134421.jpg

諦めたチビさんは お昼ねです 夢の中で公園を走り廻っているのでしょうか?・・・。
[PR]
by etyam | 2009-12-18 22:22 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(10)
明日からは寒くなるらしいですが ここ静岡はまだ 「お~~ 寒い!・・・」っと
云うような日は来ていません。

 嬉しいような・・?・・ 動き回るには確かに寒すぎるより 暖かな方が良いに
決まっていますが 12月の15日の秋葉神社のお祭りには マフラーを首に
巻きつけて出かけたのに・・・ この暖かさは?・・・ やはり温暖化は気になります。

 12月12日(土)~13日(日)は 市内にあるツインメッセ大会場で 「ホビーのまち静岡」・・・
と題して クリスマスフェスタ2009 大イベントが開催されました。

 北館では 静岡の地場産品 世界に誇るプラモデルをいっぱいに展示!
南館では ドールハウス アクセサリー ネイルアートなど 趣味の手作り作品が
一堂に集まり 体験教室などもあり 会場はすっかりお祭り騒ぎでした。

 このイベントには 立ち上がりから関わっていた娘の仕事柄 私も出かけ
すっかり虜になって帰って来ました・・・
何十点もの小さなブースが並び 各々自慢の手作り作品や趣味の技を見せて
頂きました・・・。


d0083472_2053391.jpg 
これはオブジェです。
















d0083472_20554349.jpg
ステンドグラスの作品群です。












d0083472_20565795.jpg
パッチワークです 体験教室がありました。











d0083472_210472.jpg
この作品は グラスアートと言って 一見ステンドグラスに似ていますが
ガラスでは無く ガラスに似たフイルムを使っています ステンドグラスより
ずーっと簡単で 作るのには楽です。







d0083472_2133772.jpg
直径1センチから 2センチくらいの ビーズで出来た玉を細い糸で 繋げて
ありました つるし雛に似て とても可愛くて見取れてしまいました。














d0083472_219039.jpg

  F6 コットンマン紙  田舎への道
  夏の終わりころ描いたものです まだまだ悪戦苦闘していました・・・。
[PR]
by etyam | 2009-12-14 21:33 | Comments(4)
 今日は晴れたり 曇ったり・・・ あまり安心出来ないお天気でした
予約で新型インフルエンザの予防注射を受けに行って来ました。

 病院と同じ方向なので 序にと思い  来年用の カレンダーを買って
いこうかと 少し足を伸ばしました
ココチャンのカレンダーも欲しかったし・・・

 去年買ったお店に無かったので  大きなお店をあちこち探して歩いたのですが・・・ 
どこのお店にも 見当たりません  今人気上昇中なので 売れきれて
しまったのでしょうか?・・・ 
 
 お店の方に聞いてみても お年を召した店員さんでは はっきりとした
答えは得られませんでした。

 ちょっと がっかりですが もう少し探して見つからなかったら しかな無いから
自分で作ろうか・・・なんて 思っています。

 ココチャンは ほんとに可愛いので大好きです・・・ 作者のRyoさんは きっと
ココチャンみたいな方だろうな~・・・ なんて 思ってます。



d0083472_20151335.jpg 
近くの和菓子屋さんの クリスマスメオンです 今月に入って普通のお宅でも
小さなネオンが 輝いています。









d0083472_20181767.jpg
我が家のツリーです もみの木型に切り抜いた二枚の板を組み合わせ
小さな飾り物を吊るします。














d0083472_20202610.jpg
この置物は 高さ30センチ位の 石粉粘土で出来た教会です Xmasaソングが
7曲入っています 曲が鳴り出すと建物の中と外のメオンが点滅して
結構Xmasu気分になります。















d0083472_20245924.jpg

ココチャンです 空に向かって Xmasu・ソングを歌っているのでしょうか?・・・。

 
[PR]
by etyam | 2009-12-10 20:40 | Comments(2)

絵本が出来ました

 12月の声を聞くと 何となく気分が落ち着きません  雨の日は仕方ないけど
晴天の日は この辺はまだまだ暖かいので 今日も午後はお散歩です。

 長い事の念願だった絵本が出来上がりました まだいくつか課題はありますが
何とか絵本らしきものが出来て ほっとしています。

 内容は一部ブログでも公開しましたが  フランスのピエール・プロブストさんと
いう方の描いたものです 「カロリーヌとおともだち」 とても健康的な本で 
孫にも是非読んで貰おうと思った訳です。 

 娘たちが幼い頃 好んで読んでいた本で  それが あまりにも 惨めに
ぼろぼろになってしまったので 私が描き直したものです。 
 
 絵も文も 少し省略したところもありますが 世界に一つしか無い本なので 
これはXnasuのプレゼントにしようと思います。

 この次からは 孫たちの生活や 旅行のエピソードなど お話は沢山ありますから
来年からはこんな事も ボチボチ楽しんで遣ってみたいと思います・・・。



d0083472_16372017.jpg

15枚綴りの絵本になりました。












d0083472_16532750.jpg

「カロリーヌとおともだち」 全員集合です。 





d0083472_16561274.jpg

これは 私の人形です このぼろ服を着たヒゲモジャのピエロさんは
結構気に入ってます。 




d0083472_1713715.jpg

280円で買った カトレアです  あまりにも綺麗なので描いてみたのですが
とても 本物には及びません 10日間綺麗に咲いていてくれました 安いですね~。
[PR]
by etyam | 2009-12-06 17:12 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)

観音様の写生会

  いよいよ師走 12月に入りました 今日も薄ら寒い はっきりしないお天気です
こんなお天気の日は 持病の腰痛が始まります 勿論治療には行きますが 
まるで効果はみられません・・・

 昨日は午後をたっぷり温泉三昧とし 今日はまた 腰痛治療ですが
陽気を病む身体になってしまっては 悲しいですね~・・・

 先日は また雨上がりの午前中から お弁当持ちでお絵かきグループの 
皆さんと一寸はなれた観音様まで 写生に行って来ました

 其方は 畑に柿が沢山作られていていました あまり手入れをされていない柿が
なんと大きな次郎柿ですが 3ケで100円です この安さにも驚きましたね~・・・

 グループの皆さんは 挙って買いました  勿論私も・・・とても美味しかったです
機会があったら もう一度行きたいと思うほどです・・・
元々写生は苦手な私なのですが 肝心の写生画の方は まるでお粗末です・・・。



d0083472_20372335.jpg
観音様の入り口には 両サイドに 仁王さまが 睨みを利かせていました。















d0083472_20391010.jpg
手入れのされていない柿が 屋根を覆うように枝垂れていました。











d0083472_20423785.jpg
ちょっと奥まで足を伸ばすと 馬舎があり柵に中を マントを掛けた馬が 
首を振り振り歩いていました ここには何頭くらいの馬が居るのだろうか?。










d0083472_20475054.jpg

  12月の ココちゃんです クリスマスでサンタのお爺さんに ボーイフレンドを
  プレゼントして貰ったのかしら?。




d0083472_20505679.jpg

  松本城外堀の紅葉です 私の撮った写真を元に描いてみました
  紅葉の向こうに見える 石垣も遠くの橋も 眩しいほどに光っていました。

 
[PR]
by etyam | 2009-12-01 21:11 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(4)