同級生は良いものです

梅雨の合間の晴れの日は 久しぶりに同級生との会に出席です
会場は 地元の「すんぷ夢ひろば」・・・

 仲良しグループの同級生も 一人欠け 二人欠けで だんだん寂しくなって
きます 近場には集まるに良い場所が幾つもあります
今日は 日帰りでしたが やはりお泊りでないと ゆっくり出来ないという事で
早速相談は纏まります 

 色々のグループに参加しますが やはり同級生の集まりほど 気楽で
云いたい放題の楽しさは他に無いでしょう
何を話たところで元を知っているから 笑い話で終わってしまう・・・

 今日は 手作り物の作品に大変な人気が集まり 帰りに似たものを作るために
隣の駅まで わざわざその材料を買いに寄る始末・・・  
今回は印伝風のお財布やバック・小物入れなどに挑戦です
今度逢った時が楽しみです~~・・・。


d0083472_2292461.jpg

散歩で見かける ノーゼンカズラはオレンジ色が多いですね~
私のベランダには ピンク色のノーゼンカズラがありますが まだ花芽は
見えません。







d0083472_22141984.jpg

花の名前は分かりませんが 珍しい花だとカメラを向けたら 私もとって~・・・
っと 蜂が飛んで来ました  グットタイミングでした。









d0083472_2221755.jpg


7月の ココちゃん登場です 蒸厚い日はお花の陰で 大の字になって
 お昼ねしたいな~・・・  小人になったココちゃんです。
[PR]
by etyam | 2009-06-26 22:38 | 絵本・その他 | Comments(8)

今日は 父に日!

昨夜は一晩中降っていた雨も 今日は一日中降ったり止んだりになりそうです

 今日6月の第3日曜日は お父さんの日!・・・
世のお父さんたち 愛する家族のために 毎日奮闘・・ご苦労様です

 母の日がカーネーションで 父の日が薔薇・・・?・・・ 
一寸考えると お父さんにバラの花か~・・・ お父さん喜ぶかな~???

 バラの花言葉は 「愛」  「お父さん家族みんなで愛しているよ~~~ ・・・」
って事かなあ~・・・

 雨も止んだようだし どこかへお食事か? それとも子ども連れだから
お寿司かピザでも取って 気楽にお家でワイワイかな~・・・
どちらにしても 何処のお宅も 楽しい一日であるように祈ってます・・・。


d0083472_10503632.jpg

毎日 頑張ってくれるお父さんたちに 真っ赤なバラの
プレゼントです。









d0083472_11104971.jpg

昨日散歩で見つけた花です あまり見かけない花ですが
変わった花びらが 印象的です とても綺麗でした。









d0083472_11133731.jpg

なんと 同じ顔のワンチャンたち 五匹も連れて お散歩のようです
大変ですね~・・・。












d0083472_11263032.jpg
 

  私の育てている 斑入りの額紫陽花です 一輪だけですが描いてみました
  紫陽花には やはりガラス製の花器があいますね~・・・ 失敗でした。
  F 3  コットンマン紙 。 
[PR]
by etyam | 2009-06-21 11:38 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(4)

 初めての公園

この時期私の団地では恒例の一斉の草刈がある 昨日はうす曇でしたが
やはり その作業は汗でぐっしょりになってしまう
若い頃は 張り切って頑張れたのに 最近ではその作業は可なり辛い!・・・

 午後は3時頃から また チビさんとの遊び相手を仰せ付かった・・・が
あまり動けない  何時もとは違う公園へ連れて行き お迎えの
電話が来るまでそこで遊ばせる事にした

 幸いな事に 子供同士すぐお友達になってくれるし そのお父さんも
仲間に入れて 遊びのおねだりをしている・・・いつの間にか そんな
知恵が付いてきたようだ 私はベンチに座ったまま・・・

