暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

外出詰めの連休でした。

日中の日向は肌を刺すような暑さでも 吹く風は確実に秋です
木陰などで 受ける風はとても心地よく感じます

 今までブログを故障以外で こんなに空ける事は無かったのですが
今回の連休は毎日の外出で すっかり疲れてしまい 気にはしていたのですが
とてもブログを開く元気は出ませんでした


 芸術・スポーツの秋が一気に重なってしまい 今日は此処 明日は
あちら・・ と 娘たち 孫たち 幼友達 サークルの仲間等々・・・

 今日は どこへも行かず家の中で出来る事をして 一日をゆっくり
過ごしました 折角買ったお絵かきの道具も やっと動き出しました・・・。



d0083472_18112866.jpg


「暑い寒いも 彼岸まで」  今は どこを向いても 彼岸花が真っ赤に燃えています。









d0083472_1862395.jpg

牛乳パックで作った スタンドの傘です 県立美術館で行われた
デザイナーグループの方の作品です。









d0083472_18213053.jpg

市民文化センターで行われた 幼友達が所属している絵画クラブの
作品展の一枚です みんな中々の力作揃いでした。















d0083472_1825341.jpg


  10月のココちゃんです 10月はハローインですね~・・・。





d0083472_18271439.jpg


  永山さんのDVDを見ながら 本を参考に描いた人物です まだまだですが
  色々なモチーフを少しづつでも描いていこうと思っています セイターの
  ふわふわ感を出すのに気を使いました。
[PR]
by etyam | 2009-09-28 19:02 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)
 毎月の事ですが 第一週と三週はフル回転の忙しさです
明日からは人並みに 連休が楽しめそうで 何をしようか?・・・迷い中です

 パソコンの調子が悪く 忙しい時間の間を見ながら 少しづつあれこれ
やって やっと何とか応急手当て位出来たようで ブログが開けました

 暫くは迷っていましたが やはり買うことに決めました あの素晴らしい永山さんの絵!
永山裕子さんの 「永山流 水彩画法」・・・DVD どうしても あの綺麗に描ける
手順を知りたくて 欲望に負けました お勧め絵の具とセットになって
約 2万円也・・・ パソコンで見つけて購入しました

 娘たちに 「無駄使いをしちゃった!」・・・ っと 言い訳をしたら
それで良い絵が描けるようになったら 無駄使いではないよ!・・・ と答えです
励まされたような 釘を刺されたような・・・

 画用紙もF6のワーグマンの特厚口18枚組で3.500円也 やはり高価ですね
この画用紙は そんなにめためた使うつもりはありませんが  暫くは
コットマン紙で練習です 嬉しくてワクワクしてきます・・・。



d0083472_212152.jpg

これが 永山さんのDVDとドイツのシュミンケ社「ホラダム水彩絵の具」
が入っています。









d0083472_2163571.jpg

去年の母に日に娘が贈ってくれた胡蝶蘭です 今年は3ケしか咲きませんが
なんと4ヶ月も咲き続けてくれました 強い花です。








d0083472_21131953.jpg

近所の散歩で見つけた柿です すっかり色付いてもう食べれそうです。











d0083472_21153567.jpg


  永山さんのDVDを先生に 手本を見ながら描きました ほんとに沢山の
  水を使うので驚きです  でも これが永山流なのですね
  まだまだ これからです  これからどんな絵が描けるようになるか 自分でも
  分かりませんが 無駄使いにならないようにしなくてはと 思っています・・・。
[PR]
by etyam | 2009-09-18 21:36 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)

久振りのプール

今日は朝の内小雨が降っていましたが 半袖では少し肌寒さを感じます

 体の調子が どうもすっきりしなくて・・・ どこが悪いというのでは無いのですが
何となく・・・ こんな時は! そうだ! 思い切って久しぶりにプールに
行って見よう  車を止めてからの交通機関は時間さへ作ればどうって事はない

 清水の駅前にあるテルサまで 出かける事にした ちょっと遠いけど・・・
ここが一番交通の便がよいので・・・

 二年振りかな?・・・ 久しぶりの水着姿・・・お腹の出たところも懐かしくて
さすり さすりプールに入る 
何とも気持ちがよい 軽く体操をして水の中をしばらく歩いて・・・ さ~・・・泳ぐぞ~~~
と ばかり ところがやはり一揆は怖い 初めは25・次に50を数本 そして100メートル

 それでも あまり頑張らないように遊びながら・・・自分に言い聞かせながら 
全部で350メートル位い泳いだでしょうか 楽しかったです 後はゆっくりお風呂とサウナ・・・
帰りの乗り物は夢うつつのまま家に到着でした 気持ちよく疲れました・・・。



d0083472_11445262.jpg

3本植えたサルスベリの木の一本です(紫色) もう10年くらいになります。









d0083472_11484972.jpg


こちらは(白色)です とてもきれいです。









d0083472_11505197.jpg

これは(赤色)ですが 光線の関係で少し薄く移りました もうそろそろ
終わりです 同じ時期の植えたものでも 咲く時は少しずれました。











d0083472_11544945.jpg
 

  ブロトモが送ってくれた青鷺の写真を描いてみました じ~っと水面を
  見つめている姿は 何だか自分を投影しているようで気に入ってます。
[PR]
by etyam | 2009-09-12 12:10 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)

二学期が 始まりました

はっきりしないお天気の後は 初秋らしい日和が続きます
私の所も二学期が始まり 夏の暑さで伸びてしまっているかと
心配していた 生徒さん達も元気よく出てきてくれました

 お休みの間の 諸々のお話に花が咲き 作業の方は あまり進みません
それでも それなりに良い時間だったようです

 一ヶ月遅れの 恒例の安倍川の花火大会も また親族・縁者が
集まって 賑やかに集う時間もあり 何となく慌しい後半でした・・・。



d0083472_21372833.jpg

安倍川の花火です 携帯で撮ったので中々良いのが取れませんでした。










d0083472_21393686.jpg

本場秋田大曲の花火大会の花火です 此方は毎年競技会があって
職人さん達がその技を競う所です 何と言ったも メインは大会花火です。








d0083472_2143142.jpg


水彩教室で 長尾川へ写生に行きました とてもよいところが沢山ありました
その時の写真の一枚です いずれこの写真も 描きたいと思っています。








d0083472_9494630.jpg


  F 6 ワーグマン特厚口  
  水彩教室で出掛けた時描いた絵です 家に帰ってから仕上げました
  カメラの映りが悪くて 実物は全体がもう少し明るいです
  新しく買った ウインザーニュートンの絵の具を使ってみました
  確かに描き安いです とても好きな色です 何回重ねても粉っぽさが全然出ません
  良い絵が描けないと絵の具に申し訳けないですが それがね~・・・。 
   
[PR]
by etyam | 2009-09-05 22:13 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)