暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みが始まりました

  昨夜は大雨で 子どもの遊び場は池のようです またそのインスタントの
池では キャー・・・ ワー・・・云って 遊ぶ子どもたちはびしょびしょ 
それでも とても楽しそうです

 子どもはどんな時でも 何でも遊んでしまいますから 遊びの天才ですね
それにしても これは親泣かせです・・・

 夏休みが始まりました これから8月中は元気な子どもの声が聞けるでしょう
子どもの話は ほんとに面白いですね~・・・
なんでもない事に 何回も質問したり すぐ泣いたり 泣いたと思ったら また
楽しそうに遊んでいる・・・ 気楽な動物だと思います。

 こんな生き方が出来たら 好いな~・・・ 難しい事を言う大人の世界はあまり好きに
なれないですね~・・・。



d0083472_17524583.jpg

散歩の途中で出会ったワンチャン  シロちゃんです とても大人しい犬で
人の云う事がよく分かります ちょっと困った顔をしています
嫌いなワンチャンが近づいて来たからです。






d0083472_17554619.jpg 

土日は必ずと言うほど 何処かで大道芸を遣っています この白い人は
はじめ 黒いお面に黒い服を着て踊った居ました あっという間に
白い人になってしまいました。








d0083472_1811441.jpg


  とうもろこしを描いてみました 子どもの頃は とうもろこしが大嫌いでした 
  夕食前大きな釜にいっぱい 歯っ欠けのとうもろこしの茹でたのを 
  食べさせられた記憶があります
  食糧難の頃の事です 夕食の足しですね~・・・ 今では考えられませんが・・・
  今は 柔らかくて甘いとうもろこしですが それでも一寸抵抗があります。




d0083472_189579.jpg


  8月のココちゃんです ワ~イ 気持ちいい 気持ち好い!・・・
  暑い日はお水が好いですね~・・・。 
[PR]
by etyam | 2009-07-24 18:27 | 絵本・その他 | Comments(8)
暑い日が続くと気にしながらも ブログの更新は一日遅れになってしまう
ブログを始めた年の一年間は 毎日更新を続け遣れば出来る・・・なんて 
体力・気力に自信があったものですが・・・  

 5年も経つとだんだんと その力も薄れて 二日置き 三日置き 今は何と
5日から一週間置きになってしまいました
それでも 無理はしないで楽しんで行こうと思っています

 昨夜のテレビで ”この人にときめき・・・フラメンコの第一人者 
小松原さん 78歳” の体験談を聞ける時間を得ました

 78歳でなお 多くの生徒さんを抱え フラメンコの指導をされている その
足取りの力強さに打たれました

 一人外国に渡り魅せられた踊りに 情熱を燃やし 此処まで来るのには 
色々な大変なご苦労が有ったようです 多かれ少なかれ秀出た人には 
それなりのご苦労はあると思いますが

 私がこの方から頂いたものは 「それでも 学ぶ・・・」 という姿勢です
78才にして まだ学ぶ心で日々を過ごされているという心掛け・・・
優れた人はやはり違う・・・ 頭が下がりました・・・。  


d0083472_11352217.jpg

ベランダの ブーゲンビリアが 咲き始めました 華やかな色で
また 暫くは楽しませてくれるでしょう。








d0083472_11451033.jpg

近くの生地やさんの猫ちゃん いつも大人しくてゆったりしてます 
生地を広げても平気で そのまま寝そべっています











d0083472_11572525.jpg


  F 4 ワトソン紙 
  はじめて本格的に水張りをして描いてみました ホワイトワトソン紙で
  以前 水をたっぷり使うと紙が ベコベコになり随分と苦労したので 暫くは
  この紙は避けていました 流石水張りをするとその心配はありません
  今日は本を見ながらグレイの色の作り方 色々を勉強しました。 
[PR]
by etyam | 2009-07-18 12:20 | Comments(10)

お風呂の後は?・・・

 今日も一日蒸し暑い日でした 湿度が高いだけ 真夏より
辛かったように思います

 一週間の始めは 毎度の事ですが まず体調のコントロールで 
温泉に行く事にしています

 時間の都合で色々ですが 今日はまた すんぷ夢ひろば に
行って来ました

 広々とした館内は 人影はまばらですっきりしていました
夏休みに入ると 又連日お祭りのようになる事でしょう

 帰りには沢山のお土産を買いました 此処には細くて白いあまり
辛くない生姜があります これをお味噌とマヨネーズを合えたもので
頂くとサラダ感覚で幾らでも食べれます お店の方に教えて頂きました