 気の練らしの良いお父さんは 自分の子どもだけでなく 他の子どもも
一緒になって ゲーム遊びを手伝ってくれたので ほんとに助かった
遊具はす少なかったのですが 6時頃までたっぷり遊んで貰いました・・・。



d0083472_11264074.jpg

綱のトンネルを潜るのに 必死のチビさんです。










d0083472_1129276.jpg
公園に遊びに来ていたワンチャンです あまりにもチーズに似ていて
とても可愛かったので一枚撮らせて貰いました。














d0083472_11324775.jpg


  先日の水彩画教室で描いた大きな枇杷です この日体調が優れず この枇杷は
  家に貰って帰り ゆっくり描いてみました。 F4 ワトソン紙。




d0083472_115935.jpg
 

  野山にあざみの花を見つける頃となりました 試しに私も描いてみました
  色をもう少し濃くしたいのが 何時もの私ですが 今回は思いきって薄塗りに
  してみました・・・ こんな感じで良いのでしょうか?・・・。
  F3 コットンマン紙。    
[PR]
by etyam | 2009-06-15 12:22 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)

フラダンスの練習

  いよいよ静岡県も 昨日梅雨に入ったようです
小雨の中 今日はフラダンスの練習に行ってきました とても蒸し暑く
体調が今一だったので ほんとはお休みしたかったのですが・・・

 中々 形が作れない・・・ 手の動きに気をとられると 足が付いて
行かないし 足を気をつけていると 手が疎かになる
膝を曲げて 体重の移動に腰を使うなんて云われたって・・・ そんな
口で言うように簡単にはいかない・・・

 みんな一応スカートだけは用意して 外見には格好だけは何とか
様になっているけれど 踊りは棒切れの体操みたい・・・
しなやかさ・・・なんて程遠い 8月のセンター祭りには お稽古事の
全部の披露があるそうで フラダンスも勿論入っている 困った事です・・・。


d0083472_21422076.jpg

紅白の立ちあおい こらは市の花です 雨の中でも綺麗に咲いています。









d0083472_21453047.jpg

我が家のベランダに咲く ブーゲンビリアです こちらはオレンジ色です
濃いピンクの方はまだ蕾もありません。











d0083472_21554130.jpg


  フラダンスのお稽古をする 鯨ヶ池センターから見る 鯨ヶ池です
  手前の花は 絵にするために少し大きめに描きました
  先生のご意見では 水彩画としては構図が良くないようです
  半分下だけの方が 良いそうです・・・。
[PR]
by etyam | 2009-06-10 22:07 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)

  100ケの薔薇の花

  まだ 梅雨に入ったわけでもありませんが よく雨が続きます
昨日は 久しぶりに誘われてゆららに行きました

 何と何と お風呂いっぱいに 色とりどりの薔薇の花が浮いていました 
およそ100ヶ! 本物のばらですよ ほんのりと薔薇の香りがして 
それはそれは もう~~~ 嬉しかったですね~・・・

 クレオパトラか 楊貴妃か・ それともマリーアントワネット?・・・
等など 思いつくままの妃たちの名を上げて その人たちになった気分!・・・
透け透けのドレスを着て な~んて・・・ 透けすぎて身体が見えちゃう~~~・・・
 
 女の人は可愛いですね~ こうしてみんなで喜び合って 男風呂の方は
あ~ 入っていたね・・・それだけです 簡単だね

 新聞にも載ったそうです 7日まで 毎日入れてくれるそうです
是非 もう一度は行きたいですね~・・・。


d0083472_18134583.jpg

雨の日には 紫陽花がよく似合います。









d0083472_18154350.jpg

今日は お使いの途中で 珍しく紫の薔薇に出会いました。









d0083472_18185283.jpg

ピンクの大輪です 薔薇の花は雨のも強いですね~。















d0083472_18205547.jpg


  6月のココちゃんです 雨が続くと早く晴れて欲しいな~・・・
  なんて 人間は勝手ですね~・・・
  みんな このココちゃんの事を 私に似ているといいます 団子鼻
  だからだろうか!  愛嬌があって可愛いのにね~・・・。

  
[PR]
by etyam | 2009-06-05 18:30 | 絵本・その他 | Comments(8)