暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しい散歩コース

 路上に風で吹き寄せられた落ち葉を踏めば カサカサと軽い音を
立てる・・・冬が近くなったことが 感じられます。

 午前中机に向かっていると 午後は外に出ようと思う気になる 身体のことも考え
一時間ばかり 近所を歩いてみる事にした 家に居たままの服装で ジャンバー
だけを羽織って軽い気持ちで出かけてみる。

 まだ日も高い事ですし ちょっと変わった道を歩いてみようと 何時もとは
違う 歩いたことに無い道を選んで歩いてみる。

 少し冒険だったけど 暗いトンネルを抜けると 聞き覚えのある 小さな温泉場に出る
「あ~ この道に来ると ここに出るのだ~・・・」 

 のこのこ中を覗いてみると 5・6人の人たちが 長いテーブルを囲んで
お喋りに興じている ・・・ お風呂だけなら500円で入れると云う ・・・
着替えも何も持っていなかったけど 様子見に入って行く事にした
中は小さいけれど 一応岩風呂で 何といっても 温泉 というのが嬉しかった。

 以前は ハイキングをした後 何処かの温泉に 寄って帰るというコースは よくしたけれど
こんなに近くで それも短時間に 同じような経験が出来る事は 素晴らしい・・・
これからは 時々このコースでお風呂を楽しもうと思った・・・。 


d0083472_1543252.jpg

山の中で 2メートル以上もある大きな木に 直径15センチくらいもある これも
大きな花がいっぱい咲いていた 後で調べたら 「皇帝ダリア」 という名前らしい 
始めてみる花です。







d0083472_15472845.jpg

先日 スーパーで280円で買ったカトレアです これも大きな花で綺麗ですね~
しばらく楽しめます 280円は安いです。










d0083472_1551583.jpg


  F4 コットンマン紙  水彩画教室で描いた 千両です。





d0083472_15532261.jpg
 

  F4 コットンマン紙  散歩の途中で見かけた垣根に掛かって 鈴なりの柿です 
  柿も色々な種類が あるようで これは次郎柿ではなく もっとまるい形です 
  何という種類なのでしょうか・・・。 
 
[PR]
by etyam | 2009-11-26 16:13 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)
 11月も半ばを過ぎると そろそろと冬の気配が忍び寄ってきます。

 パソコンを買い換えて すぐ立ち上がるようになったのは とても嬉しい事ですが
今までのように 出来ていたブログのコメントとか 音楽の取り込みとか・・・
(これが無いと 楽しいメールが送れないので)・・・
中々 思うようにいきません。

 画面は19インチで 本体も大きくて中々立派です 何処かのデザイン事務所みたいです 
ところが それを使う私が なんとも お粗末で悲しい・・・ 
 
 あれや これやと考えて 機械に付いていたウイルス除去を削除し 
今まで使っていたものに インストールし直しました。
 
 それで 何とか OK みたいですが 機械に疎い私の事です 中々本調子に
なるまでには 時間が掛かりそうです・・・ まあ このパソコンは私の
玩具なのですから 焦らず ボチボチ楽しむことにします・・・。


d0083472_14443525.jpg


  水彩画 F4  コットンマン紙  「ホトトギス」 先日の水彩画教室で描いたものです。





d0083472_14461731.jpg


 水彩画 F4 コットンマン  皆様 お馴染みの「柿」です これは家で描きました。





d0083472_14493329.jpg


 水彩画 F4 コットンマン  
 清水港です ヨットハーバーを一心に描いている水彩画仲間の皆さんを描いてみました。
 
[PR]
by etyam | 2009-11-22 15:06 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(5)