 後は桜海老の生! 髭だけとってわさび醤油も良し 掻き揚げなら
もっと美味しいかな~ 好みだけど・・・  

 ゆっくり たっぷり お風呂に浸り 今夜は久しぶりにビールでも頂きましょうか
さ~ 何はともあれ 一杯やっか!・・・。


d0083472_20503923.jpg

あまり 車の通らない細い路に まるで積み上げたようにブルーベリーでしょうか
重なって実を付けていました とても珍らしいので携帯で一枚 パチッ!







d0083472_20551752.jpg

私の住む団地のすぐ横を走る道路沿いに 何ゆり?・・・でしょうか
こんなにも立派な目の覚めるような色で咲き誇っています。









d0083472_212096.jpg


  夏の花といえば まず ひまわり となるでしょう 今年は一本の木に
  大きな花が一つだけ という種類を よく見かけます
  あの小さな花を沢山付けて咲く スプレーひまわりは何処へ行って
  しまったのかしら?・・・。
[PR]
by etyam | 2009-07-13 21:07 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(4)
  もう少し我慢しなければいけないでしょうね~ この蒸し暑さ!・・・
梅雨が開けると カンカン照りの真夏が待っている それでも この蒸し暑さより
真夏の暑さの方が良いかもね~・・・

 今週は割とのんびり出来る一週間になりそうです 小さなものですが絵も
もう三枚描きました  そんな時間が作れます

 お稽古の皆さんと お稽古の後新しく出来たという 回転寿司に行ってみました
此処は 食べたお皿を5枚で一回ゲームが出来る・・・ 何回かやって二回大当たりー
・・ でした 商品は三本の鉛筆の入ったスケッチブック・ もう一つは携帯に付ける
ストラップでした

 こんなものでも 当たると嬉しくて その度に歓声を上げ 廻りの人にひんしゅくを
買ってしまう・・・ これは いけないと・・・首をすくめる・・・

 最近は回転寿司も 色々と趣向を変えてお客さんの足を止める工夫が
されているようですね~ 大きな声を出さなければ たまには良いかな~・・・。


d0083472_20404181.jpg

住宅地として売り出されている土地のようです まだ買い手が付かないらしく
仮畑になっていました かぼちゃが幾つか育っていました。







d0083472_20452764.jpg 

今日出会ったワンチャンです 名前はフーちゃんと言うのだそうです
お散歩の前に 水浴びをして来るのだそうです。









d0083472_20483774.jpg
 

  もう一枚の鯨ヶ池です 先日のお絵かき教室で出掛けて描いたものです
  構図が不味かったようです 小雨に追われて そこそこ帰ってきました。 
[PR]
by etyam | 2009-07-08 21:02 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)

地域・学校連携施設!

7月に入りました 毎日鬱陶しいお天気が続き 気分までカビが
生えてしまいそうす この頃はお疲れ気味で ブログが疎かになり
済まなく思っています

 昨日はフラダンスのお稽古 今日は水彩画と・・・ 忙しく走れ廻って
いるわりには 成果は得られません

 明日は 私が始めた「生地と遊ぶ」のお稽古があります
毎日お出かけで 家にいる日が無いような日々を過ごしています

 今日は管理人室の方と 此処の施設を利用して学習出来る科目の
一覧を広報か 何かそれに似たもので もっと宣伝をする方法は無いものかと
話し合ってみました

 とても良いものが 沢山あるのに知らないで居る方が多く居られるようで
宝の持ち腐れ・・・みたいで 勿体無いです

 地域にはまだまだ 色々な能力を持つ方は大勢いらっしゃるし 教えて頂ければ
またそこで新しい人の輪が出来ていきます・・・ 

 このような施設を使わせて頂ける事も有り難いし 埋もれている人材能力も
もっと もっと生かして行けたら素晴らしい地域になって行くと思うのですが・・・。


d0083472_18443242.jpg

小さな団地の花壇にも いま こんな花が咲いています 好いものですね~・・・。









d0083472_18492456.jpg 

これは ねむの木ですね~・・・ 携帯で写したので ピンボケで
すみません 二階からは手に取るように よく見えます 
美智子妃殿下が歌を作っておられますね。









d0083472_18542514.jpg


  時々 散歩する路に咲いている 「あおい」 です  これは静岡市の花です
  路のあちこちに 小さな固まりになって咲いています
  色々な色がありますが 何故かこの紅白が気に入り 描いて見ました。
[PR]
by etyam | 2009-07-02 19:06 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(10)