 優しい 運転手さん

ここ 二・三日 急に寒くなり 外出は冬支度です
インフルエンザも ワクチンが不足だとか・・・ 重々予防に配慮しないと
いけないですね。

 先日  バスの中での ひとこまですが・・・ 運転手さんの 対応が
とても親切で気持ち良かったです。

 小さな子供をつれた 若いお母さんは ベビーカーにも 赤ちゃんを乗せていて
バスに乗ろうと もじもじしていました。 

 運転手さんが 急ぎ走って来て ベビーカーを乗せるのを手伝い 更に
障害者の方が使う位置に 平常の椅子を上げて ベビーカーを置くスペースを
作ってくれました。 

 若いお母さんは 大変恐縮していました 運転手さんは 当たり前の
ことをしただけです・・・ような顔で にこにこして 運転台に戻りました。  

直接私には 関係ない事ですが この情景は とても微笑ましく 嬉しかったです。

 バスも この頃は 軽いクラシックが流れていて 中々気分が良いです・・・。


d0083472_1812236.jpg

散歩の道で 見つけた野菊です 可憐です。










d0083472_189385.jpg

ベランダから見た ハナミズキの紅葉です 見事です。










d0083472_2025811.jpg

今年二度目のブーゲンビリアの花です 強いですね~ 一年に何回も咲きます。










d0083472_18182573.jpg


  ココちゃんです お天気の良い日は 大きなものをお洗濯です。
  ココちゃんの絵は サカモト リョウさんの絵を見て 描いています
  どの絵も とても可愛いです。



d0083472_1837746.jpg


  つるうめもどき です 以前に描いたパソコン画です 
  パソコンの 画面が大きくなったので たまには またパソコン画も 描きたくなります。 
[PR]
by etyam | 2009-11-17 18:53 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

紅葉三昧

上高地から浅間に下り そこで老舗の純日本風の旅館に宿をとり
翌朝は松本城の見物です 何年か振りです。

 チビさんは やっと飛びまわれる場所に来たかと ばかり 大はしゃぎです
お城の中を登った後も 公園をまるで運動場のように 走り廻って 周りの
大人を閉口させています。

 ここは紅葉が素晴らしかったです たまたまよい時期に出会えたのでしょう
上高地では残念でしたが 松本で充分紅葉の秋を満喫出来ました・・・。



d0083472_2036329.jpg

お城の見えるところを 狙ったのですが・・・。











d0083472_2037244.jpg

きれいな紅葉です 見事でした。











d0083472_20385372.jpg

外堀に仲良く白鳥が・・・。












d0083472_204055.jpg

お堀を眺めている 観光客?・・・でしょうか・・・。














d0083472_20481793.jpg


  紅葉したはなみずきを描いてみました  ヤボ先生に言われたように まだ
  先に塗った色が乾かないうちに 次の色を置く ・・・  切りもなく楽しいです。
  (コットマン  F3)




d0083472_20493960.jpg


  雨上がり  雨に打たれて落ちたハナミズキの葉です 落ち葉といっても
  まだ みずみずしさが残っていました。  (コットマン  F3)
 
 
[PR]
by etyam | 2009-11-13 21:08 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(9)

パソコンを変えました!

 黄色からオレンジ そして赤と木の葉も色を重ね着をして いよいよ
素晴らしい秋も本番の時期を迎えました

 突然ブログの更新がストップしてしまい 大変ご迷惑をお掛けしました
今まで使っていたパソコンが駄目になり 新しいパソコンに変えることになりました

 XP対応のDELLになりました 注文からセッテングまで すべて忙しい婿さん
負かせなので やっとブログだけは 更新できるようになりました

 長い間のブログ休止中も多くの方に 覗いて頂きほんとに有難く感謝しています
これからまだインストールするものが幾つかありますが 何はともあれ
ブログの更新をさせて頂きます 

 これからまた 今までのように お時間のある時は是非覗いてみて下さい 
よろしくお願いいたします・・・。



d0083472_19595460.jpg 

11月は6日・7日信州~上高地へ紅葉を見に行ってきました
晴天に恵まれ心晴れ晴れ富士山を横目に一路目的地へ・・・。







d0083472_207985.jpg

松本に入りました どうしても食べたい”こばやし”のお蕎麦屋さんへ
向かう途中のハナミズキの紅葉です。 








d0083472_2085566.jpg 

諏訪湖インターの紅葉です。











d0083472_20103678.jpg

上高地は前日に降った雪で残念ながら紅葉していた葉は落としていました 
それでも夕映えのカッパ橋はとても美しかったです。








d0083472_20134930.jpg

カッパ橋から上の景色です。













d0083472_20204026.jpg


  小春日和の暖かい日 ここちゃんも大好きな大きな熊さんのお腹で
  スヤスヤです。




d0083472_20495826.jpg

  
  F6 ワーグマン特厚口  初めて使ってみました
  先日水彩教室の皆さんと清水港へ写生に行った時のものです
  沢山のヨットが並ぶ 「ヨットハーバー」を描いてみました。
  
[PR]
by etyam | 2009-11-08 21:05 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)